FC2ブログ

Entries

もうお帰りですか・・・

朝は特に涼しいので、お散歩、いい感じです。
夏木立、って、こんな感じかな、と思います。
P1070507.jpg

なんと、ジョン君、ひと月のお留守の末、いきなり明日お帰り、との情報あり、うわっと、一瞬あわてましたが・・・まあ、家の周りのことその他、していただくことは沢山あるので、わんこ(近隣の何人かで世話をしているような犬ですが、ジョンとはとても相性が良く・・・)ともども、やっと帰ってきた!という気分と、あら、もうお帰りですか?という気分が交錯中。

先日、近くに(といっても30分くらいはドライヴ)野菜を作って売っている方があるのを知り、お電話すると、茄子がある、というので早速でかけました。
P1070508.jpg
Asian eggplant といわれて、まあ、けっこう日本の茄子に似てるか、と買ってきました。でもこれね、私の経験からいうと、焼きナスには向かないの。焦がしても皮がたぶんはがれにくいと思うの。やっぱり日本のとはどこかが違うのです。。。でも、炒めてもお味噌汁の具でも、スパゲティのソースでも使えますよね。茄子が好きで、油好きの私は、ごま油とお醤油と生姜、大好き。小さいのはかわいいので、塩漬けにしようと思います。またビールがすすみそうです。



   蜂鳥の餌を争ふ夏の朝    涼夏





スポンサーサイト



きうり


これは、普通ピクルスにする胡瓜ですが、私は昔からサラダや塩漬け、冷やし中華のトッピング、また、素麺と一緒に食べています。アメリカの胡瓜はでっかくて、皮が厚く、種が多く、身がふかふかして最悪の食感で、大嫌いな物の一つなのですが、この小さいのだと大丈夫なんです。。。近所のファーマーズマーケットで、採れたてを買ってきました。セロリもレタスもなんだか良いのが売ってないので、しばらくサラダは胡瓜とトマト、それに紫玉葱、アボカド、そんなところです。


  きうりできたと早口のメッセージ   涼夏




Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form