FC2ブログ

Entries

NO.156 大根を食す

ミニ大根の栽培になんとか成功し、一人分の煮物。我ながら、上手くできました!
 
大根のできばえなどに多少の異常性がありましたが・・・土の耕し方が悪くて(植木鉢なので、たぶん小石などが原因で)妙な形に・・・ちゃんと皮をむいて、煮ました。小さいけれど、味はとてもよく、どちらかといえば甘い!煮る前にかりっとすこしだけ味見。美味しいぞ、の確認をしてから調理しました。お供は、アーカンソーの鶏肉(骨付きの腿肉)とお豆腐。アメリカのお豆腐も昔よりは美味しくなっています(気のせいかもしれませんが!)。鶏肉からのスープと昆布だしがお豆腐にも滲みてなかなか美味しかったです。缶ビール二本といただきました。

 
グリーンのトッピング!三つ葉です!わずかですが、これも植木鉢に育っています。
 
 
大根の葉も大好物。刻んで調理、味付けしたものを、熱々のご飯に混ぜました。大好きな混ぜご飯、もみ海苔とすりゴマのトッピング。で、一人ブランチ。梅干、卵焼き、若布としじみのスープ。質素だけど、好物なので大満足。

 
アメリカでも、大根は普通のスーパーにあることも多いのだけど、我が家の周りには皆無。そして、売っている場合でも、アメリカでは葉っぱがついていることはほとんどないんです。。。。大根の葉っぱ、貴重です。
 
もう、10月が終わってしまいますね。。。。月二回の更新をかろうじてキープ。
 
アーカンソーはすっかり秋の色、朝日がきらきらと黄色くなった森に輝いています。
インデアンサマーのような数日が過ぎて、雨の一日があり、雨上がりの今日はすっかり寒くなっていますが、澄んだ空気が気持ちいいです。
 
 
 
          大根の葉にひとつ空く喰はれ痕        涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/158-a911a3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form