FC2ブログ

Entries

NO. 367 雑記


天候は変わり易く、外が寒そうだと籠りがちで、運動不足。木枯しの日にスープを作る台所の窓の外の景色も変わりました。すっかり冬~~という感じです。

写真では、風の強さがわかりませんが、左端に、枯れすすきのようなものがあるのがわかるでしょうか。大きな鉢に植わっているすすきに似た草です。積もった落ち葉も舞い上がっているのです。細い木は大きく左右に揺れているんです。それでも郵便受までは行きましたよ。。。笑。




今週のスティーラーズ、がっかりさせられてしまいました。。。



*髪の毛が長くなりすぎて困ってます。。。
実は、アーカンソーでは一度も美容院に行ったことが無く(つまり、2016年の秋の日本以来、切っていないのです!)・・・かまわず自分で切る!か、しかるべき人に確かな美容師さんを紹介してもらうか、このまま放っておくか、考え中です。

*今度の水曜はポーカーの日、今回は私がホスト、我が家でプレーします。
お菓子や飲み物の準備などします。ばあちゃんたち、寒くても、雨でもやってきます。ときどき体調を崩す人もいるんですが、今回はいつものメンバーがそろいます。




晴れた日にはレイクまで歩くように心がけています。晴れなくてもなるべく毎日歩かないと!ですけど。




この日は快晴。
水の色が限りなく空の色に近づいていました。

裸木になってしまうと景色が変わります。音の伝わり方も違うようです。犬の声が鮮明に聞こえたような・・・気がしました。

上の写真を撮った位置で、右後ろを見て撮ったのが、
← この左の写真です。木立の向う側にはキャビンがいくつか建っていて、地味ですがリゾート施設になっています。私有地ですが、水際は所有することはできません。浮かんでいるボートは(リゾート関係者のものではなく)近隣住民のものです。





     振り向かぬ人釣竿と日向ぼこ      涼夏









スポンサーサイト



NO.366 新作、その2





綺麗なガラスを入手してオーナメントを作りました。。。もうすぐクリスマス!
Etsyのショップ、ぼちぼち売れてくれるかな・・・https://www.etsy.com/shop/OriginalGlassWork?ref=hdr_shop_menu

我が家でもささやかな電飾を飾り付けるらしいです・・・しかしね、そういうことが年々、面倒になります。。。。

クリスマスの前に、Thanksgiving Day。アメリカ人にとっては大変大きな祝日、うちの周りでは、月曜日から学校がお休みのよう。里帰りをして家族でお祝いをするのですが、我が家は特にいつもと変わらず。毎日なにか食べなくてはならないから調理しているし、なにも今週だけ特別じゃないし。お客も家族もやってこないし。平穏なのはありがたいです。




      手に残る生家の記憶青木の実      涼夏









NO.365 釣り人


今日のレイク、釣り舟が気持ちよさそうに移動中。暖かいし風もないし素晴らしいお日和の土曜日です。





久々に暖かくなった昨日の金曜日、レイクまで散歩。。。寒い日はさぼっていました。
いつもはたいてい誰もいませんが、お天気がいいので釣りをしている人たちが。。。ちょうど私がいるときに、もの凄く大きなお魚がかかり、釣りあげるところでした。失礼してズームで撮影。

写真を撮り合って、大魚はレイクへ戻されていました。キャットフィッシュ、ナマズです。日本ではあまり食べませんが、脂がのっていて美味しいのですよ!アメリカではレストランのメニューにもよくあります。でも、こんな大きさのものは見たことない!


明日はまたお天気が崩れる、という予報です。が、火事の大被害がでているカリフォルニアのことを思えば、贅沢はいえません。とりあえず平和な、アーカンソーの田舎です。



     釣り人のひとりはをんな小六月      涼夏






NO. 364 寒い

朝の気温、氷点下です。

とうとう鶏頭も終わってしまって、外に赤いものがなくったのですが、なんと、一輪ちっちゃい薔薇が!

はなびらのシワシワかげんが、凍えているようにも見えます。
剪定の仕方が悪いのか、土に栄養がないのか、近年ほとんどお花が咲かなかったこの薔薇、氷点下のなかの紅一点です。


<今週のフットボール>
スティーラーズは木曜日に危なげなく大勝。
ベンガルズが大負け。これで、スティーラーズがプレーオフ進出にぐんと近づきました。
アンチ、ニュー・イングランドの私には、うれしいニュース、勝ったテネシー・タイタンズ、おめでとう!


フィギュアスケートNHK杯の一部が、アメリカでも放送されました。宇野昌磨君、おめでとう!女子はまた初めて聞く名前の若い選手が優勝していました。日本女子、すごい人がまだまだいるんですね。。。楽しみです。



     
     みづうみへ目尻冷たき森の道       涼夏








NO.363 新作


今朝は、なんと、3時から起きて、日本の旧友たちとビデオチャット!なんと5時間あまりもごちゃごちゃと・・・早朝なのでこちらは寝床から、あちらはたこ焼きパーティー。。。あっという間に時間が過ぎましたさ。。。おかげで今午後8時少し前ですが眠くてたまりませぬ。


つい先日、作り終えましたところの作品、我が家の台所の窓にさげて写真を撮りました。。。


題して「Christmas Night」・・・Etsyのお店にアップしました。
ちなみに、日本への送料は高いのでおすすめできませんが、アメリカのお友達へのプレゼントならお手頃でございます。


今夜はぐんと冷え込むらしいです。明日の朝の最低気温は零下になりそう。今年最初の氷がはるかもしれません。。。



      大根完食キッチンの日だまりに     涼夏








NO.362 キッチンの窓


11月になってしまいました。
俳句の世界では冬の季語をつかうことになりますが、実際の感じはちょうど「秋深し」というところでしょうか。ここ数日、予報では「晴れ、ところにより曇り」とでますが、毎日雨がぱらついて、どうもはっきりせず、青空が恋しいです。窓の外は秋の色濃く・・・

こんな感じ。
鶏頭はまだまっかっかのまま、葉が次第に枯れてゆこうとしています。写真に入っている鉢植えの紅一点、わかりますかね。。。

我が家の小さいモミジは、苗木を植えてから3度目の秋でしょうか、まだ緑のままです。

小菊、枯れた花が目立ってきました。お手入れ必要みたいです。

室内に避難させてある鉢植え、順調。今年はクリスマスカクタス(シャコバサボテン)に蕾が沢山大きくなってきています。毎年感謝祭のころに咲きます。年によってお花の数が違います。

スープやシチューなどの、温まるものが欲しくなる気温です。今日は、骨付き鶏肉と野菜のスープを作りましょう。野菜は、スイートポテト、キャベツ、玉葱、セロリ。



       犬と夫戯る夜長の雨の音     涼夏














NO.361 秋の嵐


ヘッダー写真を変えました。
三日前、レイクへ出た時のものです。

あまりにも良いお天気でしたので、私もボートへ。
日焼け止めを塗って、「UPF50+」というお帽子をかぶって。
余談になりますが、このお帽子、庭いじり用にと最近購入しました。オーストラリアのメーカー「SOLBARI」のもの。とりあえず、「すぐれもの」と信じてつかっています。デザインはよく考えられていて使いやすいです。やはり工場は、かの大国にあるようですが・・・



義兄夫婦がアーカンソーに来ていたのです。一週間、我が家のすぐそばのホテルに滞在、親戚筋の集まりに参加。。。。

寝るのはホテルでした(若いころなら、また一、二泊なら我が家に泊まり込んでいたことでしょうが、兄夫婦も私達も、お互いの睡眠を妨げないように一人づつ個室で暮らしていますから、一週間窮屈な思いはできないのです)が、食べるのは我が家です。観光や移動も大体四人で行動するわけで・・・・・一週間、ブログどころではありませんでした。



三日前は、気温も高く、風もなく、申し分のないレイク日和でしたが、その後お天気が次第に崩れて、秋の長雨状態。かなりの雨量、時折の激しい雷雨。そんな中、昨日は、久しぶりのポーカーの日。私の都合で、一週間ずらしてもらったのね。ばあちゃんたちは、みんなお元気。雷が鳴ると、とても怖がる一人がいて、みんなで笑う・・・なんか、嵐が去って日常がもどったかんじ。。。


冷蔵庫に眠っていた大根を煮ました。これは一人で楽しみます。アメリカ人のお好みではありません。ビールや白ワインに合うし、煮汁でお雑煮をアレンジしたりします。。。。今朝も雨、風の音も聞こえてます。寒くなるそうなので、今夜は大根とホットバーボンにしようかな。。。。



   
     黄葉の中引き返すけもの道       涼夏








Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form