FC2ブログ

Entries

NO.171 母の服

母のワンピース、デザインが古いミモレ丈。でもなんだかこういう花模様が好きだし、ブルーだとなんでも好きになってしまう。。。で、(膝の少し上くらいに)丈つめをしました。ジーンズとあわせて着てみました。。。うんうん、満足。(裾の)切った部分をベルトに。後ろで結ぶのが良い感じかな。。。。





アメリカではあんまりうれしくないニュースが目立ちます。脱獄囚だとか、教会銃撃事件だとか。火事、洪水、鮫・・・・
脱獄囚騒ぎは3週間も経ってやっと終結。人騒がせで、時間やお金の無駄遣い激しく、なんとも許しがたいことで、気分が悪くなります。銃撃事件では9人もの被害者、いろいろなことを考えさせられる事件、考え直さなくてはならないことがあるのではないか、と改めて事の重大さを認識せざるを得ない状況。

雨が多くて植物はあまり育っていませんが、紫蘇だけは、今日も収穫。



ムクゲが咲き始めています。早いですよね。
蛍が毎夜、たくさん光っています。真っ暗になる少し前が見ごろかな
今年も半分が過ぎ去りました。。。はやいなあ。


          蛍火を眺め一日の終りけり        涼夏
スポンサーサイト



NO.170 ちょっとがっかり・・・

なにががっかりかというと・・・

新しいお道具を買って、順調に全工程を終え、今朝、やっと仕上げた作品ですが・・・

なんと、原因不明のひび割れを発見!!!ああ。。。



よくみなければ分からないんですが、売り物にはできないので、とりあえずしばらく家に飾ることにしましたさ。。。

作業場の環境が、午前中はとても良いので、あすからまたなにか作り始めます!午後は暑いので、家にこもります。


あんなに雨が続いたのに、ここ数日の暑さのせいか、今朝は植物がみんな水不足。紫陽花の鉢が悲惨で、花も葉っぱもしなだれていました。びっくりして水遣り。花壇の土も乾いていました。水遣り中に綺麗な花を発見。


毎年咲く百合とはちがう、テッポウユリでしょうか。今年初めて花が咲きました。ここ数年、なんだろう、百合に似ているけど・・・と思っていました。ちいさな蕾ができたりしていましたが、そのまま枯れていました。球根など、植えた記憶はないんです。だから今年は、あまりに綺麗な大きな花にびっくり。


         新緑のバックヤードに野菜摘む        涼夏

NO.169 模様変え

私の作業場や、作業代のことは、少し前にこのブログにもアップしましたが。。。事情はいろいろと変わり、作業場は再びもとのスクリーンルームに。なんですが、先日の豪雨続きで、雨漏りが発覚。ソファーなどは濡れない位置に移動しなくてはなりませんでしたが、めげずに模様がえ、家具の位置を変えて、物を整理。人に見せるほどの写真でもないのですが、なんとなく気分一新、自分の場所として気に入っているので公開します。。。。


真夏でも、午前中なら天井の扇風機だけでけっこう快適ではあります。写真の左端に角だけみえているグリーンの板はカウンターになっていて、ここで書き物などします。食事をすることも。蛍見物の特等席でもあります。

蛍、大好きなんですが、今年はまだひとつも見てません。雨が沢山降って、どの川も水かさが増しているので、生物の動きが普段と違ってきているらしいです。蛇に注意!なんて、ニュースで言ってました。蛇の住処が浸水しちゃってるらしいんです。お庭や物置を掃除する場合など気を配る必要があるとのこと。ペットが噛まれることもあるので要注意だそうです。あ、蛍でしたね。。。ことしもちゃんと光ってくれるといいのですが。

お花は今年も健気に咲いています。




この紫陽花の鉢はかなり大きいのですが、今年は株分けでもしたほうがよさそうですかね。紫陽花の花の色は、土の質によって変わる(推理小説で死体の埋まっている場所を示したとか)と聞いたことがあります。たしかに鉢植えと地植えと色が異なります。けど、どの色も紫陽花の色、大好きです。


        鳥の子は兄弟らしき五月晴           涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form