FC2ブログ

Entries

NO.159 鳥が来た!

小鳥の群れが我が家のバードバスに飛来!ワックスウイングだ!!以前、ネバダ州に住んでいたときにも、突然飛んできて、庭木に生っている赤い実を食べつくして去っていったものでした。アーカンソーにもきっと毎年現れていたのでしょうけれど、これまでみたことはありませんでした。なんせ、ほとんど一瞬、といってもいい、何分間かのご滞在。たまたま今年は窓から目撃できました。お水を飲んで、木の枝にてご休憩。旅の途中でちょっと一息、というところでしょう。
 
調べると「ヒメレンジャク」という和名があるようですが、日本にはいないのでしょうかね。
 
写真は、ちょうどカレンダーに写真があったので、それの写真を撮りました。

 
大きく見えますけど、スズメほどの大きさです。
 
先週、ネットショップデヴューしました。米国内対象ですけど。
初めてのことだらけであまりよくわかってないのですが、一応うまく設置できたようです。よかったら覗いてみてください。先日の記事で紹介した作業台でステンドグラスの小物、作り始めています。。。。
 
 
           旅の鳥冬日の庭へ舞ひ降りる          涼夏
 
スポンサーサイト



NO.158 作業台

先日、ブラックフライデー(サンクスギビングデーの翌日の金曜は、バーゲンセールの日!と決まっているのです)とよばれる、アメリカのバーゲンセールの日に、ジョンが買い物に行くといいます。本来なら、私は人ごみはいやなので、一人で行ってもらうところでしたが、作業台を買う!すくなくともリサーチをする、というので、ついていきました。
 
そして、買ったものは・・・材木でした。。。。色々見て考えたところ、自分で作ろう、ということに。。。
 
で、できました!
 

 
というわけで、毎日、ステンドグラスのオーナメントなど、作っています。
 
Etsy っていう、手作り作品を売るネットショップのサイトに参加しようと思っていて、それは、私にしてはちょっと頑張らないとできないことで・・・・でも、なんとか頑張ろうと、まずはお試し用の小さな作品を作っています。
 

 
これまで、私の作業場は、スクリーンルーム(涼を楽しむ、虫除けの網が張ってある部屋)だったので、季節のいいときしか制作しなかったのです。。。。でもこれからは、ここ、カヤックレンタルショップにしているところの、奥のお部屋で、真冬も真夏も快適に作業できます。
 
アメリカ北東部には、寒波、大雪。でもアーカンソーは良いお天気。好天は数日続きそうです。風のない日がきたら、落ち葉焚きをしないと。
 
 
           牛乳を買つて帰らう冬木立           涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form