FC2ブログ

Entries

NO.391 五月の雨


毎日大陸のどこかでストーム、竜巻や洪水のニュースがあります。我が家付近でも、とても沢山の雨が降りました。今日も午後にはストームで、警報が出そうです。

花粉対策を随分考えて行動していますが、今シーズンは目がとても痒い!そろそろ盛りを過ぎてもらいたいです。雨のせいで、くしゃみより目のかゆみ、なのかな・・


今年、花の数が多かった薔薇なのですが、一番綺麗な時に強い雨に打たれてしまいました。気の毒な状態です。

遠くに見えているオレンジ色の大きな鉢には、遅咲きのツツジを植えました。これから咲く予定なのですが・・・
オレンジ色の鉢、こんな色なので売れ残ってしまったと思われるものが超値引きされていたのでジョン君がスルーできずに二つも買ってきてしまったもの。赤い花が咲いては醜いだろうと、白い花が咲く予定です。

ところが、3株買ってきた白いツツジ、一つは早くもサーモンピンクのような色の花を咲かせており!!
残り二つ、白が出ますように!


ブログの引越準備、やってはいるのですが、なかなか前に進めず・・・
深く考えず、ぼちぼちやることにします。Yahooブログの過去記事を自分で見返したり、誰かがみて役に立ったり、ということはほとんどない、と思われるので最悪の場合(面倒になってキレた場合)は、過去記事の移動はせず、心機一転するにとどまるかもしれません。それでもいい、という前提でぼちぼちやっていきます・・・



 鈴蘭へ鼻ブロンドの赤リボン   涼夏








スポンサーサイト



NO.390 久々の「ごはん」


木々はすっかり初夏の面持ち・・・キッチンの窓からの景色も変わりました。。。



暑くなって、羽虫も飛ぶようになりました。
あるとき、かなり大きなカトンボが家の中に入り込んでいたので、気の毒ですが叩き殺してしまいました。するとその直後に、殺されたもののお友達だか恋人だかと思われる一匹が私の前(窓ガラスの外側)にへばりつき(写真左)、何時間も動かないの・・・・もし、ほんとうにお友達を探してたのならごめんね。。。




お米を研ぐ、という行為がめちゃくちゃ面倒!!まとめて(といっても一人分ですから多くても三合)炊いて、一膳づつ冷凍にしてますが、それがなくなっちゃうと、麺類やパンなどでごまかしつつ暮らしてます。。。昨日、久々に日本のお米を炊いて、先日仕入れてきていた大根、南瓜を調理しました。。。今朝の朝食です。

   卵かけご飯、南瓜の味噌汁、鶏肉と大根の煮つけ、ブロッコリーと鰹節。


 森の葉の艶揺れはじむ四月尽  涼夏









NO.389 花水木の時期


我が家では、カエルとカメを移動しました。大した理由はありません。芝桜は、雑草にもまれながらもよく生きながらえてくれています。先日この場所の落葉を掃除しました。ここに芽が出ているのは、芍薬、オランダアヤメ、ヤブカンゾウ。クロッカスは葉っぱが元気な色です。




花水木は、白やピンクの色が綺麗な期間がとても短くて、散歩をさぼると時期を逃してしまいます。ので、さきほどご近所さんの写真を撮ってきました。



 













ルルさんのお庭には白とピンクが並んで植えられていて綺麗。






朝靄を鳥声幾重にも長閑     涼夏     








    



NO.388 突然ですが、美味しかった簡単レシピ


         <葱とアスパラガスとベーコンの焼うどん>

葱に火を通さず、最後に絡める感じで混ぜます。固めの食感が好き。

アスパラガスは、さっと茹でてあるので、これも最後に絡めるだけ。

腰のある美味しいおうどんがあったので、大変美味しく出来ました。

ベーコンを使いましたが、焼いたときにでてきた脂はほとんど捨てます。そのフライパンへ茹でたおうどん(水洗いしてぬめりをとります)を入れて炒め、塩、コショウ、お酒少々、顆粒和風だし少々。最後に切っておいた葱とアスパラガスをからめてできあがりです。



目玉品入荷アスパラガスあをし   涼夏








NO.387 あひるライト


常夜灯、とでもいうのでしょうか、家の中のあちこちで使っていますが、最近新しいのがきました。かわいい・・・バスルームにはすでにアヒルがいくつかいますが、この子が今日から仲間入りです。


     
シーリングライトを消すと・・・

こんなかんじ → 
夜中にトイレに起きるので、この子がいると電気が眩しすぎなくていいかも。

暗くなると自動的に点灯。スイッチはありません。つけっぱなしで100,000時間もつ、っていう説明がありますが・・・それって、11年以上!ほんとかなあ。。。

実はこの子、壊れてたんです。買ってきた店にもっていくことにしていましたが、今朝起きると、ジョン君が「治せる」とかいって、分解してる・・・で、私にハンダ付けをしろと・・・細かい仕事でしたがなんとか二人でやり遂げました。朝飯前にアヒルライト復活させました。。。やれやれ。。



今月から、家作に新しいテナントさん、熟年夫婦。息子さん夫婦が我が家のすぐ近くに住んでいます。お家を気に入ってくださっているようで、一安心。




       はればれと終の住処の桃の花     涼夏








Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form