FC2ブログ

Entries

旅の復習 その1

P1070550.jpg

6週間、日本に行ってました!

最初の写真は、出発地点リトルロックの空港。私の旅は、こんなおしゃれなWifiポイントから始まったのでした。格安のタブレットは調子よくしっかり働いてくれました。

飛行機は予定通りで、難なく羽田に。。。


10月4日~初めの一週間

*早速旧友宅訪問。。。南青山
*散歩。滞在中の叔母の家近く、白金台辺り。ドンキホーテに行ってみる。
*美容院・・・何十年も行ってなかった、昔なじみの美容院へ。それ自体は良かったのだけれど、日曜日に原宿へ行ってしまったことには後悔。しかし頑張って眼鏡を新調!
*ランチのお約束、ウクレレライヴ
*鎌倉、おしゃれなアマルフィイ デラセーラ、鵠沼海岸のお友達のユニークなお宅訪問。

P1070555.jpg
長谷寺から海を眺める。

P1070560.jpg
お天気に恵まれました!素敵なところへ連れて行ってくださった先輩お二人に感謝。


*パスポートの更新手続き、芭蕉庵(江戸川橋近く)と永青文庫、映画「太宰治と三人の女たち」、新宿ゴールデン街。
*篠山紀信写真展、渋谷居酒屋にて小学校の同級生お二人と再会。

もうすでに大勢の人たちに再会しました。。。


  日本語らし流行語らし秋暑し   涼夏






スポンサーサイト



アボカドの植え替え

重い鉄の棒状の道具がたおれて、アボカドの鉢が壊れました。
P1070511.jpg



大きな鉢に植え替えです。綺麗な色の鉢を買ってきてくれました。もう少し太くなって支えが無くてもちゃんと立っていてくれるようになることを祈ります。
P1070514.jpg



レイクの水は随分引きましたが、まだまだ岩場はしっかり水中です。この間まで水面下だった岸を歩くとすこし生臭いような臭いがしました。雲ははやくもちょっと秋っぽいか・・・
P1070510.jpg



  友の死を記して七月終はりけり   涼夏





勝手にそこに居を構えようというのはだれですか!

鳥が巣を作りかけているんですよ・・・たぶんミソサザイ。わかんないけど。
P1070484.jpg
どうしようかなあ。。。壊してしまおうかと思いましたが、バジルはいっぱいあるし、このままにしておこうかな、と。でも、ここで子育てとかするつもりなら、あんまり芳しい場所とも思えないけど。

こんな感じでバジルと紫蘇と韮とが育っている場所なんです。
P1070485.jpg
よくもまあ、はいりこんだこと。直接雨は当たらないし、風よけもあるし、ではあります。巣ができそうになっているのは、下段の棚の右の鉢です。。。
まあ、しばらく観察はします。


  涼月や留守居の朝の雨の音   涼夏






Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form