FC2ブログ

Entries

NO.195 今日咲いている花・おかしな鳥

今咲いている花の写真。

ムスカリは、野生なのですが、好きな場所に植え替えたりして楽しんでいます。



パンジーは、何年か前に蒔いた種から。あまり元気ではないけれど、寒さにも負けないで咲いてくれました。



芝桜は、やっとそれとわかるほどに増えました。宿根草とはいえ、枯れてしまうこともあるようですが、我が家では成長してくれています。来年はもっとふえるといいなあ。。。。



去年初めて花をつけたハナズオウ。今年は大分花の数が増えました。木の高さも私の背丈を越えました。植えたときは、膝くらいの高さでした。



野のスミレも、鉢に植えたりして楽しんでいます。



ツルニチニチソウは、あいかわらず伸び放題。ところどころではありますが花を咲かせています。世話要らずの植物です。伸びすぎるので、切らせてもらってますけど。



最後の写真は、バードバス。右はガラス製、なかにいる鳥は陶器でできてます。左のはコンクリート製にみえるプラスティック製。おかしな雰囲気の鳥は木製。この鳥、昨日ご近所さんからいただいたんです。で、ここに置いてみた。そしたらジョン君、本物の鳥かと思って、大声で私を呼んだんです!はやく~~へんな鳥がきてるよ~~って。。。笑いました。



連翹や雪柳、水仙やヒヤシンスは終わってしまいました。でも野の花がいっぱい咲いています。オドリコソウ、ホトケノザ、ハナニラなんかが目立ちます。時折強い風も吹きますが、日中はぽかぽかの春真っ盛りです。


      
      芝桜増えし辺りの掃き掃除      涼夏

スポンサーサイト



NO.194 お向かいさん・映画・ケイル・他

仲良しの、お向かいの奥さん、ご主人のホスピスケアの疲れも大分癒えた今日この頃です。一家の主が亡くなると、いろいろな書類処理、事務的なこと多々あるも、とんと進まず、大変ではあるようですが、おうちの中も徐々に片付けて、あせらずに一歩づつ対応していらっしゃるよう。。。未亡人になった先輩たちの苦労がやっとわかった、と、苦手な電話の応対や数字、コンピューターと格闘中。

そんな奥さんの息抜きに、新しい映画のDVDを一緒に観ました。
「Burnt」という、ブラッドリー・クーパー主演作品。昨年公開されたものですが、あまり話題にならなかった。。。ブラッドリー・クーパーの出る映画は、はずれがなくて、その彼がシェフの役、と知って観てみようかな、と思ったものでした。
見終わっての感想は、ちょっと物足りないかな、って。ドラマがあんまりなくて、台詞で説明される事柄が多くて、聞き取りにハンディキャップのある私にはちょっと難しく・・・でも、想像できない内容でもないのでOKではありました。ちなみに日本公開はされてないようです。

観終わって、外に出ると、半分より少し大きな明るいお月様、その周りにダイナミックな雲が動いていて、なんだか一人で立っているのが恐いような。南西の雲の切れ間にはオリオン座、そのあたりの空気は澄んで、春というよりまだ冬の趣でした。

そして、いつものようにTVをみながら眠りについた、普通の夜だったのですが。。。

午前零時過ぎにお向かいさんから緊急の電話!洗濯機の周辺のパイプ損壊で、水浸し!!で奥さん、どうしたらいいかわからなくて!!

ジョン君が出向き、道路脇にある水道管を閉じて、とりあえず水漏れを止めました・・・水漏れは止まったけど、家にお水がぜんぜん行かない状態。

奥さんには次から次へと片付けなくてはならないことが発生して・・・います。。。はい、ひとつづつ、できることから、って。はい、大丈夫、すべてなるようになるよ・・・

写真は、今日のブランチ。
豚肉とケイルと白菜の炒め物、納豆、つぼ漬けと塩漬けの白菜、大根とわかめの味噌汁。


ケイルは、最近新鮮な地元産のものが売られているせいもあり、よく食べる野菜のひとつになっています。白菜と豚肉とで炒めるのは初めてやってみましたが、ごま油にもよく合って、美味しくできました。ジョン君、ケイルは嫌い!そう、子供向きじゃないよね。。。だからうちでは、カレーにもハンバーグにもミートソースにも入れちゃってます!体に良いのよ!!

下の写真は、水栽培中の、ラディッシュ(左)と大根(右)。葉っぱがでてくるようだったら、植木鉢に植えてみようと思います。



明日の朝は零下になるかもしれない、との予報が出ています。クレマチスの苗を買ってきましたが、もう少し待ってから植えることにします。チューリップが咲いているお宅もありますが、蕾が凍ってしまわないといいですけど。。。この冷え込みも春へ近づく一歩ですかね。


     朧夜の雲にドラマのあるごとく     涼夏

NO.193 桜?

近所のお宅にある木ですが・・・桜みたい。急に昨日ピンクに染まっていました。今日は、大雨の予報が出ているので、雨が来る前に散歩がてら写真を撮ってきました。





ピンクではありますが、ずいぶん薄いです。ソメイヨシノにかなり似ています。

案の定、先ほどから断続的にかなり強い雨、雨量も風も半端ないです。気温はちょうどいいのですが、きょうから三日間、雨が続くそうです。

近隣では、連翹が咲いていますが、なぜか我が家の連翹は枯れたみたいです。昨年、花が少ないなあ、とは思っていましたが、まさか枯れるとは!残念です。毎年ずっと楽しみな黄色だったのに・・・

ヒヤシンス、水仙、クロッカスはちゃんと咲いています。落葉がたまったままになっていますが、ところどころ掃いて、下萌確認。ギボウシ、カンゾウの類、アイリスなど、でていました。葉っぱの下にいたカエルのコドモを驚かしてしまいました。この子は全長2センチくらいしかなくてかわいかった。。。大きなガマガエルになるのかしら。







ヒヤシンスは、去年より花が多い感じで健康的。香りもいいです。風雨に負けないで長持ちしてほしいですね。


        
         バーボンに氷かお湯か春の宵      涼夏

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form