FC2ブログ

Entries

NO.150 パプリカ、がんばれ

日本で売っているピーマン、種を取ってたべますよね。その種を蒔いても芽が出ないようになっているんですって。でもアメリカで売っているパプリカは芽が出ました。で、現在、茎も大分太くなり、花が咲くか?と毎日期待をこめて見つめている次第。
でも、初めの二つを残して、あとは摘んでしまわないと、おおきな実がならないらしいです。。。お花、沢山咲きそうなのになあ。。。写真、下。
売っているのみたいに大きくならなくても、なんとか、柔らかくて甘い採れたてを食べてみたいものです。

 
先日、ポーカー仲間のボブじいさんが、ブラックベリーを採りにこないか、というので、収穫に。赤いのはまだ採ってはいけない、紫もまだすっぱいはず、黒いのなら甘いんだ、そうだが、黒くてもすっぱい。。。お砂糖と、家にあった妙に甘い洋酒とで煮込みました。まずまずのできあがり。
 
アメリカ北東部では、嵐の被害が連日。洪水、停電、強風、竜巻。。。我が家付近は大丈夫・・・・と思っていたところ、数日前、かなり近くで、根元からなぎ倒されている松の木が!二本も!こちらに生えている松、根が浅く、背ばかりが伸びて、倒れ易いそう!たしかに、風雨が激しかった数分間があったような。。。でも、あんなふうに高木が倒されるほどとは思いませんでした。嵐に鈍感になってしまっているのかしら。。。
 
 
            黒いちご煮て半日の仕事かな       涼夏
スポンサーサイト



NO.149 初めての収穫を食べる

ついに、枝豆の第一回の収穫をしました!って、ほんの少しですけど、茹でて食べてみました。。。。甘さがあって美味しかった。

 
たれには、紫蘇の葉の千切り、のり、すりごま。。。うふふふふ。。。
もちろん独りじめです。ジョン君には、サンドイッチ作ってあげるし!
 
ジョン君といえば、オープンしたばかりのお店で、まだまだやることが沢山あって大忙し。。。。8月のスペシャル企画、サンセットクルーズ、だって。うんうん、お客さん、くるといいね。。。。

 
 
この週末は、暑くなりそう。なんだか木曜日、っていうともう週末の雰囲気がしてきます。ボートを牽引したトラックがこの町にたくさんやってきています。豪華なクルーザーも時々みかけます。あんなボートなら、レイクの上でお船に寝泊り、グリースフェリーレイクの夕焼け、朝焼け、月夜のシャンペン、七夕の逢瀬、ぜんぶ満喫だわね、と、眺めています。
 
 
              いわし雲耀うてゐる湖の宵     涼夏

NO.148 グリースフェリーへお越しください

ほとんど急な思いつきから、夫がカヤックなどの、小さいボートのレンタルショップを始めました。パートナーのアレンさん夫妻にお手伝いいただき、7月4日の休日にはオープンにこぎつけ、翌日にはお客様もあり、大変喜んでいる次第。
 

 

 
私もランチを運ぶなど、いつもの夏より忙しい!
 
ステンドグラスで、オープンサインを作りました。これには、時間と根性が必要でしたが、幸い出来ばえには好評を得ており、よかった、よかった、というところ。夫も大変気に入ってる様子。

 
インディペンデンスデーの連休、アーカンソーは素晴らしいお天気に恵まれました。例年にはない涼しさ、湿度も下がり、青空が眩しかったです。湖も青く光ってとても綺麗でした。
 
アーカンソーのおへそのような位置にある、グリースフェリーレイク、私たちのショップは、Devil's Fork Park というステートパーク(キャンプ場やビーチ、ボートダックなどがあります)の入り口のすぐ近くです。州都リトルロックからは一時間半くらいのドライヴです。リトルロックやコンウエイにいらっしゃる学生さんなんかに来ていただきたいですね。お気軽にレイクを楽しんでいただけます。
 
こちらのサイト、ご参考まで。
 
かわって、家庭菜園から一枚。アメリカで売っている大きなピーマン(日本ではパプリカとよばれているようです)の種を捨てないで発芽させてみました。成長は遅かったのですが、最近になってぐんと伸びました。。。がんばれ!。。。せめてお花、さかせてください。。。

 
 
バジル、紫蘇、枝豆、イタリアンパセリ、順調。ミニ大根の葉をハバチとやらの幼虫に食べられてしまい、落ち込みましたが、再度の種蒔き、挑戦中。
葱や紫蘇の葉はおそうめんに便利。
茗荷の子が出るのをまだかまだかと待っているところです。
 
 
           カヤックの三台湖に浮く家族        涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form