FC2ブログ

Entries

NO.98 虫捕り


 
 ぶらさがっているのは硝子製の壜。虫を捕るためのものなんです。昨年、旅行中にみつけました。はたして本当に虫が捕れるのか、半信半疑ではありましたが、色もきれいだし、旅の思い出にもなるしと購入したのでした。
 夏になって、アシナガバチなど(こちらで、ワースプとよばれている、確かに肢の長い蜂や、イエロージャケットとよばれている、黄色と黒の縞々の蜂はかなり迷惑な存在)が出てきたので、庭に吊るしてみました。蜂はハミングバードの餌に寄ってくるので、その餌と同じもの(ブラウンシュガーを使った砂糖水)を入れました。
 で、一晩たったら、蜂がわんさか入っていた!というわけです。
壜の底にあいている穴から中に入るものの、出られないのです。ちょっとした工夫ですが、気付いた人って、やっぱり偉いですよね。。。。
 
 昨日は、独立記念日。そして夫の誕生日でした。。。。が、特別なことはしませんでした。でも、彼には友人や兄弟から電話がたくさんかかってきて、アメリカ中の人たちに祝ってもらいました!!!笑!!!そしてテレビで盛大な花火を見物しました。
 外は相変わらずの高温。一晩中冷房しています。雨の予報はまだなく、からからの極暑です。
 
 
           手料理と花火で祝ふ誕生日      涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/100-3b7640c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form