FC2ブログ

Entries

NO.128 新しいおもちゃ


 
 うちの夫、ジョン君の新しいおもちゃでございます。。。
なんでも、ずうっと前からこういうのが欲しかった、とのこと。隣町に掘り出し物をみつけ、ついに先日ゲットしてきたのでした。
 
こちらは、突然、「バンを買った!」といわれて、ただただ驚くのみ。そんなものを物色していたことも知らなかった。でも、取りに行くには、二人で行かなきゃならないものねえ。。。。
 
このバン、1999年型。今は内装を自分でやり直すのに夢中。ほかのいろいろな雑多なめんどくさい生活上のもろもろのことが、頭の中からすっぱりと消え去っています。。。とにかく夢中。壁、天井のパネルは全部はがして、材料を買ってきて、切っては貼り、切っては貼り。床も新しいカーペットに。昨日は天井に張ろうという布を買ってきて、私に接ぎ合わせを依頼。
 
このバンは、大陸を旅行する彼の寝室!らしいです。。。どうぞ、ご無事で。いってらっしゃいませ。。。。。
 
 日本からは、寒い!もう冬?秋はどこ?との声が届いています。。。アーカンソーも朝の気温はかなり低く、暖房が効いてきてから寝床をぬけだす、というような朝がつづいています。突然に冬っぽいです。たしかになんだか変です。黄葉などまだ二分ほどで、森はまだ緑。紅葉の句を作る前に冬になってしまう。。。でも朝顔がまだ咲いていたりする。。。季節の変わり目には季語もごちゃごちゃしますね。
 
 
          大陸を旅してきたる林檎かな      涼夏
スポンサーサイト



NO.127 それがなかなか・・・

ゴルフを再開したら、頑張りすぎて体調不良に。年とともに、何事もゆるゆるとやらなくてはまずい、と実感。
 
老いていくことにどう対処していけばいいのでしょうか。
 
健康ならば、少しくらい脂肪がついたって、シミやシワくらいいいじゃないの、と開き直ってはいましたが、自分の姿を客観的にみてみると、本当にこれでいいのか、と疑問に思うことしきり。
 
美しく老いている人もなきにしもあらず、ではありますが、驚きの変貌をとげている人も多いですね。。。。たとえば、ジェームス・スペイダー氏。かつては美しい青年でした・・・・大きくなって欲しくなかったです。
 
私の贔屓はキアヌ・リーヴスですが、彼も先日『激太り』と報道されていました。二十あごでもあの笑顔には魅せられますけど。
 
自分より若い芸能人のことをあれこれ言ってもしかたがありません。
 
いやいや、外見ではないぞ、要は生き方、心の健康が、表情を、行動や考え方を美しくするのだ・・・などと、理屈はわかっておりまする。整形手術を繰り返して得られる美しさを求めているわけでもございませぬ。。。しかしねえ、なのです。。。
 
できるかぎり規則正しく、栄養のバランス良く、健全な暮らしをする努力をしたいものですが、それが、なかなか・・・なのです。
 

 
 鶏頭は、こぼれ種が発芽するので、今年はそれを植え替えて、いくつもの鉢植えにした。夏の間は鮮やかなグリーンの成長を楽しんだ。
花が付き始めれば秋。この真赤な花がまた沢山の種をはらむ。強く、逞しく、そして美しい、ありがたい植物。現在開花中。
 
 
            新涼やさくら色なる入浴剤       涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form