FC2ブログ

Entries

NO.108 ワン・アイ

ハリケーンの被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
 
今日は大統領選挙の日です。。。。アーカンソー、お天気はまずまずのようです。朝の気温は5℃くらいか。午後は15℃くらいまでは上がるもよう。はてさて結果は。。。わたくしは、オバマ氏再選を信じています。あと4年、やりたいっていってるんだから、やらせてあげようよ。。。ここでクビになっちゃ気の毒な気がします。
 
さて、今日のテーマ「ワン・アイ」について。
ワン・アイは、我が家に棲みつくリス。片目がつぶれているので、そう呼んでいます。リスの寿命が何年なのかわかりませんが、もう3年くらいはうちにいます。。。。リスは高い木の上に巣をつくるのですが、今年はこやつ、わがスクリーンルーム(網で囲われた部屋)の屋根裏に入り込み、巣作りを。。。
 
このスクリーンルーム、屋根裏などないのですが、最初に作った屋根は半分素人のような人が作ったため、塩梅が悪く、別の職人さんに、さらにその上に屋根をかけてもらったんです。で、二つの屋根の間にわずかな空間が。ワン・アイはその隙間に葉っぱをせっせと運んで・・・
 
これが私たちに悪影響をもたらすのかどうかは分からないのですが、とりあえず、ワン・アイの進入経路を封じましたところ、何度となく、必ず狭い空間にさかさまになってしがみついたり、金網などはずしたりして進入してしまい、夫は格闘していましたが、やっと、そこからは進入しなくなっていたのでした。
 
が!!!約一週間が経つでしょうか、今朝外に出てみると巣があると思われていた部分からごそごそという音!
なんと、全く別の場所に出入り口を開発しておりました!!ここまでぶれているとは思いませんでしたが、こういう瞬間の写真をもう一度撮るのは難しいので、これをアップしておきます。

二匹の出入りを確認!!はてさてどうする?半ば意地になっているので、たぶんこの進入路も塞ごうと努力するのだとおもいます。。。。明日には帰宅する(現在旅行中です!)夫に話すのが楽しみだわ。
 
昨日は時折雷も聞こえてました。時雨と呼ぶのにふさわしい雨が降りました。今朝は湿った空気がとても静か。落ち葉の量、半端じゃないです。下の写真は、”仲良しの奥さん、パムさんちのほうを見る” です。いまさっき、撮影したものです。
 

 
 
 
          冬の雷気色の悪き映画観て       涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/110-938b2f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form