FC2ブログ

Entries

NO.161 また買ってしまう・・・

アメリカの東側は、大寒波に覆われました。連日、日中も氷点下。幸いアーカンソーには現在のところ積雪はなく、助かっています。
 
前年からの約束、姪とマウンテンヴューという町(前にこのブログにも登場していますhttp://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno/39023618.html)でランチしましょう、というのを先日実現しました。。。。姪といっても、私と同じ年の生まれなんです。うちのジョン君の姉(ジョン君より14歳年上!)の長女。州内北部に在住しているんです。ジョン君の姉とは実の親子なのに、容姿も性格も全く違う!笑!。。。ふたりで大好きなアンティークショップをはしご・・・・??ランチたべにきたんだけどなあ。。。でもまだお腹すいてないし。めったに買い物に来ないんだし。。。と、またしても買わなくてもいいものを買ってしまう羽目に。

値段にもよりますが、つい買ってしまうFire‐King。。。。。大理石のローリング・ピンは、お買い得かと思うも、帰ってきて検索してみると、全くの相場価格。売るほうもこのごろは検索、勉強してるから、昔のようなすごい興奮(掘り出し物!)にはなかなか会えません。小さな植木鉢は、25セントだったので、春になったら多肉でも植えてプレゼントにもなるし、なんて思って、おまけの購入。
姪は、あるメーカーの古い陶器のコレクターで、○○と記述があれば、100年以上前に作られたもの!とか、詳しいんです。今回もなにやらみつけていました。
 
もうすぐ母の命日。。。。早いものでもうあれから二年です。。。。
 
 
            小寒や母の服着てひとに会ふ       涼夏
スポンサーサイト



NO.160 今年のお雑煮

写真は、元旦のグリースフェリーレイク。新しい年だから、記念撮影!といわれ、橋の上から湖面に浮かぶダーリンを撮影。小雨が降り始めましたが、なんとか何枚かの写真が撮れました。寒かったけれど、零下ではなかったし、風もなく穏やかな湖の午後でした。釣り舟もでていました。
 
午前中は恒例のローズパレードをテレビでみていました。日本のブラスバンドも参加していましたね。。。で、なぜか、はじめてイーストを使ってパンを焼いてみた。あとは読書やらTVやらで終わってしまったお元日でした。2日ほど前に漬けた白菜の塩漬けが妙に美味しく、パクパク食べて赤ワイン。。。
 
そして迎えた2日。お雑煮じみたものを作りました。

あまーい卵焼きは、お雑煮に合うのです。例によって、お雑煮の具はちょっとへんてこりん(スイートポテト、蕪、セロリ、鶏肉、お餅、葱のトッピング)ですが、骨付きの鶏肉と昆布だし。あっさりとなかなか美味しかった。。。
 
新しい年になってもほとんど何も変わらない生活です。明日から仕事!もないし、お参りに行く神社もないし。訪問客無し、挨拶回り無し。。。だからこそ、なにか目標や計画、企画が必要かも。一年中だらだらしすぎないように心がけたいものです。
 
 
           凪ぐ湖を櫂安らかに初景色          涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form