FC2ブログ

Entries

NO.292 冬支度


今朝の気温はなんと1℃。
一昨日、鉢植えの一部を家の中へ。雑然としてバタバタですが、仕方がありません。
アマリリス、ゼラニウム、レモンの木、アボカドの木、オリヅルラン、アロエ、シャコバサボテン・・・ここでなんとか冬を越していただきます。

オリヅルランには、お花のつく茎がワイルドに沢山伸びていましたが、収拾がつかないのであらかた切らせていただきました。

アロエは小さい鉢に沢山増やしてしまって、何とかしなければ、と思うのですが、これは、夫が好きで増やしてるので、捨てられない・・・いつか、ガレージセールをしたら売ります!

昨日、大スーパーのある町まで出かけましたが、紅葉が随分すすんでいました。景色が全体的に黄色っぽかったです。

すこし寒いくらいのほうが、空気が澄んでいる感じがします。牧場の牛は、大抵あまり動きませんが、この日は動いているのが沢山いました。そういう気温の、そういう時間だったのでしょうね。

落葉が深く積もっていますが、まだ木には沢山葉っぱが残っています。。。。

外の水道からホースを外しました。凍ると困るので。まだ零下にはならないと思いますが。。。

もうすぐ11月!早いなあ。。。。



         一頭は視線こちらへ秋の馬         涼夏






スポンサーサイト



NO.291 うちの子のふり・・・


怠惰になりがちな暮らしですが。。。気候が良いので、近所を徘徊、ではなく散歩。いつもの岩場ではなく、ちょっと入り組んだ入江まで。

こんな道をぬけていきます。





途中、突然現れて、なにやら馴れ馴れしい態度のこの子、首輪してないけど、どこの子かしら・・・人が見れば(って、誰もいないけど)、うちの子だと思うだろう。。そんな歩き方。
ピットブルっぽい強面にしては静かで良い子のようだが、知らない子には触れない・・・けど、一緒にレイクまで。この子、水浴びまでしてた。

きっと、レイクまで行きたかったのね。一人じゃいけないし~~と思ってたら、私が通りかかったんでついてきた、という風だった。



釣りの人。ほどよい暖かさで無風、素晴らしいお日和。




お散歩のあと、あの子は我が家までついてきた!うちの周りを散策し、なんだか物欲しそうな目をするのであったが、ここで情がうつってはまずい、と思い(目が合っちゃうとまずい!みたいな感じ。)、おうちへかえっていただきました。女の子でした。また今度ね。。。

郵便屋さんが、DVDを配達(レンタルが郵便で来る仕組み)してくれたので、鑑賞。

晩ごはんは、パスタ。チキンとフレッシュバジル、市販のチーズソースに絡めて。きゅうりのサラダ。白ワイン少々。

今夜、オリオン座流星群がみられる、とのことですが、曇ってます。週末は雨の予報。自室の片づけ、衣類の整理をしないと・・・



         
         抽斗の底の手紙や火恋し         涼夏








NO.290 雑事


気持ちの良い気候なので、ドライヴがてらの買い物。

若干遠いスーパーへ。そこには中華麺、とんこつカップラーメンもあるのだ!と思って出かけたが、そのどちらもなかった。。。。こういうことはよくある。気に入ったものがあったのでまた行くとなくなっている。。。私ぐらいしか買う者のない品は特にそうなり易いようだ。。。

白菜を買ったが、レジの人は、バクチョイと区別がつかないから、バクチョイの値段で精算されてた。こういうこともよくある。白菜のほうが高いので黙っている。逆だったら正してもらう!

ビールがなくなりそうになっていたので、これも買い出しに。。
ついでだからワインも5リットルX3箱。

そして、インフルエンザ予防接種。これは予定にはしてなかったのだけど、みておきたいと思っていたドラッグストアーに寄ってみて、なんだか、あれよあれよと注射してきた。話には聞いていたけど、綺麗で空いていて、若いファーマシストさんがテキパキしていて好感が持てるお店だった。

ただただ長時間運転していた、という感じの一日だった。。。。秋のドライヴ、もうこれでおしまいでもいいくらいだ。紅葉なら出かけなくてもみられるし。


昨日の朝、激しい雨が降ったのだが、今日はまた焚火禁止令が!アーカンソーは乾燥中らしい。

そして、早朝の気温がぐんと下がった。今朝は、アボカドの木を室内に入れようか、と思うほど寒かった。6時半ごろ表にでたら、もの凄く明るい細い月が上がっていた。東南の空。このあたりには夜に月を見ることが多いのだが・・・わたしは、この、月の位置、時間、影と形、どういう事情、仕組、なのかほとんどわかってないのだ。。。


写真は、昨日の雨あがりに現れたシマリス。家の中から窓ガラス越しに撮影。沢山いるイタズラなリスの半分くらいの大きさでかわいい。このあとデッキの床下へ入っていった。。。。猫たちがよく来るようになったのはこのせいかもしれない。






           雨音の激しき朝の秋深む          涼夏







NO.289 クリスマスオーナメントと虫食いのこと


夫がばたばたとまた出かけていきました。はるか2000マイルの果てに、家作があるので、用事があるのです。。。長期出張です。

出かける前のあわただしさは尋常じゃなく、やっと出発してくれたあと、丸一日私は何もする気がせず、一旦腰かけた椅子から立ち上がりませんでした。折よく、今週のプレバトはスペシャルで、YouTubeにあったので、みていました。

夫が出かけてから二日経って、作りかけだったクリスマスオーナメントを仕上げ、写真を撮り、ネットのショップにアップできました。





話題、変わりますが・・・
朝、寒かったので、クローゼットにひざ掛けを探し、取り出すと、なんと、ひどい虫食い!!驚きました。。。調べましたが、そのひざ掛けと、大きなウールのスカーフだけのよう。。。虫よけの、昔ながらのナフタリンが置いてありますが・・・明日にでももっと買ってこよう・・・
こういうのって、落ち込みます。虫さん、カシミヤが好きなのよね。。。




        木の実降る日の拭き掃除きりのなし       涼夏






NO.288 鉢植え



レモンの木、この大きめの鉢のほうは、随分と背が伸びたように思います。
小さい鉢に植えたのも元気です。大きくなれませんが、鑑賞用、楽しみにはなります。。。

アボカドの木も成長していると思います。この二つは、寒くなったら室内へ入れてあげます。アボカドの花が咲くまでは4年がかかるそうですが、それまで頑張りたいと思います。
      








石を敷いている→のは、リスの悪戯を防ぐため。柔らかい土を見つけては掘るのです。木の実などを埋めようとしているのかもしれませんが、こちらとしては、せっかく植えたのをほじられると困るので。

地面を掘るのは、石が多い地盤で大変なので、植木鉢をたくさん使っています。ツツジ、アジサイ、ギボウシなど、大きく成長していますが、さすがにそう何年も鉢の中に入れられたままでは苦しいようです。地植えにしたり、株分けをしたりと、この秋はいろいろと計画中。。。 

昨日は、前夜から、慈雨といえそうな雨が降りましたので、柔らかくなった土を掘って、鉢からアジサイを地植えにしました。鉢の置いてある場所から植えようとする場所まで10メートルもないと思うのですが、重たいので移動が大変、横にしてゴロゴロと転がしました。プラスティックの鉢は便利。穴掘りにも汗。鉢から取り出すのも難儀でしたが、なんとか一人で実行。鉢の底の小さな穴から太い根っこが出てきていました。狭くてしょうがなくてあがいていたのでしょうね。鉢の直径は50センチほどですから大きいほうですが、何年も閉じ込めて申し訳なかった・・・・で、下の写真が植え替えたところです。

植え替えが済んだら、また雨になり、これがまた静かな良い雨でした。乾燥していて、焚火禁止令がでていましたが、解消されたでしょう。雨でしたから昨夜のお月様はみられませんでした。。。さて今夜のお天気はどうでしょうか。  



 
           軒下の鉢へもすこし秋の雨         涼夏







Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form