FC2ブログ

Entries

NO.147 種まきだけで終わりたくない・・・成長報告

植物を育てるのって、本当に難しいです。まして、収穫して食べよう、なんて、ほんと、なかなかできることじゃないんですね。。。それでも、収穫を夢見て種を蒔きました・・・・
 
ミニ大根:
双葉がでたあと、雨が多すぎたか、ほとんど育たず。
 
ミニ蕪:
大根よりは、すこしマシに葉っぱが存在しているけれど、どこまで育つか、はなはだ怪しい。
 
三つ葉:
これは、なんとか、ゆっくりだけれど、上手く育ちそう。うれしい。
 
韮:
非常に細いけれど生きている。売っているくらいの太さになるのだろうか。いずれは収穫可能なもよう。
 
バジル、イタリアンパセリ、青紫蘇:
これはいつもどおり順調。毎日のように収穫できる。
 
水菜:
順調に育っていたようですが、収穫するほどの大きさになる前に何者かに先取りされてしまったよう。鉢を目の届くところに移動。
 
ラディッシュ:
全滅。
 
葱:
これは、買ってきた葱の根っこが出ている部分を鉢に突っ込んでおく。よく伸びる。
 
さやえんどう:
花が咲いている!収穫できるか!↓

 
 
枝豆:
芽は出ましたが、ずいぶんとひょろひょろとして、地面を這っちゃってるかんじなんですが、花芽がでています。どうなるでしょうか。↓

 
茗荷:
昨年秋に整理しましたが、茗荷竹は順調にでてきています。
 
とっても蒸し暑いです。朝っぱらから蚊の襲撃にあうので、しっかりスプレー、それと日焼け止め対策をして、外へ出ます。八時を過ぎたら、ちょっと外での仕事には暑すぎ。草取りやら水遣りやらで歩き回って、汗。そのあとは、冷房の室内へ。ブランチにお素麺が美味しい季節です。
 
 
           元気元気にぼうふらの浮き沈み       涼夏
スポンサーサイト



コメント

[C386] No title

はじめまして
ワタシも大陸で日本野菜育ててます!(笑)
枝豆はちょ~羨ましいですっ
  • 2014-08-23 08:29
  • ジュリア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/149-a611899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form