FC2ブログ

Entries

NO.382 水嵩
















写真、上の二枚、左は晩秋のころ、右は先週。
右の写真の水際辺りから撮ったのが左の写真。岩場に釣り人がいます。画面中央に枯れた低木(谷渡りの木)がありますが、右の写真では同じ低木は先が少し水面から出ているだけです。岩場は完全に水中です。桟橋は半浮遊のものなので水が増えると動きます。。。

そして次の写真、昨日撮影。さらに水位が上がって低木はすっかり隠れてしまいました。桟橋は大幅に動いて、瓦礫が漂ってきています。雨水が流れこみますからレイクは濁って土色です。

アメリカ大陸のお天気は大荒れで、暖かいはずのラスベガスにも雪、普段から雪深い土地には記録的な大雪、低温、強風を伴う嵐で事故も多発。

我が家付近は長雨とちょっとした強風の夜があった程度です。春一番を思わせる風が吹いて、すでに花粉が飛んでいる模様。そろそろ落葉を掃いて、花の蕾に日を当ててあげたいです。。。

昨夜はオスカーの授賞式、ホストのいないプログラムでしたが、見苦しい点など無く、それなりに成功だったと思います。主演女優賞が予想外で、受賞した女優さんに好感をもちました。


       
      嵐の夜明けて菫の雫かな      涼夏








スポンサーサイト



NO.381 今年最初の水仙


開きかけの黄水仙、切ってきました。
後ろ、件の”雛飾り作りかけ”、が写ってます。。。出来上がりをお見せできなかった時のためにちょろっとアップです。。。いえ、たぶん、大丈夫だと思うのですが。。。どこにもピントが合ってないような写真ですみません。


雨あがり、久々に日の差す暖かいお日和になりました。レイクまで歩きました。水位は相変わらず高く、山から流れてくる水の量も多くて、流れの音が響いていました。

我が家の裏庭は、もう、落ち葉だらけで、どうしようもないです・・・でも、昨年の今頃の写真を見るとヒヤシンスやクロッカスも出てきているので、今年はどうかと観察してきました。

深い落葉の下に、みんな(クロッカス、ヒヤシンス、デイジー、シャクヤク、ユリ、芝桜、アイリスクリスタータ、ヤブラン、オダマキ、などなど)ちゃんと出てきています!花が咲く前にお掃除しなきゃ!でもまだ朝晩は冷え込むので、花壇の落葉はしばらくこのままにしておきましょう。

昨年、北側から、日の当たる花壇に植え替えたライラックの小さな苗が、しっかり芽をつけていて、育ちそうになっているのがうれしい!花が咲くまでにはまだ何年もかかりそうですけど。。。

今日の料理は、野菜をいっぱい入れたチキンキャセロール。。。使った野菜は、玉葱、セロリ、マッシュルーム、ブロッコリー、さやいんげん、パプリカ、と、にんにく少々。。。。美味しく出来たよ~~



       パンジーの所狭しと入荷中     涼夏







NO.380 ごめん!



ごめん。凍らせてしまいました。

食べたレモンの種から芽が出て育っていた木で、確か3年目くらいだったかなあ・・・せめてお花が咲かないかしら、と楽しみにしていました。

寒くなると家の中へ置いていたのですが・・

先日のぽかぽか陽気の日、ジョン君が外へ出して日を当てる、といいました。。。私は、よけいなことをしてもらいたくありませんでしたが、だまってました。。。いや、責任をもって夜には家の中に戻すように言ったかもしれません。私は自分が夜まで覚えていられるとは思えなかったし!

というわけで、一晩で凍ってしまいました!写真右奥に写っている鉢もしかり。これは、二年前のポインセチアです。ああ~あ。。。ごめんなさい。

もしかしたら、葉っぱは凍っても根っこは生きていて、春に新芽が出てくるかな、と捨てないでいます。


雨がいっぱい降って、レイクの水位がとっても高い。岩場は全部隠れちゃってます。

この写真は二日前の日曜日に撮影。

今夜は、満月で、スーパームーンとのことですが、雲が厚くて月は観られそうにありません。午後からまた大量に雨が降るらしい。降水確率100%。

気温も低くて、散歩に出るには重装備が必要、昔スキー場で使っていたマスクを使用しています!


ビーンスープを作りました。
パッケージ(ビニール袋)に15種類の豆が入っていて、スープのパウダーがついています。15種を揃えるのは大変なので、このパッケージ、買い置きしてます。豆は前日から水に浸けておきます。にんにく、玉葱、ハム、を炒めたところへ豆を入れてスープで煮込みます。トマトペーストを加えてさらに煮込みます。翌日にはもっと美味しくなる、というまあ、なんか、おでんみたいな感じですかね。




      強東風や木を切り倒す音近し       涼夏


















NO.379 最近観た映画から




写真は、ある夜の膳。こんなふうに自室でYouTube みながらちびちびと、という日がけっこうありますね。。。

YouTube といえば、最近は、「相棒」と「家政婦は見た!」の渦にはいってしまってます。。。とにかく、1993年から後のものは観てませんから、こんな時代になって、もう、ただただ溺れてます。。。
古いものは随分アップされていましたから、山Pのドラマもかなり観たし、特別企画みたいなのも。
今朝は、毎週楽しみにしている、プレバトを鑑賞。



映画(DVD)も週に二本くらいは観ている・・・

*Rebel in the Rye(ライ麦畑の反逆児)
作家サリンジャーの伝記。。。私の感想としては、ああ、そういう人生、そういう人もいるんだね、人それぞれだしね、と思うばかり。才能があったこと、師に恵まれたこと、父親と相いれないものがあったにせよ、お家がそれなりに裕福だったこと、は幸いの要素。。。思ったほど昔の人じゃない(数年前に亡くなったばかり)ことにちょっと驚きました。。。ああ、我が道を行く!みたいなところでは、望ましい人生だろうと・・・・って、才能がなければ、たとえばあたしなんかは自分勝手なだけだけど。
この映画については、こちらのサイトでよく説明されています→ https://book.asahi.com/article/12074159

*The Snowman(雪闇の殺人鬼)
これは、まあ、ミステリーというんでしょうね。。。「思わせぶり」に魅せられてしまいました。。。著名俳優がちょい役で思わせぶりに出てきますし!登場人物も多く、成り行きを完ぺきに理解するのがかなり難しいです。だからといって、もう一回観てみよう、とは思わない作品かな。。。とだけ書いておきましょう。
カナダというのは寒そうな国です。



雨が沢山降って、レイクの水位が上がってます。気温は徐々に上がっていくようです。日が差すと気分も違ってきますね。昨日は3週間ぶりのポーカーの日でした。久々の晴れで、おまけに大勝ちして、上機嫌でした。





      早春の土砂降りあつあつのスープ      涼夏










NO.378 ターキーの香る立春



ご覧のように、最初に咲いたてっぺんのお花は終わってしまいました。この後、お花の済んだ長い茎を伐りました。今年は今までで一番楽しめる時期が長いように思います。お花は9つ咲きました。

アマリリスとハゲワシしか話題が無いようなことで、ネタに乏しく、ブログもしばらく間が空いてしまいました。寒いとつい面倒になり表にも出なかったので写真もなく・・・




そうこうしているうちに、スーパーボウル・サンデーがきてしまい、なんと、いきなりのポカポカ陽気!20℃越えです。
先日、アメリカに寒波!と日本にも報道されたようですね。アーカンソーでは真冬日は二日くらいしかありませんでしたが、つい2,3日前のこと。この気温差はあまりに急激。でも暖かい日光は気持ちよく・・・
外でジョン君の髪を切りました。(日焼け止め塗りました!)




大きなターキーを焼きました。。。これから毎日食べることになります!今回は骨付きの部分を煮込んでカレーも作ろうと思います。他にも、サラダやトッピング、スープ、サンドウイッチ、炒め物、等々・・・




スーパーボウル、ああ、残念。頑張ったのだけどね。。。。私が応援するチームは勝ちません!ってか、(本能的に)勝ちそうもないほうを応援するのが好きなのだと思うわ。。。これで9月までフットボールとはお別れです。ゴルフやテニス、フィギュアスケートなんか観ます・・・

二月は短いからぼけぼけしてるとすぐに終わっちゃうんでしょうね。。。

ぽかぽかの立春ですが、必ず寒さは戻りますね・・・油断禁物です。




       ハゲワシの屯二月の曇り空     涼夏









Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form