FC2ブログ

Entries

NO.112 雪のあと

 クリスマスの日の午後からお天気が崩れて、一晩で20~30センチも雪が積もりました。12月のアーカンソーには大変珍しいことでした。その影響で、州の南部では、未だに停電している地域もあります。雪と強風の被害、交通事故、暮も押し迫っているのにまたしても災害。2012年がこうして終わろうとしています。。。
 
 我が家付近は停電もなくて、幸いでしたが、雪が積もって道路は危険だし、寒いしで、何日か閉じこもっていましたが、昨日になって、道も普通に戻りましたので、雨模様ではありましたが、食料品の買出しに出ました。。。。で、たまの外食ランチ。ファーストフードじゃない!おしゃれなレストラン。。。天井の扇風機が団扇を組み合わせてつくってあって、面白いデザインでした。。。お食事のほうは、うーん、イマイチかな。。。どうってことない、平凡なお味のスープとチキンラップ、サラダを食べてきました。。。
 

 
アップするほどの写真じゃないですね。。。
 
下は、26日の朝の写真です。鳥に餌を撒いてやって、窓からのバードウオッチングを楽しみました。雪が積もると汚いものが隠れてきれいにみえます。。。よね。
 
 もうすぐ来年!良い年になるといいなあ。。。。
 

 
 
         
          雪道を来て足跡を振り返る        涼夏
スポンサーサイト



NO.111 ハイキング

 またしても、悲惨な事件が起き、アメリカ中が悲しみと嘆き、怒り、なんとも言えない感情でいっぱい。報道番組は、その、小学校での銃撃事件のことばかり。週末はなんとなく家に篭りっきりでした。。。。外に出て行ったほうがいいね・・・ということで、今日は、以前から一度行ってみたいと思っていた州立公園へ行きました。30分ほどのドライヴ。池の周りにキャンプ場、ハイキングコースのある大きな公園(我が家から歩いて行ける公園とあまり変わらない光景ですが)でした。
 

 
 ハイキングコースの入口(下の写真)。だーれもいないハイキング日和。
今年は、暖冬です。
 

 
ここ(上)から林の中に入っていきます。。。木立の中を一周して古いキャビンのところ(下)まできました。
 

 

 
このキャビンには歴史がありました。。。。1883年に近隣に建てられたとのことで、1970年代にこの場所に移設された、と説明がありました。
 
たいした距離でも時間でもなかったけれど、ちょっとした登り、階段もあり、けっこう疲れました。それでもさらに元気を出して、かえりにはいつもとは違うスーパーで買い物をしてきました。
 
 
          さくさくと足音させて冬ぬくし        涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form