FC2ブログ

Entries

雑記:雛飾り・映画・野菜


20200301201914c3e.jpg

3月ですね。
自作の雛飾り、2年目です。クリスマスリースと取り替えただけですが・・・ポインセチアはまだまだ葉が落ちず、色もきれいなまま!たまに水をあげているだけです。水仙が咲き始めているので切ってくれば少しは春らしくなるでしょうか。

映画「The Notebook」(邦題:君に読む物語)、誰か(離婚したばかりの人!)が、こんな愛ってあるんだろうか!って言ってたので、借りてみた・・・10年前に借りた、という記録があったが、内容を忘れてた・・・観始めたらすぐに思い出した。デイテールは忘れていたのでちゃんと最後まで観た・・・こんな愛ねえ。。。どうかなあ。。。案外男子はこういう人も多いのかもしれない、なんて思いますが、わかりません。本当に人それぞれ、みんな違いますから。
この作品、映画としてはなかなかの秀作だと思います。まだ観ていない方にはお薦めです。

先週からだったかな、食料品の値段がどんどん上がる中、なぜがアスパラガスが安い・・・メキシコからたくさん来たのかな、なんて思いますが、出どころの確認忘れました。まあ、いいじゃないか、どこから来たって!アジアからくるはずはない。。。私は細いグリーンアスパラが大好き!ところが、ジョン君、なかなか食べません。付け合せにすると、先っぽだけかじって残す!まるで五歳児。いいよ、いいよ、細かく切ってカレーに入れるし!ミートローフにも入れるし!うちは、小学生用の食事です。

 
 晴れやかにアスパラガスの朝ごはん  涼夏





スポンサーサイト



もうお帰りですか・・・

朝は特に涼しいので、お散歩、いい感じです。
夏木立、って、こんな感じかな、と思います。
P1070507.jpg

なんと、ジョン君、ひと月のお留守の末、いきなり明日お帰り、との情報あり、うわっと、一瞬あわてましたが・・・まあ、家の周りのことその他、していただくことは沢山あるので、わんこ(近隣の何人かで世話をしているような犬ですが、ジョンとはとても相性が良く・・・)ともども、やっと帰ってきた!という気分と、あら、もうお帰りですか?という気分が交錯中。

先日、近くに(といっても30分くらいはドライヴ)野菜を作って売っている方があるのを知り、お電話すると、茄子がある、というので早速でかけました。
P1070508.jpg
Asian eggplant といわれて、まあ、けっこう日本の茄子に似てるか、と買ってきました。でもこれね、私の経験からいうと、焼きナスには向かないの。焦がしても皮がたぶんはがれにくいと思うの。やっぱり日本のとはどこかが違うのです。。。でも、炒めてもお味噌汁の具でも、スパゲティのソースでも使えますよね。茄子が好きで、油好きの私は、ごま油とお醤油と生姜、大好き。小さいのはかわいいので、塩漬けにしようと思います。またビールがすすみそうです。



  蜂鳥の餌を争ふ夏の朝   涼夏





きうり


これは、普通ピクルスにする胡瓜ですが、私は昔からサラダや塩漬け、冷やし中華のトッピング、また、素麺と一緒に食べています。アメリカの胡瓜はでっかくて、皮が厚く、種が多く、身がふかふかして最悪の食感で、大嫌いな物の一つなのですが、この小さいのだと大丈夫なんです。。。近所のファーマーズマーケットで、採れたてを買ってきました。セロリもレタスもなんだか良いのが売ってないので、しばらくサラダは胡瓜とトマト、それに紫玉葱、アボカド、そんなところです。


  きうりできたと早口のメッセージ   涼夏




Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form