FC2ブログ

Entries

NO.184 晩秋のユリカスプリングス

ほとんど急な思いつきで、Eureka Springsへでかけました。我が家からは3時間くらいのドライヴです。途中の比較的大きな町、ハリソンが最初の休憩地点。休憩所にはツーリストインフォメーションセンターがあります。オートバイのおじさんたちも休憩していました。。。


ここから目的地までは1時間程度。途中山道を行きますが、視界が開けると、こんな感じ。アーカンソーには牧場がたくさんあります・・・








下の写真は、よく絵葉書などにつかわれる、ユリカスプリングスのダウンタウン、メインストリートの一角。私が撮った写真なのに人が映ってないのにはちょっとびっくり。雨の月曜日だから人が少ないのは確かですけれど。。。



ショッピングが楽しい素敵なところです。。。



Blue Spring という、湧き水が大量に出ているところへもいってきました。ここの水、ほんとうに青くて。どこからどうして水が溢れ出るのか、神秘の世界です。水はホワイトリバーという川へそそいでいます。




ここは、公園になっていて、魚に餌をやったり、お花畑を散策したり、約1時間で一周。かつての旅人たちがシェルターにしたという、突き出た岩(下の写真です。説明を読んでいるジョンが映っています。)もありました。






そして、Thorncrown Chapel.....



ここに座って、しばし心が休まった感じです。。。。ここで出会ったのは、中年、というか、熟年カップルばかりでした。。。



旅の土産、思い出の一品は、普段使えるもの、と、キルトを一つ買いました。ジョンは、七宝焼きのような手法で作ってあるルアー(擬似餌付き釣り針)を買っていました。ダウンタウンで入ったレストラン、MudStreet Cafe(写真、下)もすてきなところで、次回またゆっくり楽しみたいと思いました。




たまにはこんな観光旅行もいいですかね。宿は一日前にジョンがネット検索して、よさそうなところを予約、日曜日泊だとほとんどお値段半分。清潔で、まずまずのお宿でした。また今度、ゆっくり、今度は女同士で行きたいです。。。エステやマッサージ、よさそうでしたから。

一泊旅行の最後は雨の帰宅となりました。夕方5時過ぎには家に着きましたが、ほとんど真っ暗でした。そして翌日は嵐。気温が高く、生暖かい感じの嵐はすこし不気味。州内に強風による被害もでました。旅の途中で季節はずれのガーデンに、石蕗の花に良く似た黄色の花が一輪咲き残っていたのを思い出しました。



        石蕗の花ひとつ嵐を待ちゐたり        涼夏

スポンサーサイト



NO.183 小春日のひととき




暖かくて穏やかなお日和、日焼け止めを塗って、カメラと双眼鏡をもって湖へ出ました。
紅葉はあまり鮮やかではありませんが、空がきれいで清々しい気持ちになれました。

この間はキツネを目撃したので、この日も沿岸の林などに注意をしていましたが、今回は栗鼠くらいしかみられませんでした。そのかわり、日光浴のつもりか、水面に突き出ている岩などに亀がたくさんいました。でも近づくとすぐに水の中へ飛び込んでしまいます。亀さんはシャイなのです。。。


11月にしては暖かくて、素晴らしいボート日和でした。

早朝と午後では気温差が激しいので、朝着込んだ服をどんどん脱げるようにしておかないと、表で汗をかいたりして風邪を引く原因にもなりかねません。来週はまたストーム。雨が沢山降るようです。だんだんと寒くなっていくのでしょう。。。。

で、寒くなる前に、秋の小旅行、明日、ユリカスプリングス、という観光地まで遊びに行ってきます。アーカンソーもけっこう広くて、州内でも気温やお天気がいろいろです。ユリカスプリングスは北のほうなので、少し寒そう。。。
   

       みづうみの凪いでふたりの冬日かな        涼夏

         

NO.182 鉢植えの避難



家の中のごたごたを写真に撮っているようで、恥ずかしいですが・・・
こんな感じに鉢植えを室内に避難させました。デッキへ出る扉のちかくで、家の中で一番日当たりの良い場所。
今年は、クリスマスカクタスがたくさん蕾をつけています。いつだったか株分けした小さい鉢のにも沢山花が咲きそうです。。。たのしみ。
ゼラニウムも咲きそうになっています。アロエは小さな鉢に分けて育てて、プレゼントにしたりもしています。けっこう喜ばれます。

今朝の気温は2,3℃まで下がりました。でも日差しが強くて昼までに15度くらいも上昇し、ぽかぽかな冬の午後です。
そしてそして、金曜日の朝(4日後)には氷点下との予報です。。。そして一気に紅葉の色が濃くなるんでしょうね。


          まつたりと冬日の差して模様替へ       涼夏



Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form