FC2ブログ

Entries

NO. 176 擬宝珠

大陸の西側では、火災がひどくて、非常事態だとのニュースがつづいていますが、アーカンソーは、外の気温がちょうど良くて、気持ちのいい一日となっています。猛暑は去って、秋のはじまりです。雨上がりで、苔の色も綺麗です。一年中こんな日ばかりだといいのになあ、と思います。

この時期のお花は、ほとんど野生化した朝顔、それと、擬宝珠が盛んに咲いているところです。この擬宝珠、いくつもの株がみんな大きく成長したので、この秋には株分けを、と考えていましたところ。。。。来月結婚60周年のお祝いをされるジュリーさんがほしいとおっしゃるので、お祝いに一鉢お分けすることを約束しました。毎回隣町でポーカーをするときに迎えに来てくれるジュリーさん、ますますお元気。両膝の関節がタイタニウムだとか。その、タイタニウムの性能すこぶるよろしく、私は彼女を「バイオニック・ジュリー」と呼んでいます・・・・もうすぐ80歳。



このお花、一日で終わってしまうのが本当に残念です。強い香りです。毎年必ず咲いてくれます。鉢植えでもOK。世話要らずです。土地に適しているのかもしれません。ジュリーさんのお庭でも末永く咲き続けてくれますように。。。


         朝顔の白きつぼみのとんがつて      涼夏
スポンサーサイト



NO.175 出来上がり!

やっと出来上がったのは、先日、このブログで話題にしたステンドグラスです。

やっと、の訳は、製作過程でうまくいかないことが。ハンダ付け、新しいアイロンなのに、なんだかおかしい・・・おかしい、おかしい、と思いつつもだましだまし80%もやってしまったところで、やっぱりおかしいよ!と、アイロンの購入先でもある工房のバーブさんに相談に。彼女のところでアイロンを試してみたところ、やっぱりなにかおかしくて、新品と交換してくれた。

原因不明だけど、チップ(アイロンの先の熱くなる部分)が異常に痛んでしまう。。。なにか、私のやりかたが原因か??もう前と同じようになっては困る。。。そうだ、古いハンダが原因かも、と思いつき、新しいので試してみた。かの大国製のハンダに問題あり、って聞いたことがあったのだ。新しいのは、バーブさんおすすめのアメリカ製だ。そしたら、そしたら!

ぜんぜん違う!残り20%はすぐに終わって、完成!!

チップも汚れたりしてないし!!

もっと早く気づくべきだったが・・・・仕方がない。ハンダ付けはあんまりきれいにできてないのだが、まあ、うちの玄関にはこれでOK。暗いから細かいところまで見えないし、見よう、っていう人も来ないし。しばらくはこうしておこう。

写真に、表の雑多なものが映ってしまって残念。ガレージの扉が開いていて、中が映ってしまったのでした。でもまあ、撮りなおすほどのことはないでしょう。



ということで、明日から次の作品へ。

朝の気温は、ちょうどよくて気持ちが良いです。。。。トマトの色が変わらないうちに秋でしょうか。がんばれ、トマト!と毎日応援してますが、いまひとつはっきりいたしません。茗荷の収穫も今のところ二個。こちらも例年より出来が悪いのでしょうか。。。


           立秋や髪の長さをもてあます      涼夏

NO.174 ストロベリートマト

近所に自家製野菜を売るお店がありまして・・・・

夏野菜が今年はとても美味しくてうれしいかぎり。これは、ストロベリートマトと命名されているプチトマト。これが甘いんです!果物が苦手なわたくしには、苺よりぜんぜん甘くて美味しいです。



このほかに、昨日は、イタリアンスクワッシュ(黄色いズッキーニですね)、少し変わった濃い赤のパプリカ、胡瓜、大きなトマト(これは昔のトマトの味!)を買ってきました。

我が家で栽培中の涙形のトマトはまだ色がつかず。昨夜の雨のミネラルでがんばって育っていただけるといいのですが・・・・

すこし過ごしやすい数日間でしたが、週末から来週にかけてまた酷暑、極暑、炎天、むんむんの気候となりそうです。秋はまだすこし先です。

           
           一椀の吸物へ切る初茗荷     涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form