FC2ブログ

Entries

NO.124 我が家の百日紅


 
 本当に花の時期が長いです。だから『百日紅』と書くようになったって、いまさらながら納得。でも、毎年剪定をしないと、どんどん背が伸びてしまいます。剪定をすると、巾のほうも広がってしまって、かなり場所をとる存在に。頑丈な植物は大きくなりすぎて困る、なんて人間の勝手ないいぐさですけれど。
 白いのは漢字を使わないで『白さるすべり』と書くようです。この白の色、真っ白で、空が青い日には本当にきれいです。
 

 
お隣との境にこんな風に植えられています。高木並みの高さになってしまっています。今年は剪定をしてくれるそうです。花がもう少し下のほうにあったほうがいいですよね。。。花が終わって、秋深まると、葉の色が変わってこれもまた綺麗なのです。紅葉とも黄葉ともいえるような、日々色を変えていくんです。
 いろいろな色の百日紅が、あちらこちらで満開中。空の色には秋を感じる時期になっていますが、午後の日差しがまだまだ暑いです。
 

 
 今日で8月が終わり。今年も一番気持ちのいい季節に突入です。今週末は、アメリカの連休。夏の最後を楽しもうというキャンパーやレイクで遊ぼうという人たちで我が家の周りも賑わいます。お天気もよく、午後の気温は30℃越えです。私は朝のうちにトマトに水をやるなどして、午後はテニス(USオープン)を観ています。。。。
 
 昨夜のレイトン・ヒュイット選手には感動いたしました。彼がUSオープンで優勝したのは2001年のことだそう。それ以後、何度かの膝の手術などもしたらしいが、とにかく常に各トーナメントに参加。国内(オーストラリア)では常にトップ選手なのでしょう。私もいつも名前だけはチェックしていました。昨夜は人間離れした長身のデル・ポトロ選手が相手。ランキングもぜんぜん上。このデル・ポトロとフルセットまで戦い、勝った。。。。凄いです。
 その試合の後にセりーナ・ウイリアムスの試合が予定されていました。もうすぐ午前零時、という時刻に始まろうという試合前の、セリーナのあからさまな不機嫌さは恐いほどでした。。。まあ、気持ちはわかるが、プロだろう?!女優になれとはいわないけど。。。。。
 
 
           八月の空に眩しき花の色        涼夏
 
スポンサーサイト



コメント

[C373] No title

アーカンソーについて知りたい、という内容のコメントをいただきました。このコメント欄は承認制なので、承認しなければ公開されませんので、なにか具体的なご質問があれば、ここに書き込みをしてください。気がつき次第、お返事いたします。
  • 2013-09-01 08:15
  • Ryoka
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/126-51415e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form