FC2ブログ

Entries

空蝉


今週は、とても気持ちのいいお日和がつづいています。さわやかな朝!暑くないんです。表が冷房の室内(私の設定温度)より涼しい!7月下旬では珍しいことです。レイクの水もだんだんと引いてきています。でもまだまだ、岩場は全く見えてません。
P1070501.jpg


昨日は、そろそろ雨が降ってほしい感じでしたが、その雨量十分ではなく、今朝は水遣り。涼しかったので、汗だくにならないで済みました。葡萄の葉っぱの裏に蝉の抜け殻をみつけました。こんな状態で、おっこちないのですね。。。
P1070505.jpg

週末にはまた猛暑が戻るそうです。。。



  木々濡れて朝日へ青き鳥涼し  涼夏




スポンサーサイト



ぼちぼちとやる齢


いちいち食べ物の写真を撮る、というのもどうかと思うのだが、全く同じものは二度とできない、というような料理もあるかと・・・まあ、暇と言えば、暇。やろうと思っていることは多々あるが本腰はいらず。いろいろと心労となり得る雑事もあり・・・でもぼちぼちとやろうとおもう。。。

ティラピアのソテー。バジル、紫玉葱、胡瓜、のサラダ。
P1070490.jpg


幅広パスタ、チキンとバジルのウオッカソース。
P1070491.jpg



30℃越えの日が続いていて、湿度も高く、もう、庭仕事なんてできない状態。明るくなりかけの30分くらいは外に出て気持ちがいいかな。


  夏の夜の昭和の映画昭和の本  涼夏





ひとり飯

P1070489.jpg

写真は鯰です。薄く粉を付けて、フライパンで焼いただけです。油を少し多めに。紫蘇大葉のトッピング、酢醤油で、大変旨く、食べすぎてしまいました。

冷蔵庫の半端な野菜を使いきろうと、豚汁をつくりました。ジャガイモ、玉葱、ニンジン、生姜。ラディッシュも薄切りにして入れましたが、これは大根のように煮ても食べられます。新鮮な葉っぱ付きのをみつけたら買うことにしています。豚汁、作り置き状態で保存中。

だんだん自分だけのための調理も面倒になってきました・・・そんな時はハムサンド、ツナサンド。紫蘇の葉を何枚も重ねてサンドウィッチに。アイオリマスタードが最近のお気に入りです。サンドウィッチと豚汁、けっこうOKです。

メキシコ湾から、ハリケーンBarryが上陸しましたが、我が家付近では、時折強い雨が降った程度で、被害などはありませんでした。毎年たくさん発生するハリケーンですが、大事に至らないことを祈りたいです。



   七月の嵐の夜の赤ワイン   涼夏







勝手にそこに居を構えようというのはだれですか!

鳥が巣を作りかけているんですよ・・・たぶんミソサザイ。わかんないけど。
P1070484.jpg
どうしようかなあ。。。壊してしまおうかと思いましたが、バジルはいっぱいあるし、このままにしておこうかな、と。でも、ここで子育てとかするつもりなら、あんまり芳しい場所とも思えないけど。

こんな感じでバジルと紫蘇と韮とが育っている場所なんです。
P1070485.jpg
よくもまあ、はいりこんだこと。直接雨は当たらないし、風よけもあるし、ではあります。巣ができそうになっているのは、下段の棚の右の鉢です。。。
まあ、しばらく観察はします。


  涼月や留守居の朝の雨の音   涼夏






パスタを楽しむ

朝、散歩に出て、家の周りをみてまわり、紫蘇とバジルを摘み取って一息つくとお腹が空いてくるのです。。。

パスタを楽しむのはいいですけど、太りそうです。せめて麺類は少量に、野菜を多めに。そして、パスタも野菜でできている!とうたわれているものを使用していますが、それはまあ、気休めでしょうか。

今朝はアンチョビと青紫蘇のパスタ(海苔のトッピングでなんだか分からない写真になってますが)にバジルとアボカドのサラダ。
P1070483.jpg


昨日は、浅利とバジルのパスタ。
P1070481.jpg


そして、今夜は、ベーコンとアスパラガスと赤いパプリカ。。。にしようか、いやいや、カロリー高すぎ~~だろうと思うので、お素麺と胡瓜の塩漬け、蕪の酢漬け、にする。。。



   玉葱の山甘いのと辛いのと   涼夏






厨窓

ハミングバードがやっと本格的に来るようになったようです。私が作ったブラウンシュガーのネクターがお好みなのはもちろんですが、鉢植えの花にも、切り花のデイジーにも寄っていました。午後は暑くなりますが、朝のうちは気持ちのいいよい気候です。

写真はキッチンの南側の窓。ハミングバードをみながら朝食、静かでいいです。ジョン君がお留守ですから、パソコンを自室からもちだしています。先日買ってきた大根を煮ながら、今日はYoutubeで小説の朗読を聞いていました。松本清張「顔」江守徹・・・この話は、主人公の性別を変えてドラマ化したものを観ていて、知っている話でしたが、小説を読んだことはありませんでした。
お留守番3日目、恙なし。
P1070478.jpg



 七月の羽虫生まるる湿度かな    涼夏








寝てる子

昨日の朝のこと。ずうっと閉じたままだった日除けのパラソルを開いてみると、寝ている子がいました。。。。いや、どうしよう!とびっくりしましたが、傘を閉じて眠らせておくことに。明日の朝にはいなくなってるよ、と思って。今朝見てみるといなくなってました。コウモリは夜に行動するのでしたね。。。ちゃんとしたお家をみつけてください!
P1070474.jpg


  一列に並べて蝉のもぬけかな   涼夏






Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form