FC2ブログ

Entries

NO.168 こんな近くに!!

趣味のステンドグラスですが・・・・趣味、というだけに、締め切りもなく、やってもやらなくてもよく、誰からもクレームがでるわけでもないので、もう、このところ、さぼりっぱなし!ブログで話題にすれば少しやる気が出るか、と記事を書いています・・・・

前回の記事に、アートショーの写真を載せましたが、そのイベント中に知り合ったステンドグラスなどのガラスアートをなさる方、我が家から10マイルくらいの距離のところに素敵な工房を持っていらっしゃいました。

二年ほど前からここでお教室などもしてらっしゃるとのこと。ご自宅の横に建てられた真新しい建物。ご自宅は、メインな道路からはかなり奥まったところにあり、通りすがりで立ち寄る、というのが不可能な場所。私も全くきづきませんでした。

私は、僻地に住んでいるので、材料を実際に見て購入できるのは、大変うれしいことです。この日は、やっぱりアートショーのときに知ったお客様が訪れていて、なにやら注文されていました。ご繁盛のようです。二時間$10で、この場所にある道具をつかって作業をすることもできます。

先の記事の最後に、「もうすぐ初夏の青空が・・・」と書きましたが、期待はくずれて、毎日雨です。来週の予報でもほとんど毎日雨。昨日、晴れたので出かけると、運転中にひどい豪雨、かと思ったら、がーんと太陽が照りつけ、ものすごい湿度。昨日は一日その繰り返しでした。アーカンソーは梅雨なのでしょうか。。。。??

さて!!!雨なんだし、やりかけの作品を仕上げなければ!!




        鳥の子の飛ぶを見てゐる梅雨晴間        涼夏
スポンサーサイト



NO.167 ボブ爺元気

ボブ爺、昨年このブログで話題にしましたが・・・http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno/39541672.html・・・

88歳、昔から好きで描いていた油絵をつづけています。一時期、手に震えがくるようになって、何年も描かずにいたのですが、昨年の大手術後になぜか震えなくなったとか。自宅の一室をアトリエにして、お絵描きをなさってます。昨年九月にお風呂場で転んで骨折、その後また一人暮らしに戻れただけでも奇跡、といわれています。毎日自分なりの規則正しいルーティーンどおりに暮らしているようです。

昨日、近隣のコミュ二ティでイベントがあり、ボブ爺も絵を持ってきて売りました。地元のアーチストたちが作品を並べたのは、バラ園のある、ふだんは住民の憩いの場となっている公園でした。ストームの注意報がでていた週末ですが、なんとか午前中は雨も降らず、梅雨の晴れ間的なひとときに多くの人が散策に。


上の写真がボブ爺と作品。






上の写真のおばちゃまたちは、ひょうたんアーチスト、とでもいいましょうか、ひょうたんにきれいに絵を描いたり、削って象牙細工のような細工をしたりしています。とてもきれい。そばで写真を撮りたかったので、一応、「写真撮っていいですか?」ときいてみると、なんと、撮らないでくれといわれてしまいました!で、この写真は、遠くから目いっぱいのズーム!!

写真を撮ると、改めて思いますが・・・太った人が多いです。ボブ爺は小さいですけど。。。こういう環境にいると、つい、自分のお腹の肉に対して甘くなりがち。気をつけなくては!なのです。

アート作品や手芸品のほかに、教会からはクッキーやケーキ、それから植木が沢山売られていました。。。。が、ホタルブクロを買っている人を見て、ちょっと驚き。野草ですけど、ここでは、完全に雑草扱い、買わなくたって沢山生えているのにねえ・・・・でもちょうど蕾ができている時期、買った人はそれなりに楽しめるでしょう。

私が買ったものは、近くの畑で収穫されたメロンとイチゴ。メロンはとてもジューシーで、お店で買ったのよりずっと美味しいです。イチゴは嫌いなのでジョンへおみやげ。なかなか新鮮でよさそうです。

という、充実した土曜の朝でした。午後からは雨になり、夜中には雷雨。翌日曜(今日ですけど)もほとんど一日雨、ときどき雷。お天気は落ち着きませんが、雨で森の緑がきれいになって、空気も澄んできたみたい。近々清々しい初夏の空がみられそうです。


         五月雨に飛ぶ鳥餌を運びをり        涼夏


Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form