FC2ブログ

Entries

NO.133 クリスマスカード


 
かわいいトナカイさんがとびだすクリスマスカードが、旧友より届きました!気に入りました。ありがとう!!
 
ごあいさつを、E-メールで済ませることが多くなり、あまり郵便でカードをださなくなっていましたが、今年は、親類や知人に、いただくまえにかなりカードを郵送しました。。。隠居の身で暇なせいもありますけど。
 
ご挨拶、といえば、まあ、クリスマスだからってことで、一人暮らしのベティさんにお菓子とカードを届けて、世間話を聞いたり、今年お世話になった、コンピューター修理の青年たちにもお歳暮持ってご挨拶。青年たち、忙しそうでした。。。なにより、なにより。
 
アメリカでは、家族が集まるクリスマス。帰省シーズンですが、相変わらずの変わりやすいお天気、寒波、洪水、と、交通機関にも悪影響のでている地域も多々あるようです。。。アーカンソーでも先週末に竜巻の被害が報告されましたが、我が家付近は大丈夫でした。妙に暖かい日があり、そして寒くなる、竜巻の起こりやすい状況ではありましたけど。
 
ちなみに今日の最高気温は5℃くらいかな。でも日が差して、いいお天気。夜は零下になりますが、クリスピーな空気、気持がいい、ともいえますが、寒いです。
 
 
           冬ざれの朝鶏肉にかるく塩       涼夏
スポンサーサイト



NO.132 ナッシュビルへ行く

前夜の満月が、私の部屋の窓に光る午前五時半ごろ、起き出しました。。。
 

 
ナッシュビルにある日本国領事館に行かなくてはならず、八時半ごろ家を出ました。。。
 
アーカンソーを出るまで、つまり、ミシシッピー川を渡るところまで行くのに約3時間。メンフィスへはいります。テネシー州です。
 

 
心配された渋滞などはなく、ナッシュビルまでひたすら走る・・・
 
その日のうちに、領事館での仕事を済ませることが出来ました。。。
目的地に着いたのって、午後3時ごろだったかしら。。。写真にも映っている『40』って、高速道路を走っていったわけですが、目的地が、この高速の出口近くで、わかりやすい場所だったのは幸いでした。。。カーナビもっていくの忘れたし!
 
無事に仕事が済んだので、運転をしてくれたジョン君の大好きな「バスプロショップ」へ。これは、大きな大きなアウトドア用品のデパート。。。新しいナッシュビル店は、おおきなおおきなショッピングモールにあり・・・・サンタさんもいて、クリスマス気分・・・
 

 

 
外で飲むビールは、この間のウイスコンシン以来。ハッピーアワーのサービスだかなんだか、二杯目はタダ。ひとりで全部飲んだ。
 

 
ディナーも美味しくて(食べ始める前に写真を撮るべきだったが、忘れた)、ワインも二杯目はタダだといわれ、ひとりで二杯飲んで・・・満足!
 
というようなわけで、長い一日を終えたのでした。。。
 
翌日は、帰路のいっとき、高速道路を離れて、州立公園のひとつをたずねました。日が差せば、ピクニックも楽しめそうな気温でした。
 

 

 

 
 
          一日の冬満月にはじまれり       涼夏
 
 

NO.131 ドレッシング

 アメリカでも、このところのお天気は、まさに三寒四温といわれるとおりです。暖かい日をねらっては、外に出る努力をしています。
下の写真は、昨日のゴルフコース。沢山人がいて驚きました。三日後にはひどい寒さ、雪にもなる、といわれて、みんな考えることは同じ。。。
 

 
ゴルフ場なのに、砂浜みたいな色ですが。。。これを枯芝といいましょうか。スプリンクラーが埋め込まれている高級なゴルフコースとはやはり違います。。。
 
今年は、サンクスギヴィングデーのあとにすぐ12月になってしまい、田舎に暮らしていても妙にあわただしい気がします。
 
サンクスギヴィングデーの日、今年は、初めてご近所さん(お向かい)に招かれて、ターキーのご馳走をいただいてきました。『ドレッシング』とよばれる、付け合せの料理は、奥さんのお母様のレシピだそうで、とても美味でした。ドレッシングとは、肉料理の詰め物のこと。この奥さんのものはコーンブレッドをつかったものでした。
 
現代では、詰めるところを省略(本来の言葉の意味からはずれてしまいますが)したレシピや、インスタントもの(これが美味しい。小さな鍋ひとつで、すぐにできる。忙しい日の夕食の便利な一品にもなる)もあるのですが、昔は、鶏の中に、それぞれ工夫を凝らした詰め物を詰めて、ゆっくりと焼く料理、特別の日にしか食べられない味だったのでしょうね。<写真、下はインスタントものの一例>
 

 
誰かが作ってくれたごはんは久しぶり。後片付けも無し。お向かいだから帰ってくるのも簡単。なかなか良い日でした。我が家へ戻る折、屋根の上にものすごく明るい星を発見。たまには夜空もみてみないとなあ、と思ったのでした。
 
 
           凍星の眩しく浮くを共に見ゆ       涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form