FC2ブログ

Entries

パスタを楽しむ

朝、散歩に出て、家の周りをみてまわり、紫蘇とバジルを摘み取って一息つくとお腹が空いてくるのです。。。

パスタを楽しむのはいいですけど、太りそうです。せめて麺類は少量に、野菜を多めに。そして、パスタも野菜でできている!とうたわれているものを使用していますが、それはまあ、気休めでしょうか。

今朝はアンチョビと青紫蘇のパスタ(海苔のトッピングでなんだか分からない写真になってますが)にバジルとアボカドのサラダ。
P1070483.jpg


昨日は、浅利とバジルのパスタ。
P1070481.jpg


そして、今夜は、ベーコンとアスパラガスと赤いパプリカ。。。にしようか、いやいや、カロリー高すぎ~~だろうと思うので、お素麺と胡瓜の塩漬け、蕪の酢漬け、にする。。。



   玉葱の山甘いのと辛いのと   涼夏






思いつき調理・自己流ロールキャベツ

ロールキャベツって、前に作ったのっていつだろう。。。この13年間で初めてなのは確か。ロールキャベツには豚肉、という風に思っていて、アメリカではあんまり豚挽肉をみかけないので、作るきっかけが無かったのかも。ってか、キャベツを茹でるひと手間が面倒!

ところが、ジョン君が「イタリアンソーセージ」と表示のある、挽肉じみたものを買ってきた。。。挽肉料理もなんだかマンネリ化してるなあ、と思案中の思い付き・・・

近所で採れたキャベツが買ってあったので、そのソーセージに玉葱と人参、その他を加えて中身をこねて、ロールキャベツにしてみた。。。ソーセージにはイタリアン、とうたってあるように、なんかわかんないスパイスが含まれているので、ほとんど味付けは不要。ガーリック、お酒、トマトソース、固形スープ、醤油少々、外からちぎってきたバジルを乗せて煮込みました。
P1070464.jpg
お味、まずまず。人参の甘みが良い感じ~~でした。



 増水の湖に飛び交ふ燕かな     涼夏






鯰食む

昨日、ナマズを調理。しかもスーパーで買ってきたものだ。そんなもの食って大丈夫か!と言われそうだが、大丈夫だった。切り身(フィレ)になっているのでそれをさらに適当な大きさに切って、酒と塩をふりかけ、粉を付け、多めのオイルを敷いたフライパンで両面を焼いただけ。養殖ものだから身がやわらかい(プリプリ感に欠けるということだろう)、とジョン君は言っていたが、まあ、まあ、十分美味しかった。。。。

今日のブランチは、昨日の残りのナマズさん、これが冷えても美味しい。身に相当脂が含まれているんだろうなあ、食べやすい大きさに切って、冷やしうどんに乗せてみた。「冷したぬき」にも似ているかもしれない。
P1070432.jpg
たれ:胡麻油、醤油、酢、生姜
+高野豆腐、蕪の酢漬け

シンプルが一番、と思っているが、こんなことでも形にするのはけっこう面倒です。。。


 寄せ植ゑに夏枯草を足す小雨の日   涼夏




ハニーサックル・パスタサラダ

ハニーサックル

お隣との境にあるトラレスには、ハニーサックル(スイカズラと呼んでいいのだとおもいます)が育っています。家の向かいにある雑木林からいただいてきたものです。はじめは小さな根っこだけでした。ことしは三回目の夏、でしょうか。こんなに茂ってます。

午後の気温が高くなっています。スープや煮込み料理よりも冷たいものが食べたくなります。生姜の利いた簡単ツナ缶パスタサラダを作りました。沢山作ったつもりでしたが、即完食・・・
使った野菜:胡瓜、紫蘇大葉、玉葱、分葱、パプリカ赤、生姜
調味料:胡麻油、醤油、酢、塩


 椅子の座に五月の雨の水たまり   涼夏




Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form