FC2ブログ

Entries

NO.152 擬宝珠の花 + 菜園報告

あまりに沢山花が咲くので、思わず写真!あたりに甘い香りが漂います。土地に合っている植物なのでしょう。年々大きくなっています。花は一日限りの命なので、枯れたものが残っていますが、だんだんこの枯れたのばかりが目立つようになってきちゃうと、「秋深し」、となり、物寂しい空気が漂ってきてしまう。。。。でも今は、清楚な姿で咲き誇っています。

 

若い葉っぱは、食用だそう。でも、似ていて異なるものがあると聞いて、試食は控えています。
 
今週、アメリカはとても気温が高くなっています。アーカンソーでも冷房に頼りっきり。湿度も高く、早朝でも外に出るとびっくりするほどの蒸し暑さです。
 
そんななか、小さいけれどいくつかの茗荷を収穫。お素麺の薬味にいたしました。
 
パプリカの実が日ごとに大きくなっています。。。。楽しみ。
 
紫蘇、バジル、イタリアンパセリは、毎日のように収穫。美味しいトマトやキュウリとサラダに。
 
ミニ大根、葉っぱだけがこれまでになく大きく成長中なのがあり、葉っぱだけでも一人分のお味噌汁の具くらいにはなりそうなので、もうこれで満足。。。。根っこのほうはちょっと怪しいが、もう少し様子を見ます。。。。大根の葉っぱ、大好きだから。
 
春にいただいた、韮の種、すくすくと成長して、細いけれど、ちゃんと韮の香りのする葉っぱになりました。昨日、レバニラ炒め、作ってみました。旨し。
 
暑いけれど、確実に日が短くなっているのを実感。朝は、明るくなるのがめっきり遅くなりました。。。ハナズオウの木が、はやくも黄葉ぎみ。夜の森には虫だか蛙だかの声が耳鳴りのように響いています。
 
 
            法師蝉途切るるたびに人恋し       涼夏
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/154-71f49fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form