FC2ブログ

Entries

初めての競馬場

ケンタッキーダービーみたいに有名じゃないけれど、アーカンソーにも、アーカンソーダービーがあってね。。。ホットスプリングスという町に競馬場があるんです。この町は、古くから温泉がでて、療養施設があったり、スパがあったりの観光スポット。https://www.nps.gov/hosp/index.htm

我家からは2時間ほどのドライヴ、一泊旅行に出かけました。
ちょうど、アーカンソーにもコロナ感染者が出た、との報道があったところでしたが・・・
地域的に離れた場所だったし、あまり気にしないで出かけました。
なんせ、初めてなんで、色々何でも目新しくて面白かった!居合わせた常連さんご夫婦と話が弾んで、レースのこととかどうやって馬を選んでいるのかなど、色々教えていただけてラッキーでした!
202003142132263bc.jpg
だいたい30分ごとにレースがあります。走る前にお馬さんたちがここに集まってきて、誰でも傍で見られるんですね。。。

20200314213245db8.jpg
競馬独特の、あの、ホーンが、レースのたびに鳴らされます。シャッターチャンスが悪くてホーン奏者が去っていくところです。後ろに並んでいるお馬さんたちは、付添のようで、競走馬が出てきたら一緒に歩いてゲートへ向かいます。

20200314213252040.jpg

202003142132523f7.jpg

202003142134293f9.jpg

春の3ヶ月がレースのシーズン、木曜から日曜に、一日12レースが行われます。土曜日はもの凄く混むとのことで、「楽しめませんよ」って、常連ご夫婦に言われました。この日は木曜、曇りで気温が暑すぎず、風も寒くなく、見物人にとっては最高のコンディションでした。

大負けすることもなく、小さく儲ったりしながら、レースを観るのは楽しかった!遊びで買った大穴馬券、その馬が、最後には抜かれてしまったのだけど、リードしていたときはたいそう興奮いたしました!!

泊まったのはかなり古くからあるホテル、外観は悪くないのですが、メンテ面で多少問題があり、お隣さんがめっちゃクチャ話し声が大きくて難儀いたしました。。。昔一度一人で来たときに、今度ここに泊まろう、と思ったホテルなのでしかたがありません。観光地のメインストリート近くにしては格安だし、壁が薄いとか、たまたまお隣になる人たちのことまでは、運次第。。。シャワーがまともに浴びられたので、まあ、よかったです。
夕食は、ホテルで15%割引のチケットをくれたので、一応そのイタリアンレストランへ行ってみました。よさそうなので、そこで食べました。まずまず。ナスのモッツアレラ、クラブケーキ、イタリアの赤ワインをいただきました。。。またしても情けない写真ですが、雰囲気だけ。
20200314213435945.jpg


ということで、木曜日に出て翌日帰宅したのですが、帰ってくると一週間くらい出かけてたような気分でした、なぜでしょうねえ。。。


   三月の競馬場観に行く支度   涼夏







スポンサーサイト



2月24日の日記

ジョン君は、何ヶ月かおきに、病院へ行って血液検査などして、チェックをすることになっているのです。病院は1時間半ドライヴしてたどり着く州都にあります。ついでに買い物をしたい場合についていきます。

今回は、インフルエンザも流行っていることだし、病院へ行くのはちょっと嫌だわね、と思いつつ、当日の朝の気分が良かったので出かけました。

長い一日となりましたよ。
病院で長く待つことになるかもしれないので、本だの、句帳だの、タブレットまで担いで行きましたが、文庫本を数ページ読んだだけで検診終了。病院にたいした人混みはなく、カフェテリアで軽食。この時点でまだ午前10時過ぎ。

1:アジアの食材店
お味噌がきれていて、そういうときに限ってお味噌汁が食べたいな、みたいなことをおもっていたので、忘れずにお味噌を購入。調理用のお酒、カレールー、うどんやそうめん、納豆、かぼちゃ、チンゲン菜、焼きそばソース、などなど・・・ジョン君もコーヒーをえらびました。

2:大スーパー・ウオールマート
ウオールマートは、我家に近い街にもあるのですが、州都に行くたびに寄ってくるここは、広くて品揃えも豊富。なんといってもビール、ワインも売っているんですね(郡によってお酒を売ってない地域があるんです!)。クリスマス以来の買いだめです。
二人で別々に買い物、別々に会計をして、出口で待ち合わせ。

このあと、州都リトルロックを出て、我家への途中にあるコンウェイという町へ。

3:アカデミースポーツ
あらゆるスポーツに関するすべてがあります。。。私はちょっと野暮用があったのですが、その用ははたせませんでした。が、ジョン君がダーツのボードを買いました。で、ぶらぶらと店内を見て回ると、安売棚・・・「値引き価格からさらに75%の値引き!」とな。。。売れのこっていたものでしょう、私のサイズの室内履きが目につきました。定価が$19、9、値引き価格が$9、5、とあります。これをレジにもっていくと、なんと、$2、49だというではないか!すごく得した気分。

4:ホーム・デポ
ホームセンターですね。。。木材を買う、とのこと。私は近くにあるオフィス用品のお店へ、タッチペンの先が細いのを探しに。無かった。し、私が1ドルショップで買ったものと変わらないのが$15もする、という、よくわからないことでした。

5:ホビーロビー
日本の人になんと説明していいかわからない感じのところ・・・東急ハンズに近いか、ジョン君一人で行ってもらいました。もう疲れたので車で待ってました。

6:ランチ
2時過ぎ。よく行くバーベキューのお店。ソースが色々選べて楽しいところ。日本で言うバーベキューとはちょっと様子が違うのだけど、そのことは、また別の機会に。
写真は相変わらず色がおかしいですが・・・ジョン君の後ろ姿、映ってます・笑・
2020022508251739d.jpg

20200225082511cf2.jpg
肉好きのわたくし、美味しく頂いて、無事帰宅。家を出てから9時間が経過!

買ってきたものを家の中に運び、冷蔵庫その他へしまい(これがなかなかの重労働)、やれやれのビール。。。という、一日でした。朝は広範囲で深い霧、昼近くには気温が上がりシャツ一枚に。午後には強風、というお天気、ジャージにジョギングシューズという格好!出かける元気があっただけでもよかったです。


   ベーコンの脂噛むとき春めける  涼夏









五月雨の買い物

何度も何度もエラーになり、そのたびに入力しなおしています。我ながら忍耐強いと思いますが、もう一度やります。。。

毎年楽しみにしている、隣町の植木市です。今朝、行ってきました。
P1070423.jpg 雨でしたが、思ったより沢山の人が訪れていました。

P1070421.jpg お店を出している人には気の毒な空模様でしたが、新緑は美しく、空気はきれいでした。

買ってきた植物はこちら・・・
P1070424.jpg 明日は良いお天気になりそうなので、植えるのは明日に持ち越しです。ペチュニアのハンギングポット、こんなに茂っていて、まだ蕾もあります。これで$5、とお買い得です。


      
   鳥声の遠くなりゆく夏の雨    涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form