FC2ブログ

Entries

春の旅行


 

 
12日間家を空けておりました。
夫の旧友を訪ねました。(彼の家に予想外の8泊!)例の通り陸路をフロリダ州のパルメットという街(セントピータースバーグとスカイブリッジというきれいな橋で結ばれたすてきなところでした)まで900マイル以上の距離。往きはアラバマ州からジョージア州、コロンバス経由でフロリダへ。かえりはメキシコ湾に沿ってペンサコーラを通り、アラバマ州、モービルからミシシッピー州へと進み、テネシー州へ北上する、というコースをとりました。
 アラバマ州も海に面していたんですね。そこはフォーレスト・ガンプの故郷。海老を獲る船を見て、お話に出てくるバッバの事など思い出していました。ミシシッピー州の海岸沿いでは数年前のハリーケーンの爪あとがまだ残っていましたが、海沿いのドライヴは気持ちのいいものでした。
 
写真、一枚目は、フロリダ州、シエスタ・キー近くの「タートルビーチ」にて撮影。メキシコ湾です。イルカが泳いでいて、背びれ、尾びれがときどき水上に出るのが確認できました。二枚目はセントピータースバーグ付近での夕日。
 
 暑いはずのフロリダも、時には春の嵐のような天気になり、海で遊ぶ、という環境ではありませんでしたが、帰路では春らしい花の開花もみられました。我が家に戻ると連翹が咲き、水仙も満開でした。
 
 
            砂浜に鳥のおりたつ春なかば          涼夏
スポンサーサイト



NO.39 遅い春


 今年は寒くて長い冬。三月に入っても早朝の気温は零下。昨年の写真を見返せば、二月中にクロッカスは花を咲かせていましたし、水仙が開いたりもしていましたが、今年はクロッカスの蕾をまだみていません。見落としてしまったのかしら・・・・?
全国的に冬のストームが激しくて雪が沢山降りました。フロリダ州にまで雪。農作物(オレンジなど)に被害がでたそうです。
多くの人たちが春を待っています。

 来週私たちはフロリダ州、パルメット(Palmetto)というところに住んでいる旧友を訪ねます。フロリダへ行けば暖かいのが普通ですが、今年はどうでしょうか。それでも久々に海を見るのは楽しみ。フロリダ半島のメキシコ湾側を訪問するのは初めてのことです。このブログの更新予定の十日前後は旅行中のため、今回は早めのアップです。

<写真>
この日(三月三日)久し振りに陽が出て日向はちょっとぽかっとしました。ペンキ塗りをするのを近所の犬と見物。実はこの犬、ほとんどうちの子のようになっちゃってるんです・・・




          海の夢見て早春の旅支度       涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form