FC2ブログ

Entries

今年のお雑煮

お雑煮は好きなので、年が明けると一応家にある材料で作ることにしており、その味に、ひとりで正月気分になっています。今年の「ひとり正月御膳」はこちら。
P1070757.jpg
お雑煮(鶏肉でだしをとって、ラデイッシュ、セロリ、お餅、ネギのトッピング。ラデイッシュの葉っぱ、実は下茹でしてあったのですが、入れるのを忘れました。夕飯用の一椀にいれました。)、豚肉の生姜煮、人参と胡瓜の酢の物、卵焼き、チキンサラダ。お屠蘇の代わりの白ワイン。

こんなんでも結構手間がかかってね。。。なのに、アメリカ人が台所をうろつく。邪魔。今日に限って普通の朝ごはんを食べる!とか言う。しかたがないので、目玉焼きやらハムを焼くやらパンを焼くやら・・・おとなしく食べていただいている間に、また慌ただしく準備、お餅を焼く、卵を焼く・・・焼くが多い・・・

そんなこんなですが、まずまずの出来、おいしくいただきました。


金曜日には、ポーカー仲間のおばあちゃんの旦那様のメモリアルサービス(故人を偲ぶ礼拝、ひと月以上前に亡くなっているし、お葬式、というよりは、礼拝というかんじ)へ。あまりにも、神様、神様と言い過ぎで、宗教色強すぎ、っていうか・・・やっぱし自分には教会は無理、とか思ってしまいました。。。教会の種類にもよるのでしょうが。

雨模様の暗い日が続きましたが、昨日の午後突然の強い日の光、爽やかな冬日でした。


  きらきらと裸木揺れる日の青さ  涼夏




スポンサーサイト



アラカン日本女子の朝食


この日は、いつもと違う入江へ。
P1070525.jpg

P1070526.jpg
朝7時前だというのに蒸し暑くて犬は水の中を歩いて涼をとっていました。砂利道を下って岸辺まで行くと、戻るのが登りで汗をかきました。数日前のことです。この次の日から朝だけはいくぶん涼しく、過ごしやすくなっています。


今朝の朝食・・・いちいち写真を撮るようなものではありませんが、たまにしかない食材なので。。。アラカン日本女子、を実感します。。。卵かけご飯、お吸い物(豆腐とわかめ)、切り干し大根、松前漬け、ブロッコリーと鰹節。
P1070532.jpg



 今朝の秋ラジオドラマといふ昭和  涼夏





ぼちぼちとやる齢


いちいち食べ物の写真を撮る、というのもどうかと思うのだが、全く同じものは二度とできない、というような料理もあるかと・・・まあ、暇と言えば、暇。やろうと思っていることは多々あるが本腰はいらず。いろいろと心労となり得る雑事もあり・・・でもぼちぼちとやろうとおもう。。。

ティラピアのソテー。バジル、紫玉葱、胡瓜、のサラダ。
P1070490.jpg


幅広パスタ、チキンとバジルのウオッカソース。
P1070491.jpg



30℃越えの日が続いていて、湿度も高く、もう、庭仕事なんてできない状態。明るくなりかけの30分くらいは外に出て気持ちがいいかな。


  夏の夜の昭和の映画昭和の本  涼夏





ひとり飯

P1070489.jpg

写真は鯰です。薄く粉を付けて、フライパンで焼いただけです。油を少し多めに。紫蘇大葉のトッピング、酢醤油で、大変旨く、食べすぎてしまいました。

冷蔵庫の半端な野菜を使いきろうと、豚汁をつくりました。ジャガイモ、玉葱、ニンジン、生姜。ラディッシュも薄切りにして入れましたが、これは大根のように煮ても食べられます。新鮮な葉っぱ付きのをみつけたら買うことにしています。豚汁、作り置き状態で保存中。

だんだん自分だけのための調理も面倒になってきました・・・そんな時はハムサンド、ツナサンド。紫蘇の葉を何枚も重ねてサンドウィッチに。アイオリマスタードが最近のお気に入りです。サンドウィッチと豚汁、けっこうOKです。

メキシコ湾から、ハリケーンBarryが上陸しましたが、我が家付近では、時折強い雨が降った程度で、被害などはありませんでした。毎年たくさん発生するハリケーンですが、大事に至らないことを祈りたいです。



   七月の嵐の夜の赤ワイン   涼夏







パスタを楽しむ

朝、散歩に出て、家の周りをみてまわり、紫蘇とバジルを摘み取って一息つくとお腹が空いてくるのです。。。

パスタを楽しむのはいいですけど、太りそうです。せめて麺類は少量に、野菜を多めに。そして、パスタも野菜でできている!とうたわれているものを使用していますが、それはまあ、気休めでしょうか。

今朝はアンチョビと青紫蘇のパスタ(海苔のトッピングでなんだか分からない写真になってますが)にバジルとアボカドのサラダ。
P1070483.jpg


昨日は、浅利とバジルのパスタ。
P1070481.jpg


そして、今夜は、ベーコンとアスパラガスと赤いパプリカ。。。にしようか、いやいや、カロリー高すぎ~~だろうと思うので、お素麺と胡瓜の塩漬け、蕪の酢漬け、にする。。。



   玉葱の山甘いのと辛いのと   涼夏






Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form