FC2ブログ

Entries

NO.91 春暑し

 今年の3月、アメリカ(中部から東部)では異例な高温の日が続きました。普段なら寒くて、春がなかなかこないシカゴやデトロイトでも30℃を越える!というような具合。私たちも厚手のフリーズからいきなり半袖のTシャツに。でも大陸の西のほうでは違うようで、昨日カリフォルニアのスキー場にはドカ雪。シカゴのプロ野球チームは、例年通り暖かいアリゾナへキャンプ(練習)に行っているそうですが、昨日のアリゾナは雪、シカゴは夏みたいなお日和。なんだかなあ、のアメリカです。
 
 春なので、植物の話題ばかりになりがちですが。。。。今年も面白いかたちの植木鉢を楽しんでいます。下の写真、かめさんの植木鉢。鉢カバーとして使っているのは、重たくなりすぎないようにと、凍結から守るためです。デイリリーとよばれているものの球根を植えてあります。そして写真その下、ストロベリーポットの上部には野の菫を植えましたが、沢山花が咲きました。

 

 
 まだ3月なのに、もう芝刈りをしました。虫も沢山飛んでいます。幸いまだ蚊にはさされていませんが。こんなに暑い春は初めてですが、いいこともありました。普通ならまだ暖房をしていて夜外に出てみることもないのですが、星空を見上げるチャンスがありました。毎晩のようにプラネタリウムのような空を見上げています。木の葉がまだ茂っていないので空が見えるんです。暖かくても蚊がまだいないんです。でも、蛍の見えそうな空気・・・・妙な感じです。あの明るい星はなんだ、と思っていたら、金星と木星が並ぶ、というニュースを耳にしました。その後インターネットでいろいろ勉強しながら楽しんでいます。
 
 暑い春ですが、このまま夏になるわけでもないようです。寒い空気がまた来るらしいのですが、咲いたツツジ(まだいまは固い蕾です)が凍ってしまう、というような極端なことのないようにしていただきたいものです。
 
 下の写真(連翹)は、今さっき撮ってきたものです。

 
 
 
 
        連翹に葉のさみどりのほどのよき         涼夏
スポンサーサイト



NO.90 幸いにも庭いじり・雑草を植える

 

 
最近撮った、春っぽい写真。上は、お向かいさんにある、大木(梨の一種らしい)に咲くお花。近隣のあちらこちらでみかけるので、開花すると、ちょとしたお花見気分。あたりが明るくなります。
 
下は鉢植えの桃の花(たぶん!)。どうして「たぶん」かといえば、これは去年、夫がガレージセールかなにかで買ってきたもので、そのときは、鉢にただ木の棒が刺さっている、といったような状態で、まさかこんな花が咲くなどとは思っていなかった、というシロモノなのでした。今撮ってきた写真です。木の高さは50センチくらいかしら、どこか、適当な場所を選んで、地に植えてあげたほうがよさそうです。

 
そして、件のヒヤシンス、これも今撮ってきた写真。満開です。こんな感じは数日続きますが、残念なことにやがて枯れてしまいましょう。で、夏への楽しみに、今年はこの近くにグラジオラスの球根を植えようと思っています。

 
で、やっと本題の、「雑草を植える」、が下の写真。
野草、と、そういえば少しはいいですかね。たぶん(また、たぶんですが)、ホトケノザだと思うのです。オドリコソウとも思うのですよ。ホトケノザはオドリコソウ科なのですよ。正しく言おうとすれば、オドリコソウ科のホトケノザによく似た、あるいはホトケノザそのものでアメリカに自生している植物、ということになります。
買ってきたお花はきれいだけれど、まだお店に花が並ぶ時期ではない。で、今年はその辺におびただしく成長中のこの草を植えてぶらさげてみました。気に入ってます。ハコベに似た草も混じっています。この鉢も気に入ってます。

 
 さて、今度はタイトルにある「幸いにも」についてです。先週は、近隣各州で、たてつづけに竜巻が被害をおよぼしました。災害にあわれた方たちにはお見舞い申し上げます。どういうわけか、先週の竜巻はアーカンソー州をそれました。かなりの強風が2,3日続きましたが、お天気も悪くはなく、神様に感謝する気持ちです。呑気に土いじりのできる、普通の暮しをありがたく思います。
 
 
           竜巻の去りて戻りし寒さかな       涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form