FC2ブログ

Entries

アラカン日本女子の朝食


この日は、いつもと違う入江へ。
P1070525.jpg

P1070526.jpg
朝7時前だというのに蒸し暑くて犬は水の中を歩いて涼をとっていました。砂利道を下って岸辺まで行くと、戻るのが登りで汗をかきました。数日前のことです。この次の日から朝だけはいくぶん涼しく、過ごしやすくなっています。


今朝の朝食・・・いちいち写真を撮るようなものではありませんが、たまにしかない食材なので。。。アラカン日本女子、を実感します。。。卵かけご飯、お吸い物(豆腐とわかめ)、切り干し大根、松前漬け、ブロッコリーと鰹節。
P1070532.jpg



 今朝の秋ラジオドラマといふ昭和  涼夏





スポンサーサイト



なにげなく秀逸、エミリオ・エステべス


「The Public」を鑑賞。とてもいい作品だと思いました。
なにげなく作れちゃったのではないと思うけど、この仕上がりはまさしく「なにげなく秀逸」という形容がぴったりだと思いました。鑑賞後すぐに思いついた言葉です。「The Way」というのもよかったけど、彼、すごくセンスのいい作り手だと思います。

ありがちなことを題材に、あり得そうにない結末。映画でしかできないことをやってのけてくれました。。。

楽しくもなさそうな設定、極寒の都市、道端で凍死者がでる。映画に出てくるのはホームレスたち。。。なのに、暗い作品にもなってないし、ユーモアもあるし、楽しくもあるし、それなりのハッピーエンド・・・

私はこれ、星五つ!



P1070519.jpg

写真は、今年はお花がいっぱいの擬宝珠。いい匂いです。



   立秋や仙人草の白たちぬ   涼夏






New to me !


お隣の郡が経営しているリサイクルショップ、お気に入りのお店です。先日、ほとんど使われていない、私の足にぴったりのお靴をみつけました。
P1070516.jpg

素材がよさそうで、はき心地もよいわ、Made in USAとあるし・・・と$5(このお店にしてはちょいと高額!笑!)で購入。一応除菌ティッシュで拭いてさっそくはいてみました。
P1070517.jpg

BORNというメーカー、知りませんでしたが、ネット検索するとなかなか良質のお靴を作られているようでした。今年のデザインではないようで、全く同じのは現在ネット販売上にはないようでしたが、似たようなのはありました。


またお出かけのジョン君、無事にネバダに到着したもよう。今度はお仕事です・・・貸家の掃除、補修、新テナントの発掘、ひと月くらい、という予想。健康で、少しは楽しんでやってくれると良いと思います。。。留守番は楽ちんではありますが、ときどき、「あれ、あたしなんか忘れてない??」と不安になることも。。。忘れちゃまずいこともいくつかあるのです。。。

このブログで、ファイルのアップロードができず、苦労していて、問い合わせメールまで出したのですが、その後、セキュリティや、設定などをすこしいじっていたら、なんと!無事に写真のアップロードができました。。。ここに書き添えておきます。。。自分一人でなんとか解決できたことが嬉しいです!


  若楓雨に伸びくる三年目    涼夏






アボカドの植え替え

重い鉄の棒状の道具がたおれて、アボカドの鉢が壊れました。
P1070511.jpg



大きな鉢に植え替えです。綺麗な色の鉢を買ってきてくれました。もう少し太くなって支えが無くてもちゃんと立っていてくれるようになることを祈ります。
P1070514.jpg



レイクの水は随分引きましたが、まだまだ岩場はしっかり水中です。この間まで水面下だった岸を歩くとすこし生臭いような臭いがしました。雲ははやくもちょっと秋っぽいか・・・
P1070510.jpg



  友の死を記して七月終はりけり   涼夏





もうお帰りですか・・・

朝は特に涼しいので、お散歩、いい感じです。
夏木立、って、こんな感じかな、と思います。
P1070507.jpg

なんと、ジョン君、ひと月のお留守の末、いきなり明日お帰り、との情報あり、うわっと、一瞬あわてましたが・・・まあ、家の周りのことその他、していただくことは沢山あるので、わんこ(近隣の何人かで世話をしているような犬ですが、ジョンとはとても相性が良く・・・)ともども、やっと帰ってきた!という気分と、あら、もうお帰りですか?という気分が交錯中。

先日、近くに(といっても30分くらいはドライヴ)野菜を作って売っている方があるのを知り、お電話すると、茄子がある、というので早速でかけました。
P1070508.jpg
Asian eggplant といわれて、まあ、けっこう日本の茄子に似てるか、と買ってきました。でもこれね、私の経験からいうと、焼きナスには向かないの。焦がしても皮がたぶんはがれにくいと思うの。やっぱり日本のとはどこかが違うのです。。。でも、炒めてもお味噌汁の具でも、スパゲティのソースでも使えますよね。茄子が好きで、油好きの私は、ごま油とお醤油と生姜、大好き。小さいのはかわいいので、塩漬けにしようと思います。またビールがすすみそうです。



   蜂鳥の餌を争ふ夏の朝    涼夏





Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form