FC2ブログ

Entries

NO.131 ドレッシング

 アメリカでも、このところのお天気は、まさに三寒四温といわれるとおりです。暖かい日をねらっては、外に出る努力をしています。
下の写真は、昨日のゴルフコース。沢山人がいて驚きました。三日後にはひどい寒さ、雪にもなる、といわれて、みんな考えることは同じ。。。
 

 
ゴルフ場なのに、砂浜みたいな色ですが。。。これを枯芝といいましょうか。スプリンクラーが埋め込まれている高級なゴルフコースとはやはり違います。。。
 
今年は、サンクスギヴィングデーのあとにすぐ12月になってしまい、田舎に暮らしていても妙にあわただしい気がします。
 
サンクスギヴィングデーの日、今年は、初めてご近所さん(お向かい)に招かれて、ターキーのご馳走をいただいてきました。『ドレッシング』とよばれる、付け合せの料理は、奥さんのお母様のレシピだそうで、とても美味でした。ドレッシングとは、肉料理の詰め物のこと。この奥さんのものはコーンブレッドをつかったものでした。
 
現代では、詰めるところを省略(本来の言葉の意味からはずれてしまいますが)したレシピや、インスタントもの(これが美味しい。小さな鍋ひとつで、すぐにできる。忙しい日の夕食の便利な一品にもなる)もあるのですが、昔は、鶏の中に、それぞれ工夫を凝らした詰め物を詰めて、ゆっくりと焼く料理、特別の日にしか食べられない味だったのでしょうね。<写真、下はインスタントものの一例>
 

 
誰かが作ってくれたごはんは久しぶり。後片付けも無し。お向かいだから帰ってくるのも簡単。なかなか良い日でした。我が家へ戻る折、屋根の上にものすごく明るい星を発見。たまには夜空もみてみないとなあ、と思ったのでした。
 
 
           凍星の眩しく浮くを共に見ゆ       涼夏
スポンサーサイト



コメント

[C377] No title

原発事故!大丈夫ですか?というコメントいただきました。間違えて消しちゃってすみません。。。件の地、ラッセルビルは近くではないので、煙が見えたり、音が聞こえたりということはありません。大丈夫?というご質問には、大丈夫です、とお答えするしかありません。**に注意!というような知らせ、などまったく聞かれません。ご心配、ありがとうございます。
  • 2013-12-12 07:32
  • Ryoka
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/133-d2d2c538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form