FC2ブログ

Entries

NO.360 生椎茸


今朝は随分と冷え込んでいるようです。。。
数日前に鉢植えを室内に運んで正解でした。

昨日の朝、数日ぶりの青空、秋の雲、気持ちの良い風の吹くレイクでした。




さて、椎茸のはなし。
特別な話題でもないのですが・・・
先日、アジアの食品店で見つけた生椎茸が、じつに美味かったのです。そして、前回椎茸を手にしたのがいつのことだったか分からないくらい昔のことなので、感動ひときわ、なのでした。

肉厚、新鮮!二十個くらいありました。
まずは、たっぷりバターとお醤油で。フライパンにじゅうじゅうとにじみ出てくる椎茸エキス・・・・ああ、白ワインが美味しい!

煮物。崩れない赤いジャガイモとニンジンと鶏肉で濃いめの味付けで作り置きのつまみ・・・ビールがすすんじゃいます。。。翌朝の煮込みうどんのトッピングに椎茸と鶏肉を。

残した三個の椎茸とニンジンとターキーのひき肉で炊き込みご飯。一膳づつ冷凍済み。。。


何年か前、隣町で椎茸栽培、販売を始めた人があって、素敵なお店(椎茸と自然食品を売るような)もあったのですが・・・田舎なので、やっぱりご商売はうまくいかなかったのか、なくなっちゃったんですよね。。。



      
     アボカドの葉つぱ強張る冬隣      涼夏










スポンサーサイト



NO.359 買い物


急に寒くなって、ついに暖房。このまま、秋が深まって冬になりそう。
雨が続いて、薄暗い・・・そんな朝、ジョン君の病院の定期検査の予約があり、早朝から州都へ出発。

病院のカフェテリアには食べたいものが無いので、自分用のお弁当持参。コーヒーだけ買って、カフェテリアでお弁当を食べ、読みかけの本を読み始めて15分も経ったろうか、はやくも、検査終了したジョン君現る。。。句帖も電子辞書も持っていたのに使う暇なし。

あとは買い物。
病院内の売店を散策、ここは、消費税などの税金がかからないので、ビタミン剤など、お得、と思われるものを購入。

アジアの食品店へ。ごま油、料理酒、納豆、うどん、味噌、カレールウ、などなど買い込む。生椎茸の美味しそうなのがあり、購入。

大スーパーへ。野菜の入荷前らしく、棚がからっぽぎみ。でもこの店舗にはビールやワインもあるので、来週の来客をみこして、ビール、一度試してみて美味しかったので「Bear Foot」というワインを購入。

これで州都は終わり。帰路の途中の街で、ジョン君がホームセンターのようなお店に行くというので、その近くのファーストフードで降ろしてもらう。
待ってる間読書。
軽くランチ。

8時間以上の行程、疲れました。。。
買ってきたものを自動車からおろして、冷蔵庫へ入れて・・・いつものことですが、なんでもかんでも年々面倒になるわ。。。


下の写真は、寒くなったから切ってきたバジル。二年前の写真だけど今年も同じよう。週末の最低気温が思ったより低くなるらしいので、鉢植え(アロエ、オリヅルラン、クリスマスカクタス、アボカド、レモン、アスパラガスフェーン)を例年通り室内へ。それらを置く場所をつくって、運び込むのを一人でやった・・・翌朝(今朝)節々が痛んでます。。。







     幹細きアボカドの葉へ秋の雨      涼夏








NO.358 雑記


いきなり寒くなってます。暖房を使うほどではない(室内の気温、18℃くらい)ので、暖房はしていませんから、この時期が一番寒く感じます。室内着はほとんど真冬と同じ。着ぶくれてます。。。

こうなると、温かい味噌汁でも、と思うのです。ジョン君は早朝からリトルロックの病院へお出かけ。で、ひとりブランチ。

白菜の塩漬け、作り置き中華風サラダ(きゅうり、人参、長葱、玉葱、ラディッシュ)、卵焼き(小さい卵一個)、高野豆腐、味噌汁(玉葱、わかめ、長葱)、刻み小梅の混ぜご飯。


かなり長い間放置していた、ステンドグラスの小物制作にやっと手を出しました。。。クリスマスが来ちゃう!せめて今月中には作ろうと思っていたオーナメントなど、作り終えたいです。

この秋は、フクロウ、カワウソ、自然の中で初めてみましたが、数日前、今度は泳いでいるカメさんと朝の散歩の湖で遭遇。。。。その朝、レイクはまったいら。風も無くて静か。いつもより沢山、少し大きめのお魚も水面近くにいました。。。で、あら、変な格好のおさかな!と思ったら私のほうへ向かってきたのはカメさんでした。

ボートで沖へ出ると、レイクの真ん中の岩で甲羅干しのカメが見られますが、かなり遠くからしか見られないんです。近づくとすぐにぽちゃんと水に潜っちゃう。泳いでいるカメなんて初めて見ました。たぶん全長20センチくらいの子だとおもいます。


今週、ハリケーン・マイケルはフロリダ州に大きな被害をもたらしました。少なくとも17人が死亡。すべてを失った人たち、街の状況が報道されています。

今度は、ストーム、セルジオがテキサス州に来ています。この影響でアーカンソーもお天気が悪いです。寒いです。



      
     水澄むや亀ゆらゆらとかつ早き     涼夏











NO.357 小菊



   











今年は、小菊を沢山買ってしまいました。
大きな植木鉢の安売りに出会ってしまったせいもありますが。。。何年も前から毎年咲いてくれているものに加え、今年の秋はすこし賑やかになりました。


 













実は今月、またジョン君の親戚筋にお祝い事があります。今回はアーカンソーでのパーティーが計画されており、我が家にも義兄夫婦がくることに。。。
めったにない来客なので、少しでも家の周りを綺麗にしようと秋らしい雰囲気に。小菊は長く楽しめそうですが、お客様は三週間後、蕾の多いものも選びました。



  











午後の気温が妙に高く、蒸し暑いです。
十月にしては異例の暑さを記録した地方もありますが、雪が降っている、というところもあります。高地でのことだろうとは思いますが、(いまさら、ではありますが)アメリカは広いです・・・

フットボールのシーズンに入っていますが、贔屓のチームが不甲斐ないのです・・・・・が、まだまだ初版、諦めたくないよ!



       
      軒下の鉢へもすこし秋の水      涼夏















NO.356 ああ、美味しかった!




去年までは、20本くらいか、茎が出てきていて、茗荷の子が沢山採れていたその場所に、今年はほとんど何も出てこなくてがっかりしていましたが、今朝、20センチほどしか伸びていない唯一の細い茎の根元に花が咲いているのを発見!!

ほじると、大きな茗荷の子!!


今年の茗荷の収穫は、新しく植え替えた場所に数個だけで、寂しいものでしたので、この発見は超うれしかったです。

さて、どうやっていただきましょうか。朝のうちは涼しいし、最後の茗荷の香りを楽しもうと、あったかいお蕎麦にしました。。。
花は、酢漬けにしている蕪の瓶にしばらく一緒に漬け込んで、蕪と一緒にいただきました。



ジョン君は、レイクへ行ってましたのでちょうどよかった!!
今日の”ひとりブランチ”、最高でした。


今朝の湖、穏やかで気持ちよさそうでした。ジョン君は、お隣のテネシー州から遊びに来ているご近所さんの弟さんと一緒にボートに乗ってひと回り、紅葉も始まっていて綺麗だったそうです。私も近々レイクに出てみましょう。




     馬肥ゆる丘をまはりて帰りけり      涼夏









NO.355 霧の朝・カワウソに遇う


霧の濃い朝がつづきました。
家の周りでは霧の濃さはそれほどでもなく、なんだか軽井沢みたい、などと思いながら、涼しいので気持ちよくレイクまで歩きました。この日は、うちのガレージで寝ていたフレッドも起きてきてついてきました。レイクに来てみると、そこに湖があることがわからないくらい真白で、空も水平線も対岸もまったく見えませんでした。



こんな岩場で、フレッド(犬)が小さく「ヴゥ~~」みたいな声を出しましたので、彼の視線の先を見たら、なんと!カワウソが。可愛い鼻先を水面に出して、岩の側を泳いでいました。しかも、口に大きなお魚!先ほどのポチャっという音をたてたときに捕獲したらしい。。。。

この間のフクロウにつづき、自然界の生き物にまた遭遇いたしました。今回は、一瞬だったため、写真はありません。。。フレッドがいなかったら気づかなかったかもしれないな。ビーバーかと思いましたが、検索で写真を見ると、私が見たのはカワウソの類だと思われます。

日本でも台風のあとに暑くなるようですが、こちらもまた夏日の気温が戻ってきます。インデアンサマーっていうんでしょうかね。。。10月だからもう冷房は使いたくないけど、昨夜またクーラーがキックオンしてました。




      朝霧の空と湖より生まれくる     涼夏








Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form