FC2ブログ

Entries

NO.301 磨く、磨く!





新しいウインドウです!
地元の業者さんに発注していたものが、昨日、運ばれてきて、その日のうちに、ジョン君と、隣人の助っ人の二人ではめ込んじゃいました!!

運ばれてきたときにはその大きさにびっくりしました。

しかし、とにかく大変だったのは、ここにはまっていた古い窓(カーテンを閉めっぱなし!まったく窓の役目をはたしていませんでした)の撤去。それはもう、とにかく頑丈に取り付けられており・・・その様子の詳細は語りたくもありませぬ。素人がめちゃくちゃにやったわけで・・・
写真を撮ろうという余裕もなく、私は、出かけたり、自室に閉じこもったり・・・でした。気温がさほど低くなかったのは幸いでした。


クリスマスが近くなると、街はやはり忙しくなりますね。幹線道路の交通量の多さには驚きました。普段交通渋滞とは無縁に暮らしていますので、ちょっと車が多いと(渋滞なんてしていないのに)びっくりしちゃいます。

リスマスまであと4日。。。何かご馳走でも、と思わなくもないけれど、どうせ毎日仕度しなくちゃなんないからなあ・・・誰かを招くのも面倒だし。
でも、めったに買わない米茄子を買ってきました。普段と違うオーヴン料理はすこしパーティーっぽいかも。。。週末はまたフットボールをみて過ごしたいと思います!


*そういえば、文字の大きさが変えられます。ほらほらほら・・・・


     極寒の小鳥近づく窓ガラス      涼夏



スポンサーサイト



NO.300 松の木


クリスマスムードが高まってます。
我が家では、勝手に生えてきた松の木にオーナメントやちかちか電球を飾ってます・・・
松の木だから、あんまり枝が無くて貧弱ではありますが、これでもかなりたくさんぶら下げたのですよ。。。夜は街灯などありませんから、赤い電飾は、かなり唐突です。。。

風の強い日が続き、松の木は、大幅に揺れています。
アメリカの松は、背が高くなりますが、根っこが浅く、倒れやすいらしいです。


プレイオフに向けて、佳境に入っているフットボール、贔屓のスティーラーズが、接戦で勝った、この間の日曜日の夜には興奮いたしました!次はいよいよNE(ニューイングランド、ペイトリオッツ。私は、アンチNEなのです!)戦!!是非とも勝っていただきたく!!


        冬枯れの森の道はこんな感じ…郵便受にもリースを飾ってみました。




            おばさんのおうちきらきらクリスマス           涼夏









NO.299 室の花、帰り花


毎年同じ時期に沢山咲いてくれますが、写真を上手く撮るのが難しいです。家の中へ置く鉢植えが多くて、雑然と物の散らかるあたり、家の中には撮影に適した場所もなく・・・言い訳です。。。一つ咲き、他の蕾が咲くのを待っているうちに最初のが枯れてしまう。一番沢山咲いている時を撮ろうとおもっても上手くいきません。今年は春に株分け、植え替えの甲斐あって、全体に元気です。シャコバサボテンか、カニサボテンか、勉強しましたが忘れちゃったので、クリスマスカクタス。そう呼ばれていますので、それということで。。



ゼラニウムでも「帰り花」って言えるでしょうか?・・・蕾ができていたので、凍らせては可哀想と思い、家の中へ。家の中へ入れると、日光不足か、勢いがなくなるのが常でしたが、今年は頑張ったようで、花が開きました。色が薄いのはやっぱり光が足らないせいでしょうね。



明日は満月のようですが、どうやら久々の雨がくるようです。。。で、焚火が禁止でなくなったら、落葉掻き、落ち葉焚き、やります。。。



             ももいろの化学雑巾年用意           涼夏









NO.298 一応クリスマスっぽく

やっぱりまだ文字の大きさが変えられません。。。


そのへんにあったもので、ちょっとクリスマスっぽく、家の出入り口にお飾り。安易ではありますが、まあ、気に入ってます。。。


アーカンソーは今、乾燥が激しいので、ほとんどの郡で焚火が禁止中。レイクの水位も低くて、いつもの岩場が広くなっています。お天気は良くて、連日ぽかぽか。でも来週から変化がありそうです。

血圧が高いといわれましたが、今度はコレステロールの数値もよくない、といわれちゃいました!悪玉も多すぎるらしい・・・やっぱりね。。。食べ物に気を付けましょう。。。っていうくらいで済めばいいけど。来月また採血、糖尿病でないことを祈ります。予備軍であることは確かだとおもう。。。。甘いものはほとんど食べないのだけどね。

ああ、やっぱり年は取りたくないです。。。35くらいでずっといたいわ。



          
           つい買つてしまふポインセチアの鉢          涼夏









Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form