FC2ブログ

Entries

籠っているので、映画、ちらっと読書、庭いじり

いよいよ東京がニューヨークのようになってきた、というか、イタリアのようになりそう、というか・・・世界中どこの人も他人事ではない、という、深刻な事態になっています。
私達も外出は極力避け、手洗いや消毒を心がけています。

Motherless Brooklyn
エドワード・ノートン作、主演。
役者が秀逸。見ごたえのある作品でした。終わり方が良くて、私好みでした。

Once upon a time in Hollywood
昨秋、日本に行った時の飛行機の中で観ようとしていたのですが、途中で何度も寝ちゃってね。。。今回しっかり見直しました。タランティーノ作品、特にこういうのは、ジョン君が大好き。実際にあった事件に絡めてお話を作ってあるのですが、そのことの説明をしていただき、途中で止めながら解説を聞きつつ鑑賞する、という、ちょっとうっとうしい感じの映画鑑賞でした!ジョン君もコロラドへ行ったときに兄と映画館へ行って一度は観ていました。。。こちらも、助演男優賞のブラビはもちろんのこと、デカプリオさんも、とても良かったです。

旧友が本をたくさん送ってくれました・・・そのなかに、随分と貫禄のある句集「長谷川双魚集」。なかなか渋い・・・などと言っては失礼か。時代を感じる作品もあって、自分が生まれて育った昭和って、こんな時代だったんだわなあ・・・なんて思いながらゆっくりとページをめくっています。

そんなこんなで、籠っていますが、今朝は、食料を仕入れに10分もあればいけるスーパーへ行きました。人が少ないことを願って朝早くに行きました。初めてマスクをしているお客さんを見ました。みんな布製、手作りっぽかった。。。近隣に患者が出ているのでみんな緊張気味でした。

木曜日、よく晴れて、暖かかった。表でビール!みたいな気候だったのに、翌日から雨、気が滅入ります。写真は、またしても、晴れた日の野生の菫、花ざかりです。
2020040309061339a.jpg


2週間くらい前に買ってきたスパニッシュラベンダーを、大きな鉢に植えました。ちゃんと育ってくれると良いのですが。
20200403090625165.jpg


     気温差に負けさうになる四月馬鹿  涼夏





スポンサーサイト



のらりくらり

お天気が悪いのに気温が高くて、冷房してます。

出かけないので、Youtube、DVD。
妙に若い玉木宏が出てくる「恋愛小説」(で良かったかな?)という、ドラマ。画像の乱れがあまり無かったので、最後まで観賞。

Yellow Stone シーズン2。ケビンコスナー主演、プロデュースのTV シリーズ。待っていたDVDがやっと来て、全七話を二人でほとんど一気に観た。

古い日本の連ドラ、Around 40・注文の多い女達・・・でよかったかな?
これは、今一気の途中。加藤雅也さんがちょっとかっこいい。

パラサイト・・・アカデミー賞をいっぱいとった韓国映画。Youtubeで偶然見つけたので、観てしまった。あんまり感動しなかった。なんでこの作品が昨年度の一等賞なのか、わけがわからないのは私だけだろうか。。。DVDのリストにも入っていたけど、削除してしまった。もう一度ゆっくり観よう、とは思わない。

この数日、こんな感じでのらりくらり・・・晴れた一日があったので、ちらっと花壇の落葉掻き。汗かきました。茗荷の芽を2つ見つけて、一安心。植物はみんなみたところ調子がよさそう。芝桜が咲き始めて、クレマチスにいくつか蕾、擬宝珠の芽はどの鉢からも突き出ています。苧環もお花がたくさん咲きそう。
写真は、野生の菫の鉢植。
20200327051216542.jpg


    春嵐はじめは温き雨の粒  涼夏




Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form