FC2ブログ

Entries

初庭いじり

3月になったらいきなり暖かくなりました。
表に出ました。落ち葉の下から出てきて咲いているクロッカスやヒヤシンスの周りを掃除、小菊の枯れ枝を切りました。小菊って、鉢植えでも大きな鉢なら寒さにも耐えてくれて毎年新芽を出すんです。

どの植物も(って、冬に放っておいても大丈夫な多年草を選んであるわけですけど。擬宝珠、苧環など)新芽を出していて、初夏になればきれいになりそうです。

水仙、ヒヤシンスを切ってきました。
20200305032801ea8.jpg
ヒヤシンス、地植えですから毎年でてきてはくれますが、古くなるとお花が寂しくなってきます。何か対処法があるのかしら、年々老いていくようで情けないのです。肥料など、有効かなあ、考えてみます。

  かんたんに済ます夕飯あたたかし  涼夏




スポンサーサイト



おともだち

シャコバサボテンの花が終わってから、数週間が過ぎていますが、今度はアマリリスが咲いてくれていて、賑やかです。昨秋に鉢を大きいものに変えたのが幸いしたのか、茎は4本出て花の数も増えたようです。
20200122053853052.jpg

フットボール、スーパーボウル出場チームは私の予想通り、チーフスと49S。ハーフタイムショーはジェニファー・ロペス。。。個人的には好きではないけど、尊敬できる部分の多いアーチストです。
また結婚するらしいし、たいしたものです。

先日衝動的に作ったうさぎさんにおともだちを作りまして、一段落。
20200122053853ebd.jpg

気が済みましたが、またなんか作りたいなあ、と思いつつ、今日は読書に没頭。「小説 新子」。文庫本を送ってくれた日本の旧友に感謝。

昨日はジムへ。寒いので散歩に出づらく。ヨガ、ウオーキング、水泳、ジャクジーとこなして、大スーパーへ。一日仕事となって、かなり疲れました。翌日の今日、休養日です。


  腹筋用マット強張る寒の内   涼夏






ホタルブクロ

今朝は、6時半ごろ表に出ました。やっぱり気持ちがいい。大変いいお天気です。風もなく、気温もちょうどいい。レイクまで歩きました。

アメリカの天候不順がニュースになっています。我が家の近郊では幸い被害はありませんが、アーカンソーリバーの増水は激しく、浸水被害が広がっています。竜巻の被害も多州にわたっています。一瞬にしてすべてを失ってしまう竜巻、怖いです。

グリースフェリーレイクも増水中。今朝はさらに水際が迫ってきていました。
P1070453.jpg




紫陽花、去年より花の塊が小さいけれどまずまず咲いている青い株。赤っぽい花が咲くはずのものは、なぜか今年は不良。紫陽花は毎年いろいろです。剪定の仕方を間違えると花芽を切っちゃうことになるので、ほとんど剪定はしてません。。。

恐るべしホタルブクロ・・・増え方激しく、始末してもしきれません。。。
P1070433.jpg



  道端に亀の求愛夏落葉     涼夏





カーネーションとダッチアイリス

P1070430.jpg

これ、ちょっとおかしな色ですが、カーネーション。母の日のころに、ジョン君が買ってきたブーケの一部。ピンクのカーネーションとミックスされていました。ピンクは枯れてしまったので処分しましたが、残ったこの色の子たち、まるで衰えず、作り物のよう。。。

側に置いてある小さな花瓶には、間違えて折れてしまったダッチアイリスの蕾。
これが翌朝ちゃんと開いてくれてびっくり!(写真・↓)
P1070431.jpg



  雨だれやちいさき薔薇の傾ぐほど   涼夏






Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form