FC2ブログ

Entries

つれづれ

先週の金曜日に近所の銀行が閉まっていて驚きました。郵便局では周囲の人と6フィートの距離をおくように、との貼り紙があり、わが町のような田舎でも、びっくりな状況となっています。

昨日、地元のスーパーへ行ってみました。買い出し気分です。かの大スーパーより割高の商品もありますが、一応食料品は何でも間に合うところ。お隣にコンビニ。品薄の棚もありましたが、食パンなどは新鮮なものも置かれていました。アメリカには珍しく、マスクをしている従業員もいました。普段より営業時間を短くしているようです。

とにかく、出かけないように、という話です。若い人が知らないうちに感染していてそれが高齢者に感染ると命取りになる、とイタリアからの動画発信など観て、深刻さを感じています。この先どうなるのか、多分、人類全体で協力していかないと駄目なのではないか、と・・・心配です。

第2、4の水曜日はポーカーの日で、みんな楽しみにしているのですが、今度の水曜は中止にしたって、昨日連絡ありました。。。。みんな、年寄で80才過ぎもいるので、まあ、仕方がないです。

先週、温かい日もあったのですが、週末から小雨混じりの肌寒い日が続いています。

他人にはまったく会わない、という暮らしはいつものことで、籠もることにストレスがないのは幸いです。都会で子供が複数家にいる家庭、いつも出勤するのが当たり前の家族が出かけない家庭など、本当に大変でしょうね。。。

外に出ても誰にも会わないし、もうちょっと暖かくなったら庭いじり、庭掃除、始めないとね。。。
写真は、今が盛の、野生のムスカリ。
20200323205630be2.jpg

202003232056449bc.jpg


   春眠や一日煮込む豆料理   涼夏





スポンサーサイト



春満月

自室には、西向きの窓があります。
先日、朝7時頃でしょか、大きなきれいな月がみられました。枯れ枝の向こうなので、動きが顕著に観察できました。早い移動でした。前夜は雨でした。薄雲がまだ空を漂っていて、時折月が見えなくなったりしました。写真は相変わらず情けないものですが、雰囲気だけはわかりますかね・・・
20200311043436db8.jpg
ちょうど送電線に乗っかっている!この写真だと右の方へコロコロ転がりそう。

アメリカでは、この間の日曜日に時間が一時間進められました。よって、この日は7時といっても、6時の明るさなんですね。。。とにかく、この日の空、このときだけの色(空や雲はいつでもそうですが)って感じが強くて、月は大きくて綺麗で、しばらく観ていました。

 
 ぬくぬくとパジャマのままに菫摘む  涼夏




グッドラックチャーム(幸運のお守り)


今週のポーカーゲームは、我が家で開催。毎月第2、第4水曜なので、まあ、年に何度かしかホストは回ってきませんが、テーブルのセッティングやスナック類、飲み物の準備、トイレ掃除など、それなりにやることが。。。でも、みんなが集まってくれるのはうれしいことです。

今回の私のグッドラック(また勝ちましたよ!2ドル85セントですが・・・笑)は、こちらのイヤリング・・・
20200215010855514.jpg
左の四角いのをつけてました。
じつは、これ、いただきました。先秋の日本で、能登島のガラス工房をおじゃましたときに、右のを購入。帰ってきて着けてみると、いきなりガラス部分が台からもろくはがれてしまいました。。。接着剤で一度は修理、あっけなく、また剥離。。。接着の仕方も素人には難しくて・・・で、わたくし、お手紙を書いて郵便で日本へ送りました。

ほどなくして、製作者の方からメッセージをいただき・・・ご丁寧におまけの一組(左の四角いほう、錦玉糖みたい!)とともにアメリカまで送ってくださいました!おまけの一組、これが良い運を運んでくれて、今週も勝った!というおはなしです。。。
下の写真は、のとじま水族館にて。
P1070631.jpg



フットボールのシーズンは終わってしまったので、ゴルフを観ています。。。

ネット句会、なるものに、ぼちぼちと参加、作句のチャンスを増やしています。


こちらの俳句は、田誌1月号にて、今月の十句に入れていただきました。励みになります。
昨年秋、日本は暑かった!

  をばさんの友はをぢさん秋暑し  涼夏






 

久しぶりのピーカン日曜日でした

スーパーボウルが終わりました・・・
祭の後、という感じです。個人的には両方勝たせてあげたかった!ということは、どっちが勝っても嬉しいはずだが・・・違った!チーフスの勝利をあんまり喜べなかった。あたしって、サンフランシスコのファンだったのね。。。JimmyG君、来シーズンも応援するよ!

日曜日、気温がいきなり高い!気持ちが良いので、久しぶりにレイクまでぶらぶら散歩。20℃に近い。お空も綺麗。帰りの上り坂では汗ばむ。
2020020305291081b.jpg
やっぱり、タブレットのカメラ、色がおかしい。。。でも飛行機雲はみえますかね?

このブログでは、コメントを受け付けていますが、しょっちゅう英語のコメントが入ってきます。どういう目的なのか不明。特に悪いことが書かれているわけではないのだけど、具体性のない記述で妙。どのブログにコメントしても通用してしまう内容。承認制なので、すぐに報告をするので公開はされませんが、ときどきまた入ってきます。。。承認、公開して悪いような文面ではないのですが、そこにはなにか目的がありそうで不気味。もし、ちゃんとこのブログを読んでのコメントでしたら、日本語でお願いします。

二月になりましたが、二月は短いし、春は駆け足でやってきそうですね。コロナウイルスは、アメリカでも患者が出ています。アーカンソーではまだですが、昨日のニュースではインデイアナ州まで迫ってきていて、なんとなく不安。。。早くおさまってほしいです。タイのお医者様が新薬のことを発表なさってましたが・・・有効だといいですね。祈ります。


    待春や女ばかりの銀行員  涼夏





衝動の完結

どうしてだかわからないけど、やりかけのことを全部ほったらかして、ぬいぐるみを作りたくなったので、作った。
20200117221959774.jpg
どういうつもりなのか、なんのため(に作った)か、けがわからない。
朝っぱらから、材料になりそうな端切れを探す。2つくらいは作ろうとイメージする・・・

作り始めると案外面倒。。。。一日中かかって一つ出来上がる。うさぎなので、赤い目にしたかったが、赤いボタンが無く・・・

夕方になっており、疲れたので、昨日の残り物のお豆腐なんかをつまみに、ビールビール。。。

端切れや、裁縫箱を散らかしたまま、明日また作るか、どうか、考える。作りながら、昔のドラマを観たり、落語を聞いたり、まあ、自分としては良い一日だった。

アマリリスが例年通り咲き始めている。今年は茎が4本出ている。頑張りすぎてそれぞれの花が小さいようだ。



 焦げ色のほつこり冬のキャセロール  涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form