FC2ブログ

Entries

週末のこと

日本の人には馴染みのない、アメリカのプロフットボールですが・・・
先週末は、プレイオフの試合が4つあり、アメリカは大変盛り上がっていました。全32チームの中から8チームが残ったことになります。予想外の事がたくさん起こって、ふだんボケボケしている私も目が覚めるような二日間でした。最後に残った2チームがスーパーボウルで戦うのですが、果たしてどのチームでしょうか。私の予想、っていうか、希望は、カンサスシテイ、チーフス VC サンフランシスコ49S。
20200113212359eea.jpg



暖冬、といえる陽気がつづきましたが、生暖かい何やら不気味な日の夜半、アーカンソーをストームが通過しました。先週の金曜のことです。テレビは夜中中、お天気のおじさんたちがストームの行方を報道、私も一応確認しながら寝てましたが、時折強風が吹き荒れているのが聞こえてました。我が家ではそれだけでした。竜巻のタッチダウンはなかったようですが、強風被害、停電などあったようです。今年もまた早々からストーム注意報で、やれやれな夜でした。

ストームが通過して、寒くなりました。昨日、レイクまで行きました。先週の雨で増水していました。タニワタリノキは、こんなに枯れているのに、春になるとガンガン育つのだから逞しいかぎり。この日のレイクは、「冬」そのもの。同じ位置で後ろを向いて撮った写真も載せてみますね。冬ざれな感じです。
20200113212455f41.jpg

202001132124512ff.jpg


  
  膝掛けの温もつてゐるテレビ前  涼夏





抽斗の中にあったクリスタル

自分のために作ってみたオーナメント。

昔々、40年近くも前かしら、照明器具を設計する場所で働きました。ホテルや宴会場のオーダーメイドの照明器具の図面を描いてて・・・その頃のサンプル、涙形のクリスタル、何故か海をわたって今も私のもとにあるのは奇跡、というか、不思議なこと。自分の机の引き出しにずうっと入っていました。
で、これをぶら下げるハートを作って、とりあえず、毎日立つキッチンの窓へ。表の景色がとんでもなく山の中でしょう!ここから日が昇ってきます。きらきらです。

20191231064732e13.jpg

タブレットで撮影したので例の通り色がおかしい、紫がかっちゃってます。




  豆乳のチョコレート味霜の朝  涼夏





電気取り付けたい病

これまで、パソコンの、ノートパッドのようなところに記事を入力してここへペーストしていたのですが、今日は、ここに直接タブレットから入力してみようと思います。。。

早くも問題発生。画面に出てくる入力用のボード、っていうんでしょうか、あ か さ た な・・・・っていうのが、とっても邪魔。キーボードが付いていてそれを使っているので、文字入力画面、要らないのよね。。。書いた部分が見えない。。。「プレビュー」をクリックすると観られるんだ、は、発見。

まあ、いいっか。。いちいち「プレビュー」へ言って確認するか。。。

クリスマスが終わっちゃったのに、ジョンくんチカチカ電気を取付けたい病にでもかかったかのように、今度は二本の木に電飾を巻きつけました!ご近所さんから綺麗だ!と電話。。。

ステンドグラスのオーナメント、4つ完成しています。ぼちぼちと新作を考えていきましょう・・・
P1070747.jpg



  電飾やいつそう黒き森の冬  涼夏





 

クリスマスイヴ

ジムに行くと、ヨガのクラスの前に15分くらいのウオーキング、2ポンドのウエイトを両手に持ち、上げ下げしながら歩いて、筋トレを兼ねてます。まあ、気休め程度のものですが。泳ぐのは300メートル、本当に怠惰な泳ぎ方。それからジャグジー。いつも誰もいないのに、昨日は私のスポットにずうっと居座るおばあちゃまがいらしてね・・・何か所からかジェットは出ているのだけど、一か所だけダントツに強く出ている・・・やれやれ。。。クリスマスイヴにはプールやヨガのお教室には人が少ないだろうと見込んで出かけたのに、これは大ハズレでした。

P1070754.jpg
我が家も少しクリスマスっぽくなってます。表にも電飾、ご近所さんが誰もきらきらしていないので寂しいとかで。ジョン君頑張りました。でも、夜は外に出ないし、べつにどうでもいいけど・・・なんて思ってましたが、昨日、クリスマスイヴに懐中電灯をもって外に出てみました。足元は暗いんです。お家の周りのキラキラ電気もきれいでしたが、昨夜はお星さまがいっぱい!プラネタリウムみたいでした!

先週、霜の降りる朝もありました・・・落葉が凍り付いているのがわかるでしょうか・・・
P1070740.jpg
が、ここ何日か暖かい日が続いています。

なるべく毎日レイクまで歩こうとは思ってます。
こんな道↓を歩いてレイクまで行くんですよ。
P1070739.jpg


 クリスマスブランチに焼く牛の肉   涼夏




新しいお友達

どうせ買うならアイパッドにせい!と言われるかもしれませんが・・・とりあえず試してみる価値はあろうかと購入!

誰でもすぐにスタートできるように、かなり親切ではあるような。。。
あれ? なんで? また? へえぇ~~! など繰り返すも、メールチェックやSNSもみられるようになりました。持ち運びに便利になりました。古くて重たいパソはお留守番です。

$99というのは、新品にしては格安。。。聞いたことのないメーカー(RCAの安いタブレットに対抗しているそうです)ですが・・・大丈夫か!大丈夫そうです。何を選んでも運が悪ければトラブりますしね。。。
P1070546.jpg

さて、さて・・・


 インストールの半信半疑長き夜   涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form