FC2ブログ

Entries

NO.123 びっくりした朝

 ご近所に、車椅子生活者のお年寄り、チャーリーさんがいます。小児麻痺で下半身不随です。一人暮らしですが、生活に何の支障もなく、お散歩、自動車の運転、お買い物、草刈まで、なんでも普通にしています。隠居生活ですが、昔はモーター(草刈機やチェインソウなど)のついている機械の修理屋さんなどしていたらしいです。結婚も子育ても人並み。息子さんたちとの交流もあり、楽しそうに暮らしている人です。。。。
 
 さて、とても気持ちのいい気温の今日この頃、朝寝が気持ちよく、普段より起きる時間が遅くなっていますが。。。今朝は、7時半ごろに電話が鳴りました。チャーリーさんから。こんなに早く起きる人じゃないのですが・・・・なぜか今日は早く起きて散歩に出たらしい。で、車椅子のブレーキがおかしくて、コントロール不能に!!坂道(といっても彼の家の前の道ではあるのだが)をころがり、道の脇の溝へ転倒したとのこと。幸いポケットの携帯電話に手が届き、電話をしてきた。。。なんてこと!
 
 うちの夫、まだ寝息を立てている(昨日、一昨日と、カヤックで川くだりをし、お疲れ)が、チャーリーさんを道端にほおっておくわけにはいかない。起こしてかけつけるが、うちの夫とジョージさん(これも近所の老人)では、チャーリーさんを持ち上げられない。
 
 私がおとなりのテリーさん夫婦を呼びにいく。テリーさんは大きくて、きっと力があるだろう。。。。テリーさんの力を借りて、チャーリーさんをスペアの車椅子へ座らせることができた。
 
 チャーリーさん、本当にラッキーだと思う。転んでも何の傷もない。屈託の無い笑顔。起こされた私たち、やれやれとそれぞれの家に戻って、やっと朝のコーヒータイム。。。。ああ、やれやれ。
 
 というのが、今朝の出来事。。。のんびりしていると、突然何かが起きるのだわ。そして、下記は、最近作った料理のこと。クラブケーキに似た、フィッシュケーキを作ったときのお話。
 
アラスカサーモンの缶詰、ジョンが買ってきてて、いやあ、どんなもんか、半信半疑で開けてみる。。。

あ、なんか、古きよき『シャケカン』の味!これはいいかも。ってことで、フィッシュケーキを作ることに。

ジョンに、あのシャケカン、けっこういいよ、というと、自慢げに、ちゃんとアラスカで捕れたものを、アラスカにてパッケージされた、という記述を確認して買った、と言っていた。あ、そう。。。中国からくる缶詰にはナーバスになっているジョン君なのでした。。。

材料は冷蔵庫にあるもの。。。豆腐、青紫蘇、葱、卵、それから冷凍庫にある半端に残っているパン。

パンをフードプロセッサーを使ってパン粉にする。

みじん切りにした紫蘇と葱、豆腐、パン粉、卵、シャケ、塩、胡椒、醤油、ごま油、酒、少々、これら全部をボールにいれ混ぜ合わせる。

ハンバーグの要領で形にする。特性和風フィッシュケーキ。

衣にグリッツをつかってみる。(これは、歯に残る硬さだったが、けっこういける、と思った。おそうめんを衣にした揚げ物を昔どこかの旅館かなにかで食べたのを思い出す)

サラダオイルで揚げる。

できたてをジョンがちょうどどこかから帰ってきて食べ始める。

かなり沢山つくったので、作り置きに。写真は翌日の私のブランチ。紫蘇の大葉と葱をトッピング、酢醤油でいただきました。



ご飯にも合います。冷蔵庫のお掃除にもなります。好き嫌い対策、にんじんやシイタケ、ちょっと残ってたら入れちゃうの、いいかも。
下の写真は、鉢植え、擬宝珠とこぼれ種から育った鶏頭のコラボ。後ろに見えているのは茗荷などが植わっている場所。擬宝珠は、どれもよく育ち、ことしは蕾がたくさんできて、大満足中。
 


 
        擬宝珠のはじめのひとつ雨に咲き       涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/125-17110060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form