FC2ブログ

Entries

古い刺繍作品

自粛は続いていますが、徐々に人が外にではじめたようですね。油断はしないで、収束を待ちたいと思います。

先日刺繍のことが話題になったので、
こちら、自分が一度だけキットを買って作った作品、刺したのは20年近く前だったかも。額に入れていた時期もありましたが、今はミシンのカバーにくっつけてみました。
202005071001142ed.jpg
この日は、ジョン君がジーンズの丈つめを、アイロンでくっつくテープでしようとしてたので、親切にやってあげることにして、ミシン登場。

202005080231222f9.jpg
こちらは、昔々48年くらい前か!、母に頼んでジーンズの腿の部分に刺してもらった月下美人。たぶん刺繍の本からの絵柄だと思う。。。糸は母が調達したか?定かではない。ジーンズを捨てるときにこの部分だけ切り取った!これは額に入れておくべきなのかもしれない。


   紫の花をとパナマ帽の人    涼夏




スポンサーサイト



すこしズルな作品たち

お家に籠って、刺繍をしている、というお友達がいて、今朝動画チャットで刺繍が話題になりました。私も刺繍は好き、でも、なかなか肩のこるお仕事。以前、アンテイークショップなどでみつけた刺繍作品(テーブルセンターや額縁に入った作品など)をクッションカバーやトートバッグにしてました。今でも使い続けてます。
刺繍は手がこんでいて、とても根気のいるお仕事、そこのところは自分でやってない、というのが、ズル、の意味です。 
刺繍好きのお友達にみせてあげよう、とここに一部紹介します。
20200420035026e76.jpg

20200420035055f5c.jpg

2020042003505534f.jpg

ここに紹介したのは全部クロスステッチなんですが、とても細かい!特に最後の写真のは、クロスステッチ用の布じゃないんです。どうやってやったんでしょうか、もう、目が痛くなっちゃいます。
20200420035059218.jpg
古いものですし、何度か手洗いしていますので、くたびれかけていますが、このバッグは大好きで、一時期常に持ち歩いていました。

考えてもしょうがないことから開放されたいときには、なにか制作ごとをするのがいいです。。。そういえばこの間妙なぬいぐるみもつくりましたっけ。。。まあ、結局は困り事を忘れっぱなしでいるわけにはいかないのだけど、しばらくは無心になれます。。。


 カーテンの隙間のかたち春日差   涼夏





衝動の完結

どうしてだかわからないけど、やりかけのことを全部ほったらかして、ぬいぐるみを作りたくなったので、作った。
20200117221959774.jpg
どういうつもりなのか、なんのため(に作った)か、けがわからない。
朝っぱらから、材料になりそうな端切れを探す。2つくらいは作ろうとイメージする・・・

作り始めると案外面倒。。。。一日中かかって一つ出来上がる。うさぎなので、赤い目にしたかったが、赤いボタンが無く・・・

夕方になっており、疲れたので、昨日の残り物のお豆腐なんかをつまみに、ビールビール。。。

端切れや、裁縫箱を散らかしたまま、明日また作るか、どうか、考える。作りながら、昔のドラマを観たり、落語を聞いたり、まあ、自分としては良い一日だった。

アマリリスが例年通り咲き始めている。今年は茎が4本出ている。頑張りすぎてそれぞれの花が小さいようだ。



 焦げ色のほつこり冬のキャセロール  涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form