FC2ブログ

Entries

のんびりとつれづれ

アメリカは連休明けです。都会から遊びに来ていた人たちが見事にいなくなりました。子供たちの声など聞こえなくなり、静かになりました。

我が家付近は大丈夫ですが、この数日、竜巻、洪水の被害がでています。テレビから「アーカンソーリバー」という言葉が頻繁に聞かれます。この川、州都リトルロックの真ん中に流れているものですが、上流のオクラホマ州でもこれまでにないほど水位が上がって、多くの人が避難しています。
オハイオ州で昨夜、多数の竜巻がタッチダウンして、これも大きな被害を出しています。

グリースフェリーレイク(うちの近くの湖)の水位もとても高くなっています。
P1070445.jpg


*庭*

*バジルが成長中、食べられるようになるまでまだ数週間かかりそう。

*青紫蘇はあちこちで収穫中。紫蘇ジュースを作るのに、お茶パックが便利。

*鶏頭の零れ種が芽をだしているので、一部を移植。

*カリフォルニアポピーの種、ばらまいてみたものの、これはたぶんNG。アーカンソーの土には合わ ないのだ、と再認識。

*毎年咲く白い百合、開花中。

*朝顔、今年は、「スカーレットオハラ」という深紅(種袋の写真によると)のものを選んでみた。今、まだ双葉。


前に作って、使っているものにちょっと飽きてきたので、新しいのが作りたくなり、制作。古着利用のリバーシブル・トートバッグ。
P1070451.jpg



  植木鉢に若き蛙とその彼女    涼夏




スポンサーサイト



鯰食む

昨日、ナマズを調理。しかもスーパーで買ってきたものだ。そんなもの食って大丈夫か!と言われそうだが、大丈夫だった。切り身(フィレ)になっているのでそれをさらに適当な大きさに切って、酒と塩をふりかけ、粉を付け、多めのオイルを敷いたフライパンで両面を焼いただけ。養殖ものだから身がやわらかい(プリプリ感に欠けるということだろう)、とジョン君は言っていたが、まあ、まあ、十分美味しかった。。。。

今日のブランチは、昨日の残りのナマズさん、これが冷えても美味しい。身に相当脂が含まれているんだろうなあ、食べやすい大きさに切って、冷やしうどんに乗せてみた。「冷したぬき」にも似ているかもしれない。
P1070432.jpg
たれ:胡麻油、醤油、酢、生姜
+高野豆腐、蕪の酢漬け

シンプルが一番、と思っているが、こんなことでも形にするのはけっこう面倒です。。。


 寄せ植ゑに夏枯草を足す小雨の日   涼夏




カーネーションとダッチアイリス

P1070430.jpg

これ、ちょっとおかしな色ですが、カーネーション。母の日のころに、ジョン君が買ってきたブーケの一部。ピンクのカーネーションとミックスされていました。ピンクは枯れてしまったので処分しましたが、残ったこの色の子たち、まるで衰えず、作り物のよう。。。

側に置いてある小さな花瓶には、間違えて折れてしまったダッチアイリスの蕾。
これが翌朝ちゃんと開いてくれてびっくり!(写真・↓)
P1070431.jpg



  雨だれやちいさき薔薇の傾ぐほど   涼夏






ハニーサックル・パスタサラダ

ハニーサックル

お隣との境にあるトラレスには、ハニーサックル(スイカズラと呼んでいいのだとおもいます)が育っています。家の向かいにある雑木林からいただいてきたものです。はじめは小さな根っこだけでした。ことしは三回目の夏、でしょうか。こんなに茂ってます。

午後の気温が高くなっています。スープや煮込み料理よりも冷たいものが食べたくなります。生姜の利いた簡単ツナ缶パスタサラダを作りました。沢山作ったつもりでしたが、即完食・・・
使った野菜:胡瓜、紫蘇大葉、玉葱、分葱、パプリカ赤、生姜
調味料:胡麻油、醤油、酢、塩


 椅子の座に五月の雨の水たまり   涼夏




五月雨の買い物

何度も何度もエラーになり、そのたびに入力しなおしています。我ながら忍耐強いと思いますが、もう一度やります。。。

毎年楽しみにしている、隣町の植木市です。今朝、行ってきました。
P1070423.jpg 雨でしたが、思ったより沢山の人が訪れていました。

P1070421.jpg お店を出している人には気の毒な空模様でしたが、新緑は美しく、空気はきれいでした。

買ってきた植物はこちら・・・
P1070424.jpg 明日は良いお天気になりそうなので、植えるのは明日に持ち越しです。ペチュニアのハンギングポット、こんなに茂っていて、まだ蕾もあります。これで$5、とお買い得です。


      
   鳥声の遠くなりゆく夏の雨    涼夏





NO.391 五月の雨


毎日大陸のどこかでストーム、竜巻や洪水のニュースがあります。我が家付近でも、とても沢山の雨が降りました。今日も午後にはストームで、警報が出そうです。

花粉対策を随分考えて行動していますが、今シーズンは目がとても痒い!そろそろ盛りを過ぎてもらいたいです。雨のせいで、くしゃみより目のかゆみ、なのかな・・


今年、花の数が多かった薔薇なのですが、一番綺麗な時に強い雨に打たれてしまいました。気の毒な状態です。

遠くに見えているオレンジ色の大きな鉢には、遅咲きのツツジを植えました。これから咲く予定なのですが・・・
オレンジ色の鉢、こんな色なので売れ残ってしまったと思われるものが超値引きされていたのでジョン君がスルーできずに二つも買ってきてしまったもの。赤い花が咲いては醜いだろうと、白い花が咲く予定です。

ところが、3株買ってきた白いツツジ、一つは早くもサーモンピンクのような色の花を咲かせており!!
残り二つ、白が出ますように!


ブログの引越準備、やってはいるのですが、なかなか前に進めず・・・
深く考えず、ぼちぼちやることにします。Yahooブログの過去記事を自分で見返したり、誰かがみて役に立ったり、ということはほとんどない、と思われるので最悪の場合(面倒になってキレた場合)は、過去記事の移動はせず、心機一転するにとどまるかもしれません。それでもいい、という前提でぼちぼちやっていきます・・・



 鈴蘭へ鼻ブロンドの赤リボン   涼夏








ぼちぼちと第一歩

やっとのことでこちらに登録。Yahoo難民です。http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno

なんとか記事入力に至っています。
テンプレートの設定、写真の挿入などに戸惑ってますが・・・今日はここまで。

次回、写真を記事に反映させたいと思います。

あ~疲れた。。。きょうはとても俳句どころではないので、これでおしまいのお試し記事です。


Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form