FC2ブログ

Entries

NO.115 五月の雨あがり・庭の様子 

 数日ごとに雨の降る気候ではありますが、気温は調度よく、暖房も冷房も使わない日がつづいています。雨あがりには、飛び散っていた花粉も少し落ち着くし、緑の色がきれいなので、つい写真を撮りたくなります。
 

 
今年もこの薔薇が可憐に咲いています。開きかけた蕾の、こんな状態が一番好きなのですが、この3時間後くらいにはもうすっかり開いてしまっていました。
 
 今年も種からトマトを育てようと、現在発芽を待っているところ。ローマトマトと呼ばれている、ちょっと縦長(楕円形)な小さめの種類です。ほかに、バジルとコリアンダも植えました。十日ほどで芽が出る予定。
 
 茗荷竹は、昨年より相当数増えており、隣に植わっている紫陽花のほうへも進出。さてさてどんなに沢山収穫できるものか、楽しみ!(写真下)
 

雑草だらけにみえますが、これでも草取りはしたのです。その最中に茗荷竹のさきっぽを踏みそうになったり、折っちゃったりもするほど沢山出ているんで、驚きました。
 
 ツツジ、アイリスもよく咲いています。ちょっと葉っぱが覗いて二色になった鉢植えもいい感じかな、と思いました。(写真下)

 
 お外にはやることがいーっぱいです。でも今年の花粉はひどくて、花粉症ではないはずの私もくしゃみ鼻水、目もかゆくて大変です。松の大木から大量に落ちる花粉が確認できました。見ただけでかゆくなる思いでした。それでもなんだか、庭弄りをしてしまいます。お花が咲いたり、木が成長したりするのはうれしいものです。
 
 最後の写真(下)は、我が家に来た最新のバードバス。夫が気に入ってしまって購入。なかなかきれいですが、まだここで水浴びをした鳥はみていません。なにやら派手で鳥のほうでも様子をみているのでしょう。鳥には色はわかるのでしょうか。
 

 
 
        水浴びの赤い鳥来て夏に入る        涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/117-1eaae11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form