FC2ブログ

Entries

NO.99 トマトがんばれ!


 
 このところのニュース、毎日きまって旱(ひでり)の話題。アメリカ大陸、大変な旱、高温にみまわれ、農作物に被害が出ています。ひどい旱魃です。アメリカのトウモロコシ畑は広大、季節になればいくらでもあると思っていたトウモロコシですが、今年はほとんど育っていません。牛の餌になる牧草も枯れていて、牛が育たない。トウモロコシやほかの穀物も不作なら、家畜の餌にも不自由することになる。今後の食生活に大きく影響しそうです。
 
 我が家では、今年はトマトの栽培を種から挑戦。(写真上)一時はどうなることかと思った苗ですが、なんとか花が咲くところまで成長。頑張って水や肥料をやるものの、茎は細く、はなはだ頼りない感じです。水道水と雨水では育ち方が違うことも発見しました。はたして実が出来るでしょうか。。。かわってバジルは高温を好むのか、よく育ってくれています。(写真下)前日に食べきれないほど収穫した朝に撮影したわりには沢山はえているでしょ・・・パスタにサラダに毎日のようにいただいています。
 

 
 写真の背後の様子からも土の乾燥状態がわかると思います。枯れてしまっている大きな木もあります。木は生きていても葉の多くが枯れて、まるで10月頃のように落葉だらけです。
 
 気温の高い日が続きます。昨日の炎天下の気温、なんと43℃。外に出ると、熱いオーブンを開けた時のような熱気が全身にふりかかり、くらくらしちゃいます。猛暑、旱魃の6月、7月。。。8月はどんなことに?そしてどんな秋がくるのかしら。。。
 
 
         七月の罅割れてゆく大地かな       涼夏
 
スポンサーサイト



NO.98 虫捕り


 
 ぶらさがっているのは硝子製の壜。虫を捕るためのものなんです。昨年、旅行中にみつけました。はたして本当に虫が捕れるのか、半信半疑ではありましたが、色もきれいだし、旅の思い出にもなるしと購入したのでした。
 夏になって、アシナガバチなど(こちらで、ワースプとよばれている、確かに肢の長い蜂や、イエロージャケットとよばれている、黄色と黒の縞々の蜂はかなり迷惑な存在)が出てきたので、庭に吊るしてみました。蜂はハミングバードの餌に寄ってくるので、その餌と同じもの(ブラウンシュガーを使った砂糖水)を入れました。
 で、一晩たったら、蜂がわんさか入っていた!というわけです。
壜の底にあいている穴から中に入るものの、出られないのです。ちょっとした工夫ですが、気付いた人って、やっぱり偉いですよね。。。。
 
 昨日は、独立記念日。そして夫の誕生日でした。。。。が、特別なことはしませんでした。でも、彼には友人や兄弟から電話がたくさんかかってきて、アメリカ中の人たちに祝ってもらいました!!!笑!!!そしてテレビで盛大な花火を見物しました。
 外は相変わらずの高温。一晩中冷房しています。雨の予報はまだなく、からからの極暑です。
 
 
           手料理と花火で祝ふ誕生日      涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form