FC2ブログ

Entries

NO.326 五月という雰囲気ではないですね・・・



朝早いうちに、表ですることを済ませてしまわないと、暑くなって大変。今朝あちこち見周ってみると、ノカンゾウが咲いていました。野の花は、毎年咲いてくれますが、年によって花の数などに差があります。最近では、年々花が減っているような。一日でしおれてしまうって、もったいないです。


紫蘇の大葉が毎日わさわさと収穫できます。食べるのもなかなか大変。庭いじりの後、早速洗います。

昨日漬け込んでおいた塩漬け(きゅうり、白菜、生姜)に、わかめ、鰹節、酢、それに今刻んだ大葉を入れて混ぜました。

まあ、美味しい。



時計を見ると、9時半。
まあ、いいか・・・さっき朝ごはん食べてから外に出たんだけどね。。。
今日は休日だし。メモリアルデー。って、うちは毎日が日曜日みたいなものだけど。。。

大葉は、アンチョビのスパゲティにもよく使います。タラコがないので、その代わりにアンチョビ、簡単で美味しいです。



紫陽花がだんだん色づいてきてきれいです。なんでも花が咲けばうれしい・・・でも、伸びすぎて、増えすぎて困るものも。ホタルブクロ。ちょっと整理させてもらいました。この繁殖力の強さは、雑草といわれてしまう所以でしょうか。

まだ五月なのに、なんだか真夏な感じ。これって、昔は7月下旬の夏休み中な、そんなふうに感じます。




        萱草の辺り敷地の境界線     涼夏










スポンサーサイト



NO.325 コンピューターって・・・



写真は、直島、ベネッサハウスからの冬の!夕焼です。記事とは全く関係ありません。。。アジサイの写真をアップしようとしたのですが、コンピューターがのろく、うまく働かなくてダウンロードにてこずっているので、とりあえず諦め、この写真を選びました。写真の無いブログは寂しいので。

数日前に、ウインドウズ10の、長いアップデイトがあり、そのあと、日本語の文字が入力できなくなりました!

ネットで同じ問題を抱えた人の投稿などみて、いろいろ設定変更など試みましたが、どうしても、アイコンAをクリックして「あ」に変えることができない。右クリックから選択する機能もあるのですがそれも作動しない・・・

で、ジョン君のデスクトップに私のアカウントをつくり、すぐにこれは、日本語入力成功!やれやれで、メールの返信など済ませました。

が!翌朝、デスクトップにアップデイトが!

心配した通り、こちらでも同じ問題が。日本語が書けなくなっちゃいました。

どうしてもなんとかしなきゃ!

結局、マイクロソフトのプロと話すことができ、結果、これを書けるようになりましたので、最悪の事態は免れました。。。めでたいことです。

しかし、このプロ君、お名前が、Yeldho。
英語の発音がもの凄く聞きにくいのです。ただでさえ、こちらは不自由なのに・・・・双方辛抱強く、事なきを得はしたのですが・・・・詳細は説明しかねます・・・汗・・・
やったことは、たぶん最後のアップデイトの前の状態にPCを戻し、外国語ソフトをダウンロードしなおした、のだと思います!!
最終的にYeldho君は、私のPCを遠隔操作!!

もし、だめだったら、の時の、電話番号と、私の「問題番号」を聞いて、
Yeldho君とお別れしました・・・

その後、再起動、随分と時間がかかりましたが、無事、使える状態になりました・・・・

さて、つぎは写真がうまくダウンロードできるかどうか・・・起動し初めたばかりでとろいだけだと思うのですが・・・



六月は、旅行がちになります。ゆえに、次のブログのアップ(旅の報告など)はいつできるか・・・・
親戚の行事に、6月9日・ピッツバーグ、17日・デンバー、この両方へ参加、ゆっくり陸路を行きます。


    

     聖五月ジュリーに曾孫十七人      涼夏











NO. 324 恒例の植木市



毎年恒例になっている植木市へ行きました。昨年は紅葉、一昨年はカンナ、を購入しました。今年は、背が高くなる草(写真手前に映っています)、ジャスミン、クレマチス(仙人の髭)を買いました。小規模ですが安いんです。買ったものは、ボーイスカウトの坊やたちが車まで運んでくれるし!
情報誌には8時から、とあったのに、9時まで開場しないといわれ、一旦柵の外に出されてしまいました!約20分の立ちんぼう。こういうなにか、どこかでの行き違いみたいなことって、素人のイベントだし、よくあるよね。。その時に写真を撮りました。

我が家のトレラス、今年は賑やかになりそうです。2,3年前に、お向かいの雑木林から移植したハニーサックルが、今年は沢山の花をつけていい匂いです(下の写真)。このトレラスの右端部分に這い上がってくれれば、と今回購入のジャスミンを植えました。



連日、5月にしては異例の暑さとなっています。
植物はどんどん育ちますが・・・・心配事がひとつ。これまで何年か、豊作だった茗荷の場所に芽がほとんどでていません!ついに、土をほぐして植え替えをしなくてはならない時期が来たのでしょうか。。。。

アジサイ、昨年不調でしたが、今年はそこそこ花が咲きそうです。
世話なく咲くはずのものも、咲かなかったり枯れてしまったりします。かと思うと忘れたころ(何年も経ってから!)芽が出てきたりします。クレマチスは、小さい根っこだけになってしまっても、地中で生きています!驚きました。難しいですね。。。でもいろいろ面白いです。



       教会へ行く母の日の花帽子     涼夏








NO.323 ガーデニング


すっかり夏になっています。
午後は30℃越え、庭いじりは朝のうちだけにしないと汗だくになります。

ハナズオウの木、葉っぱが出そろって、夏らしくなりました。写真の花壇、随分充実してきました。今年は新しく鈴蘭の球根を植えました。クレマチスが三年目にしてようやく伸び始めています。葡萄の木も健在。トレラスに絡むような草花の種も蒔きました。朝顔ばかりでは面白くないので今年はちょっと違うのを。芽は出てきているので、お花が楽しみ。はたしてどれほど咲いてくれるものか・・・


芍薬の蕾が大きくなっています。いくつも咲きそうです。

青紫蘇(大葉)、毎日のように収穫、食べています。

スイートバジルの種は、発芽しています。

茗荷の芽、出てきています。やはり、日の当たる場所のほうが出てくるのが早いです。北側でももうすぐ出て来てくれると思います。

ツツジの花は終わってしまいました。剪定をしましょう。

芝桜も花は終わりましたが、葉っぱが元気。花の勢いが良いのはナデシコ。鉢植えでも外で冬をこして、開花中。

室内に置いていた鉢を外に出したり、植え替え、草取りなどやることは沢山あるのに、買い物に出て、花の苗が沢山売られているのを見るとつい買ってしまいます。
仕事が増えますが、それもまた楽しみになっています。




         さらさらと森の鳴る日の夏帽子       涼夏










NO. 322 バードウオッチング





オリオールが来るようになりました。
ほかにも、一年中いる鳥以外の鳥が頻繁にたくさん来ています。みなオスは色が綺麗で飽きません。

ハミングバードも来ています。写真右端に映っているのがハミングバードの餌です。

一気に初夏の趣!と思ったら今日から五月!気持ちのいいお天気ですが、明日明後日、崩れます。ストームと言われてますが、たいしたことないといいなあ。。。。



      茶を入れて午後には初夏となりにけり        涼夏







Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form