FC2ブログ

Entries

NO.97 アーカンソーといえば・・・

 アーカンソーといえば、たいがいの人がクリントン大統領を思うようです。彼が大統領に就任したときには、随分と若くて姿のよろしい新大統領に感心したものでした。当時はまさか自分がアーカンソーに住むことになるなんてまったく思いませんでしたが、彼が大統領になったその年から私はアメリカに住んでいて、6年前からは彼の出身地、アーカンソーに住んでいます。
 だからといってなんのご縁があるはずもないのですが、先日久し振りに州都、リトルロックへ出向き、「クリントン・ライブラリー」を見学する機会がありましたので、その様子をアップいたします。
 
 大統領の毎日の予定、日誌が、8年分全部整理されて棚に保管されており、誰でもが手にとってみられるようになっていました。生い立ち、学生時代のことから、州知事時代のこと、大統領になってからの業績については勿論のこと、家族のことも、クリントン氏のすべて(勿論ポジティヴなことだけですかど)が展示されていまいした。。。クリントン・ライブラリーなんですから、当たり前ではありますけど。
 

 

 

 

 
 この日は月曜日でしたが、団体客もきていました。毎日沢山の人が訪れる、川沿の観光スポットです。
 
 南のほうにハリケーンのような前線もあるようですが、このところのアーカンソーは乾燥しきっています。随分前から雨乞いが続いています。一週間の予報にも雨のマークはなく、今日などは35℃を越えています。仕事は早朝に片付けて、午後は冷房をかけて昼寝、読書、ネットサーフィン、映画鑑賞、そんな毎日です。
 
 
            川風に噴水行儀よく靡き     涼夏
 
スポンサーサイト



NO.96 ある日曜日

 前回のこのブログで、亭主の留守をお伝えしましたが・・・いまもまだ留守ですが・・・明日にも帰宅しそう!という状況でございます。で、昨日の日曜日は、早朝から、テニスを観ながらお掃除でも、とさぼっていた家事を始めると・・・これがなかなか、手をつけるといろいろと範囲が広がり、雑巾掛けやら、フロアマットの洗濯やら、あらゆるものの上に積もっているほこりを拭くやら、さらには掃除機の掃除をするに至り、普段やりつけないことを一気にやりすぎました。途中、缶ビール3個飲み、汗をかいて、昼近くなると気温が上がってくるので、家事終了。
 
テニスは雨で中断。私はなんとなく、ナダール派。
 
家事のあとの空腹!外からバジルとイタリアンパセリを採ってきて、ガーリック、ベーコン、玉ねぎ、トマトでパスタソースを一人分だけ作りました。ほそーいパスタを茹で、冷えたワインと美味しいランチ・・・・テレビの前でゴルフ中継を観ていたはずが、熟睡!
 
夜はトニー賞の授賞式。田舎に住んでいると、劇場は永遠の憧れ、とはおおげさにしても、そのくらい遠い存在。テレビで観られるのはとてもうれしいのです。あっという間の3時間でした。
 
 というわけで、昨日は外にほとんど出なかった。今朝、外に新聞を取りに行って、槿が咲いているのに気がつきました。相変わらず土は乾燥しているので、野萱草が今年はほとんど花をつけず、葉もかさかさに枯れているのですが、その隣にある槿の木、綺麗に花を咲かせてくれています。

 
そしてもう一枚(写真、下)、なかなか育たないトマト。一週間以上前だったか、一度久々の雨が降って、そのときに劇的に伸びましたが、その後はまた伸び悩んでいます。水にも肥料にも最善をつくしていますが、大丈夫なのでしょうか。雨水にはものすごい威力があるのですね。驚きました。

 
 
 
      パセリ摘み今日のみどりに加へたり          涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form