FC2ブログ

Entries

NO.139 リサイクルショップより


 

 
以前にもここに紹介したことがあるかもしれませんが、近隣にあるリサイクルショップ、時々出かけては、買わなくてもいいものを買い、掘り出し物を見つけてはほくそえんでいますが・・・
 
最近みつけたのは、クロスステッチの額。ステッチの巾はちょうど1ミリ。ゴルフのティーを置いて写真を撮ってみました。細かくて・・・
 
かなり古そうで、壁に長年掛けてあったものか、布は変色していますが、全体の色はまだまだきれいです。ひと針ひと針のご苦労を思うとなんだか心が痛みます。。
 
こういう作品をみつけては、自分の手芸にとりこんで、トートバッグやクッションカバーに使っています・・・
 
額は木製ですので、磨いたり塗り替えたりで、再利用できます。刺繍作品は丁寧に額からはずし、洗剤とカラーブライトのような漂白剤をつかって洗いました。さて、どう使いましょうか。。。
 
何度もストームがくる厳しい冬でしたが、すっかり春らしい気温になっているアーカンソーです。。。大陸北東部では今日も雪がふっていますが。。。
 
気の早い水仙が咲き始め、いろいろな植物の新芽がでてきていて、なんだかわくわくします。
 
パンジー、コリアンダー、イタリアンパセリ、韮、の発芽に挑戦中。韮はお友達からいただいたもの。でるかなあ。。。
 
落葉焚きと、土を耕すのと、植木鉢の整理、枯れっぱなしのものの処理・・・春になると忙しいのだわ・・・ご近所さんも庭掃除に精が出ますが、とたんに花粉や粉塵が飛んできているのか、くしゃみが聞こえてきます。やっと調度気持のいい気温になったと思ったら、春は春で別の難。。。そして近々暑すぎて冷房必須となるわけです。
 
季節の変わり目、風邪を引いたりしないよう、年に幾日もない、調度いい気温の、のどかなお日和を楽しみたいものです。
 
 
          ていねいに鋏で開く種袋       涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/141-31a5cc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form