FC2ブログ

Entries

NO.275 綺麗な朝



7月最後の日曜日、妙に涼しくて気持ちのいい朝でしたので散歩。
レイクは綺麗な色、まだ7時になっていたかどうか、早くもレジャーボートがゆきすぎていきました。


湿度も先日までとはうってかわって低く、風が爽やか。

足の裏を殺菌ウエットティッシュで拭く、という蚊除けの方法が効いているのか、自家製のスプレーが効いているのか、蚊にも襲われず、夏木立を歩きました。たぶん朝早くてまだ蚊の動き出す時間でもなかったのでしょうな。



岸の岩場には、タニワタリノキがもの凄い繁殖力で生息しています。                




我が家のアボカドの木、育ってはいるようですが、なんだか先行きが怪しいかも。



この場所には、毎日のように蝉の抜け殻が・・・これは、雨水をためる甕のようなもの。で、その上部の、この角度がお好みなのでしょうか?            





    
     空蝉の朝日に透ける軽さかな       涼夏






スポンサーサイト



NO.274 ゴルフとカエル




暑いです。

ゴルフの全英オープン、早朝から気にしていて、松山君のTタイムは9時10分だというから、それまでに外の仕事やらもろもろ片付けて・・・8時40分にテレビの前へ。

なんか変。もうリーダー(最終組)がスタートしてる。。。あ、間違えたんだ。9時10分は東部時間だった。つまり、セントラルタイム(アーカンソーの時間帯)では8時10分だったんだ・・・Tショット、みはぐった・・・
で、-4だったはずの松山君の名前が、画面の小さいリーダーボードにない!なんかおかしなことをやってしまったのか!
すると、一番ホールで松山君がトリプルボギーだった、というではないか・・・

なんてこと。。。なので、アメリカのテレビにはあんまり映りませんでした。けど、成績としては上位のほうです。ここまでやれた日本人はいないのですから。いつも思いますけど凄いことです。

また来年頑張ってください。。。

優勝したスピース君の、14番からのプレーはほんとうに神がとりついた!かのようでした。。。。



この写真のカエル、この三日ほど後にみたら、この場所に”連れ”といました。連れのほうが、随分と大きく、もしかしたら、メスなのかしら、と思ってみてました。




      泥跳ねの紫蘇の葉を摘む朝の晴      涼夏








NO.273 レモンの木報告


青紫蘇が思わぬ場所で大きく育っていたのを見つけて、根っこから抜いてきて水に差しました。沢山の大きな葉に虫食いの痕もなく、あまりにも立派でしたので写真を撮りました。




先日、100%の発芽率のレモンを紹介いたしましたが、その後の報告です。やはり、大きな鉢のほうが育ちやすいようです。小さい鉢も可愛いいので、どこまで育つか、楽しませてもらいます。




紫蘇の葉、この日は沢山採りましたので、ジュース、作りました。出がらし!も、刻んで肉団子に混ぜてキャベツの中華風スープへ。雑炊風にご飯を足して、これはジョン君も美味しいと言って食べておりました。またしても自画自賛、成功の一品です。



      かしましき若き野鳥へ青時雨       涼夏











NO. 272 やみつきの簡単一品


 午後になると90℉(32,22℃)超えの日が続いています。午前中でも外に出て動けばすぐに汗が出ます。お天気はいいのですが、湿度が高いので、長くは外にいられません。

が、今朝、エアコンの様子がおかしいとのこと!!大変です・・・私としては、大事でないことを祈るのみ。今はまだ午前7時前でエアコンが止まっていても室内は快適ですが、このまま午後になれば厳しいでしょう。四六時中の冷房に慣れてしまっていますから。

さて、やみつきの一品のはなし・・・
冷蔵庫にあるものだけで、なにか好ましい食べ物を、と食べたいものだけを並べて。
冷やしうどん。トッピングに千切り胡瓜と紫蘇の葉。たれは、ごま油、醤油、酢、刻み葱をあわせたもの。これだけでさっぱり。ごま油がちょっとこってり感。シンプルが一番、と自画自賛。ときどきうどんの食感が恋しくなります。買ってあったおうどん、まずまずの歯ごたえで、ラッキーでした。



写真は、雨の中、開こうとする「天上の青」。朝顔の葉は、虫食いの穴だらけです。




     朝顔の上へ上へとむてつぱう     涼夏










NO.271 増水のレイクと休憩中の視界、の写真



随分と毎晩のように雨が降りましたので増水中のレイク。昨日近所のキャンプ場で撮影。小さいカメラでめいっぱいのズーム。カナディアンギース一家(本当に家族かどうかわからないけど)。のんびりした感じ。

キャンプをしている人たち、ボートで遊ぶ人たち、週末なので大勢いました。といっても写真に誰も映ってないですね。。。笑。

今朝は、朝靄がたちこめましたが、昼ちかくになるといいお天気に。

朝のうちに庭いじり(バジルの芽が沢山出ているので植え替え、パイナップルを切ったので、その葉が出ている部分を鉢に植えてみました。たいてい根付くらしいです。その他草取りなどしました。)、すこしでも動くと汗が流れますが、じっとしてればまあまあ気持ちいい。

写真↓は、じっとしているとき(デッキで長椅子にねそべっています)に撮ったもの。ハミングバードもようやく来てくれるようになりました。今年はなぜか遅かったです。

いろんな鳥が来るのを見ていました。

今夜は満月、随分大きなお月様でした、と日本からの報告を聞いていますので、必ず見てみたいと思います。お天気次第です。







     青柿のひとつ岸辺の砂に落ち      涼夏









NO.270 ガレージセールから連れ帰った子、早くもお気に入り




七月なんですね。
今年ももう半分が過ぎ去ってしまったとは。毎日、暑いだの寒いだの、雨だ、嵐だ、と言いつつも、昨日のことはほとんど覚えておらず、発展的なことを何もしないまま、ただただへる腹を満たすために台所に立ち、食材がなくなると買いに行く、という暮しです。



が、昨日の土曜日には、ぶらっとガレージセール散策。この子↑をみつけて、気に入ったので連れて帰りました。無垢の木材を彫ったもので、新品をギャラリーなどで買ったら高そうかも。けど、不要品扱いされて可哀想でした。耳が欠けてるんですが、ジョン君が、その耳に黒いペンキを塗って、あとは磨けば新品に戻ると。。。かなり大きいです、この子。両手じゃないと持てない感じ。




やっと、新しい種から育った朝顔、Heavenly Blue(天上の青)が咲きました。今朝は、外に出る時間が遅れたため、日が強くなっていて萎れかけていました。これから毎日沢山咲いてくれるといいなあ。種はたくさん植えましたから。




     木漏れ日に脚組みなほす端居人     涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form