FC2ブログ

Entries

ウサギと虫

今朝は、なんとかウサギの写真を撮りました。もっと近づきたいのですが、じっとしていてはくれないのでこれが精一杯。尻尾が白かったから、コットンテールかしら・・・
P1070469.jpg


そして、道端にいたおおきなアオムシ、全長5センチはあり・・・でっかい蝶になりそうな。。。蝶になられると怖いので、殺してしまいたいのだけど、つぶすのなんてできない・・・水没させようと思ったけど近くの側溝には水がなくて・・・潰れない程度の重さの石を乗っけてきちゃった。。。祟りがあるかも。。。
P1070471.jpg


 蚊のうなる場所生ごみを埋める場所  涼夏






スポンサーサイト



雑記

昨日は、我が家でのポーカーデーでした。
毎月第二と第四水曜日の午後に集まることになっています。が、夏場はみなさん忙しく、今回は都合の合うのが第三水曜日でした。おばあちゃんばかりなので、なんと、二年ほど前だったかメンバーのお一人が急死!また、体調を崩してしまったりと、ここ数回は、4人だけでやってましたところへ、一年近く顔を見せなかったジュディさんが娘さん夫婦に送られてきてゲームに参加できました。
で、なんと、なんと、ジュディさん、勝つ!勝つ!
負けたほうはがっかりですが、戻ってきたジュディさんをみんなで歓迎。楽しいひと時となりました。

朝から、(ポーカー)テーブルの準備や部屋の片づけ、お菓子やお茶の用意など働いたし、疲れてはいたのですが、夜、Youtubeで明石家さんまゲスト出演の「古畑任三郎」を観ていたら、自動的に「白い巨塔」の村上弘明・平田満・池上季実子版の後編(堤真一さんが柳原医師役、まだ若くて美しかった!そのまんま東さんとか、面白い人がいっぱい出てました)が始まっちゃって、なんと午前一時までみてしまい、そのあと、なんだか眠れずに読書、二時くらいには寝たのですが、妙な夢のようなものにつらつらと悩まされるかんじで、五時過ぎに起きてしまって、今度はプレバト・・・

それからブログを書くことにして今に至っていて・・・朝の散歩、さぼりそう。

昨夜の夕食:
紫蘇ご飯(紫蘇ジュースを作った後の紫蘇を調理して混ぜた「まぜごばん」、お気に入り)、白菜と海老の炒め物、卵焼き、蕪の味噌汁・・・ワインはポーカープレイ中からちびちび飲み続けていたもの・・・!
P1070467.jpg



 食パンに完熟トマトマヨネーズ     涼夏






雑記

ことに午前中は大変良いお日和の日がつづいています。
散歩のあとは土いじり、鉢植えの整理をして、近々セールでもしようかと考え中。。。作業台を作っていただいたので。。。

紫蘇、バジル、毎日採らないと虫に食われるなあ・・・でも欲張らずにぼちぼち。紫蘇ジュース、小さい鍋で二度ほど作った。水がわりに爽やか。

クレマチスがなんとか二つ開花。紫陽花、一番大きい一株だけそれなりに咲いていますが、ほかの二つは今年は花無し。

散歩中によくうさぎさんを見かけます。カメラはいつも間に合いません。

今朝、すでにたくさん花が咲いている木槿の木があって、びっくり。うちのはまだ咲いてません。。。木槿は秋の季語、アーカンソーではなんでも先取りぎみですが、6月の木槿は早いよなあ。。。

今朝のブランチ:
春雨サラダ、マッシュルームのガーリックオイル焼き。
蚊取り線香を焚いて、表でいただきました。
P1070465.jpg


 ぼうふらを流してバードバスきらら   涼夏












思いつき調理・自己流ロールキャベツ

ロールキャベツって、前に作ったのっていつだろう。。。この13年間で初めてなのは確か。ロールキャベツには豚肉、という風に思っていて、アメリカではあんまり豚挽肉をみかけないので、作るきっかけが無かったのかも。ってか、キャベツを茹でるひと手間が面倒!

ところが、ジョン君が「イタリアンソーセージ」と表示のある、挽肉じみたものを買ってきた。。。挽肉料理もなんだかマンネリ化してるなあ、と思案中の思い付き・・・

近所で採れたキャベツが買ってあったので、そのソーセージに玉葱と人参、その他を加えて中身をこねて、ロールキャベツにしてみた。。。ソーセージにはイタリアン、とうたってあるように、なんかわかんないスパイスが含まれているので、ほとんど味付けは不要。ガーリック、お酒、トマトソース、固形スープ、醤油少々、外からちぎってきたバジルを乗せて煮込みました。
P1070464.jpg
お味、まずまず。人参の甘みが良い感じ~~でした。



 増水の湖に飛び交ふ燕かな     涼夏






きうり


これは、普通ピクルスにする胡瓜ですが、私は昔からサラダや塩漬け、冷やし中華のトッピング、また、素麺と一緒に食べています。アメリカの胡瓜はでっかくて、皮が厚く、種が多く、身がふかふかして最悪の食感で、大嫌いな物の一つなのですが、この小さいのだと大丈夫なんです。。。近所のファーマーズマーケットで、採れたてを買ってきました。セロリもレタスもなんだか良いのが売ってないので、しばらくサラダは胡瓜とトマト、それに紫玉葱、アボカド、そんなところです。


  きうりできたと早口のメッセージ   涼夏




ホタルブクロ

今朝は、6時半ごろ表に出ました。やっぱり気持ちがいい。大変いいお天気です。風もなく、気温もちょうどいい。レイクまで歩きました。

アメリカの天候不順がニュースになっています。我が家の近郊では幸い被害はありませんが、アーカンソーリバーの増水は激しく、浸水被害が広がっています。竜巻の被害も多州にわたっています。一瞬にしてすべてを失ってしまう竜巻、怖いです。

グリースフェリーレイクも増水中。今朝はさらに水際が迫ってきていました。
P1070453.jpg




紫陽花、去年より花の塊が小さいけれどまずまず咲いている青い株。赤っぽい花が咲くはずのものは、なぜか今年は不良。紫陽花は毎年いろいろです。剪定の仕方を間違えると花芽を切っちゃうことになるので、ほとんど剪定はしてません。。。

恐るべしホタルブクロ・・・増え方激しく、始末してもしきれません。。。
P1070433.jpg



  道端に亀の求愛夏落葉     涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form