FC2ブログ

Entries

旅の復習 その3

P1070672.jpg
写真:京都にて・もみじの種


三週目。
*10月21日、一日休む。夕方、ご近所さんだと分かったリノ時代の知人宅に招かれる。ご主人、息子さんにも再会。美味しいワインをいただく。徒歩にて帰宅。
*二週間の旅に出発。最初の目的地は八戸。東京の新橋から八戸へお嫁に行った学友宅訪問。三泊もさせてもらい、のんびり・・・まず、魚介の市場にくっついている回転寿司。「ぼたんえび」と「あまえび」の違いを知る!
P1070574.jpg

*ご主人の運転で、地元のイオンモールにて昼食、買い物、種差海岸と十和田市(現代美術館)へ連れて行っていただく。晩御飯の前に近所の温泉施設へ。
P1070577.jpg

P1070588.jpg

P1070589.jpg

*お家のテレビで映画「火花」を鑑賞させていただく。のらりくらり。駅へ行って、今後の新幹線指定席券を買う、など旅の準備。

八戸駅には、地元ねぶたの展示
P1070600.jpg


*仙台へ。ここでも学友宅訪問。イケメンのご主人と仙台駅に迎えに来てくださる。新車!!かっこいい。。。
*翌日、秋保温泉へ。工芸の里見学、温泉とお庭、お蕎麦(小屋館跡庭園)。お天気に恵まれて(昨夜は雨だった)、楽しい一日に。
P1070614.jpg

*レイルパス(外国人、または10年以上外国に暮らす人のJRのパス)利用なので、仙台、古川間も新幹線で。古川で前回の来日でも利用したビジネスホテルにチェックイン。この地でギャラリーを営む芸術家の旧友に再会。居酒屋。
*古川➡大宮、ここでも旧友を訪ね、泊めてもらう!タワーマンション12階!再会を喜び合って、「跳んで埼玉」を鑑賞。居酒屋。
*大宮から上野、これも新幹線で行く。上野で待ち合わせた友と和倉温泉へ。北陸新幹線の開通(台風で線路が流されたものか、折り返し運転が続いていた)は三日前のこと、ラッキーだった。
*多田屋さん、大変気に入りました。おばさん二人でのんびり二泊。のとじま水族館、ガラス美術館見学。トンボ玉作りも楽しんで、街の足湯、これはかなり熱かった。お宿で美味しいお食事、お酒をいただいて、お風呂で磨いてぽかぽか。。。
P1070624.jpg

P1070631.jpg

P1070645.jpg
写真:多田屋さんの朝ごはん、のとじま水族館、多田屋さんの夕暮れ時

*和倉温泉から京都へ直行のサンダーバード、便利。琵琶湖を見ながら京都へ。またしても良いお天気。
*京都に着いた日には、流石に疲労気味。ホテル周辺のお散歩、食事もおうどんのみで早めに就寝。翌朝、タクシーさんのお迎え、一日案内していただく。
*仁和寺はじめ、数々の仏像やお庭をゆっくり見学。。。京都って、まともに歩いたことのなかった私にはとても新鮮で、なんだか神聖な気持ちに。。。

京都の後は、伊豆です。。。


アメリカは今週は感謝祭の週。ホリデーシーズンに突入していて、なんとなく賑やかです。我が家では、お向かいのパムさんとThanksgivingDayの午後をご一緒することにしました。パムさんがターキーを焼くというので、我が家ではナマズ(私の留守中にジョン君が釣ってきたもの。大量に冷凍)を調理。それと、ターキーのひき肉を使ったなにか?料理を作る予定。昨日お野菜を沢山買ってきました。。。なんだかんだとやることがある毎日でございます。


  暖冬の朝屈伸のいいかげん   涼夏




スポンサーサイト



旅の復習 その2

「旅の復習」、楽しみにしてます、というお声がありましたので、続けます・・・


二週目。
*出席を予定していた句会が台風で中止。滞在中の恵比寿でも風が強くて家が揺れるほど。休日の土曜日となる。
*日曜日、実家にて夕食。その準備の買い物、渋谷東急本店。
*某俳句大会に出席。初対面の先輩俳人がたにお会いする。一句提出するもぼろぼろ。台風のダメージがひどかったにもかかわらず、多くの方が集まって長時間のイベント。大人数に圧倒されつつ、打ち上げの中華にも参加。
*雨の休日。リノ(アーカンソーに来る前に住んでいたところ)時代の知人のお住まいが、とても近かったので、Wifiを使わせてもらいに訪問。夕飯をご馳走になる。
*蔵前、茂上工房訪問。お箸作りの実習~あさり飯のランチ、映画「ミツバチと遠雷」、乃木坂辺り散歩。
*東京駅、ジャパンレイルパスの交換。旧友宅訪問、某大学の水泳部卒業生が何人も集まる。
*リノ時代の別のお友達、T子さんと軽いお夕食。胃を休ませたく、おうどん。いろいろおみやげをいただく。ありがたい。
*席題句会、京橋。二次会の魚屋。久々に主宰やみなさんと再会、美味いものをいただく。
*埼玉県吉川市、鯰料亭、吟行句会。これは、何週間も前から企画していたもの。参加者8名。幸い雨は降らず。みなさんそれなりに鯰体験。私はお刺身も美味しかった!ナマズと言われなければ、そうと分からないと思った。そして、料亭に思わぬコレクションがあり、驚く。。。文晁の絵!など。

以上、10月12日~20日。


写真は、鯰の料亭。
P1070566.jpg

P1070570.jpg
400年続いている料亭だそう。16代目当主はお話し好きのよう。


日本の川があんなにひどく決壊しまくるとは!!本当に驚いた。それから、ラグビーの盛り上がりにもおどろきました!

俳句は、吉川町吟行句より
  土色の水ゆつくりと秋の土手   涼夏




旅の復習 その1

P1070550.jpg

6週間、日本に行ってました!

最初の写真は、出発地点リトルロックの空港。私の旅は、こんなおしゃれなWifiポイントから始まったのでした。格安のタブレットは調子よくしっかり働いてくれました。

飛行機は予定通りで、難なく羽田に。。。


10月4日~初めの一週間

*早速旧友宅訪問。。。南青山
*散歩。滞在中の叔母の家近く、白金台辺り。ドンキホーテに行ってみる。
*美容院・・・何十年も行ってなかった、昔なじみの美容院へ。それ自体は良かったのだけれど、日曜日に原宿へ行ってしまったことには後悔。しかし頑張って眼鏡を新調!
*ランチのお約束、ウクレレライヴ
*鎌倉、おしゃれなアマルフィイ デラセーラ、鵠沼海岸のお友達のユニークなお宅訪問。

P1070555.jpg
長谷寺から海を眺める。

P1070560.jpg
お天気に恵まれました!素敵なところへ連れて行ってくださった先輩お二人に感謝。


*パスポートの更新手続き、芭蕉庵(江戸川橋近く)と永青文庫、映画「太宰治と三人の女たち」、新宿ゴールデン街。
*篠山紀信写真展、渋谷居酒屋にて小学校の同級生お二人と再会。

もうすでに大勢の人たちに再会しました。。。


  日本語らし流行語らし秋暑し   涼夏






Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form