FC2ブログ

Entries

NO.153 韮


 
韮を収穫。
春にいただいた種が育ったものです。芽が出てきたときは、あまりに細くて針のようで、あの、少し幅広の韮の葉っぱになるのかしら・・・?と心配しました。でも、ちぎってみると、韮の香りがしました。辛抱強く成長を待ち、八月に、まだ細かったけれども収穫してレバニラ炒めに使用。一度切ると次の芽の成長は早くて、今度の葉っぱは前のよりいくぶん幅広。切ってくると、八百屋さんで買ってくる一把ほど。今回はスープに使ってみました。このブログでは、ほとんど扱わない調理のレシピですが、なかなか美味しかったので、今日はここに、『かんたんレシピ』を紹介します。珍しくも無いかもしれませんけど。
 
使ったもの:
玉葱、セロリ、韮、豚挽き肉、コーンスターチ(または片栗粉)、とりがらスープ、ごま油、酒、醤油、塩、胡椒、すりゴマ。
 
なべに、刻んだ野菜(切り方は自由ですが、私は薄切り、韮は4センチくらいに)を少量のごま油で炒める。
 
火がとおったら、スープを入れて煮始め沸騰させる。
 
挽肉に、お酒と醤油をまぜこねる。
 
片栗粉を皿に。
 
こねた挽肉でお団子を作り、片栗粉の皿へ。
 
片栗粉まみれになった肉団子を、沸騰したスープの中へ。
 
お団子が浮いてきたら、酒を少々足してちょっと煮込む。
 
塩、胡椒、で味付け。 
 
器によそってから、すりゴマのトッピング。
 
いろいろ応用の利く、スープです。。。。
そんなスープが美味しく感じる季節になっています。朝露にぬれた森はさわやかで気持ちがいいです。木々の葉は、紅葉直前の輝き、きらきらしています。
ちょっと涼しいくらいが、菜園にもいいらしく、みんな、元気に成長中です。
 
 
           涼風や外国人に愚痴を言ふ     涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/155-324ce450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form