FC2ブログ

Entries

アーカンソーより



はじめてのYahooブログです。おっかなびっくり書いてます・・・これまでマグマグより発行していたブログ形式のメルマガ、というのが形式変更になってしまったので、こちらに引っ越してきた、というわけです。バックナンバーはご覧になれるはずですので、興味のある方はあちらも覗いてみてください。同じタイトルです。http://archive.mag2.com/0000222316/index.html

さて、アーカンソーからの話題。最初の写真は、ひろーい畑。それと収穫間近のブラックベリー。ここは、お二人とも80歳をとうに超えたご夫婦のお宅。最近近所の方からご紹介いただきました。毎日畑仕事、お元気でびっくりいたしました。ご夫婦は1960年に3人の小さいお子さんを連れてハワイから移住されたとのこと。それ以来、このグリースフェリーが気に入ってしまっているとのこと。筆者にも「ここへ来たのは最良の選択ですよ」といってくださいました。。。。。
ご長男が現在60歳。

なんでも、1960年には、この町に電話は(大地主の家に)一台きりだったとか。(???1960年というよりは1910年みたいな話ですなあ・・・?)アーカンソー、すごい田舎だったんでしょうなあ。そのとき、ご夫婦は104エーカーの土地を購入。(私の計算によると1エーカーというのは、だいたい4050平方メートル、そして、1ヘクタールは2,47エーカー、ということになります)広大な土地ですなあ、当時いくらだったのか、この次聞いてきます!!!

このブログ、ほぼ隔週で書いていきたいと思っています。最後はつたない素人俳句です。


     新ブログ初夏の香りのアーカンソー    涼夏

スポンサーサイト



Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form